人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リヴァプール、最後の恋」

Film Stars Don't Die in Liverpool2017 UK

「リヴァプール、最後の恋」_a0051234_20452414.jpg


「リヴァプール、最後の恋」_a0051234_20451614.jpg


1981929日の英国ランカスター。ピーター・ターナーはかつての恋人グロリア・グレアムがホテルで倒れたとの知らせを受け急遽駆けつける。そしてピーターはリヴァプールへ行きたいと懇願するグロリアを自分の家に連れ帰る


映画はリヴァプール生まれの英国人俳優ピーターターナーが1987年に発表した回顧録をもとに作られた。

ドラマの中に時折、恋する二人が暮らしたニューヨークのシーンが組み込まれる。


グロリアは乳がんだった。しかし若い恋人ピーターに知られたくなくて、病院に行くのに”エージェントに会いに行く”なんてメモを残して出かける。何度かあったこのことを不審に思ったピーターが”男がいるのか?”と問い詰める。真実を語れないグロリアはピーターに”出て行って!”と攻め立てる。

もう若くはない売れない女優の辛さが伝わりとても悲しい。アネット・ベニング大熱演で素晴らしい。


「リトルダンサー/2000」後これといった代表作がないジェイミー・ベル。ポスターに”ビリーエリオット以来のパフォーマンス...”とあるようにジェイミー・ベルすごく良かった。


売れない舞台俳優のピーターは親の家に同居している。そこへグロリアを連れ帰ったのだ。ピーターの母ベラはグロリアを手厚く看護する。父ジョーはグロリアの大ファンで彼女を手放しで歓迎する。しかし時折実家に姿を見せるジョーJr.だけはグロリアを歓迎していない。そのことで諍いを始める兄弟。ラスト、病状が悪化したグロリアを息子が迎えに来る。そしてそこにはグロリアとはもう決して会えないと悟ったピーターに優しく声をかける兄ジョーJr.の姿があった。

実話ながらどこまで本当のことを描いているのかはターナー家にしかわからないが、この家族の優しさに胸が熱くなった。


グロリア・グレアムがアカデミー賞授賞式で助演女優賞を受け取り”Thank Youとコメントするシーンでエンディングを迎える。

アネット・ベニングはグロリア・グレアムを演じるのを切望したらしい。そしてアネット・ベニングの声てあんなに高い声?と思ったけど、グロリア・グレアムに合わせていた?

アネット&ジェイミーの組み合わせって見る前すごく違和感あったが、見終わって予想外なカップルの共演はとても素敵だった。

コンスタントに映画出演するアネット・ベニングの一番印象に残る作品は「アメリカン・ビューティー/1999」かな?


グロリア・グレアムに「Dearダニー君へのうた/2015」「ハリウッド・スキャンダル/2016」「20センチュリー・ウーマン/2016」のアネット・ベニング。

ピーター・ターナーに「崖っぷちの男/2011」「ニンフォマニアック Vol.2/2013」のジェイミー・ベル。

ベラに「パディントン2/2017」のジュリー・ウォルターズ。

ジョーに「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!/2007」のケネス・クラナム。

ジョーJr.「ナチス第三の男/2017」のスティーヴン・グレアム。

ジーン・グレアムに「ローズの秘密の頁/2016」ヴァネッサ・レッドグレーヴ

監督、製作総指揮は「PUSH 光と闇の能力者/2009」「SHERLOCK(シャーロック)/2010」のポール・マクギガン。


新宿武蔵野館にて(4/26迄/YEBISU GARDEN CINEMAで時間限定上映中)


by margot2005 | 2019-04-27 21:05 | Comments(0)