人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花咲くころ」

Grzeli nateli dgeebi」…aka「 In Bloom」2013 ジョージア/ドイツ/フランス

「花咲くころ」_a0051234_20512658.jpg

1992年春、ジョージアの首都トビリシ。ソ連から独立した後に起こった内戦で不安定な政治情勢が続いている地に暮らす14歳の少女エカとナティアは親友同士。

エカは父親不在で、母親と何かと干渉してくる姉との三人家族。ナティアの家庭は酒に酔っては暴れる父親のせいで荒んでいる。生活物資が不足しているためパンも配給制で今日も長い列ができているが、そんな時、二人は楽しいおしゃべりに興じるのだった。ある日、ナティアは彼女に好意を持つ青年ラドから護身用に拳銃をプレゼントされる…


エカが少年からいじめに合っていることを知っているナティアは彼らを銃で脅すよう命じる。エカはナティアが銃を持っていることに終始反対していた。しかしある時、ナティアの弟が少年にいじめられているのを目の当たりにし銃で彼らを脅してしまう。

程なくナティアは青年ラドではなく、しつこく結婚しようと迫る青年コテと結婚する。

14歳で結婚って!それも誘拐されての結婚!ドラマを見て誘拐婚というものがあることを知った。


双方の親が盛り上がる披露宴で鬱ぎ込むナティア。エカは親友ナティアの結婚が理解できない。やがてダンスに興じる人々の仲間入りしたエカが突然踊りだしたのだ。あのシーンには驚いたがとても素敵だった。

ナティアはコテとの結婚も宿命と諦め悲しい現実を受け入れる。そして不在だった父親に会いに刑務所を訪ねるエカのシーンでラストを迎える。


旧ソ連ジョージアの隣国はトルコ。本作を見てトルコの黒海沿岸の小さな村を舞台に描いた「裸足の季節/2015」を思い出した。男性や親に逆らえない少女たちが哀れだ。

主演の二人はサラエボ映画祭で最優秀主演女優賞に輝いた。1999年と1998年生まれの主演の二人が瑞々しい美しさでタイトルにぴったり。


岩波ホール創立50周年記念作品第一弾と銘打って公開された。神保町の岩波ホールに映画を見に行くようになって20年くらいたつかな?と思う。公開される映画は圧倒的にヨーロッパ映画。で、岩波ホールはヨーロッパ映画好きな私のお気に入り映画館。


エカにリカ・バブルアニ。

ナティアにマリアム・ボケリア。

コテにズラブ・ゴガラーゼ。

ラドにダタ・ザカレイシュヴィリ。

監督はナナ・エクフティミシュヴィリ&ジモン・グロス。


岩波ホールにて 3/16まで



by margot2005 | 2018-03-16 23:57 | ヨーロッパ | Comments(0)