「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」

「Demolition」2015 USA

a0051234_22465890.jpg

デイヴィスは妻ジュリアの父親が経営する金融会社のエリート社員。いつものように妻の運転する車で会社に向かう折、突然の自動車事故で自分は無事ながらジュリアが亡くなってしまう。やがて葬儀が執り行われるが涙がでない。妻が亡くなったというのに悲しくないのか?と自問するデイヴィス。彼はジュリアと出会いあっという間に結婚したことを思い出し、彼女を本当に愛していたのかどうか疑問を抱く…


デイヴィスに「プルーフ・オブ・マイ・ライフ/2005」「ゾディアック/2006」「マイ・ブラザー/2009」「複製された男/2013」 「ナイトクローラー/2014」ジェイク・ギレンホール。

カレンに「ヤング・アダルト・ニューヨーク/2014」「追憶の森/2015」のナオミ・ワッツ。

フィルに「8月の家族たち/2013」クリス・クーパー。

クリスにジュダ・ルイス。

ジュリアにヘザー・リンド。

監督、製作は「ヴィクトリア女王 世紀の愛/2009」「カフェ・ド・フロール/2011」「ダラス・バイヤーズ・クラブ/2013」「わたしに会うまでの1600キロ/2014」ジャン=マルク・ヴァレ。


ジュリアが亡くなる前、冷蔵庫の調子が悪いと言っていたこと思い出したデイヴィスは修理を試みる。しかし修理するはずが壊してしまっていた。それは義父に心の修理も車の修理も同じだ、まず分解して隅々まで点検し、再び組み立て直せと言われたことが頭にあったから…。モノを破壊するってちょっと快感だが、デイヴィスはかなり異常。


一方で自動販売機から商品が出てこなかったため苦情の手紙を会社に送るデイヴィス。手紙を読んだ苦情処理係のシングルマザー、カレンは彼に興味を持つ。それには病院で亡くなった妻のことも記されていた。ひょんなことから出会ったデイヴィスとカレンは親交を深めて行く。


原タイトルは破壊なのに邦題はとてもロマンティック。しかしジェイクの映画だからロマンティックなわけがない、と思っていたら案の定だった。

邦題の意味は映画のラスト近くで主人公が語ってくれる。


デイヴィスは妻と暮らした家を壊しに壊しブルトーザーまで出動させる。でもブルトーザーには唖然!気持ちは良くわかるけどあの行動にはあきれ返る。周りは住宅地なのに全く配慮などしていないのだから…。

ジェイク・ギレンホールは「ナイトクローラー」のルイスと似たような表情を見せて不気味。元々この俳優は苦手なので余計にそう感じるのかも知れない。


人生再生ドラマの本作はエンディングに少々救われる。

娘婿を見捨てない義父フィルの存在が映画を最後迄見る気にさせてくれた。演じるクリス・クーパーがgood

カレンの息子クリスが小生意気で可愛い。


シネマカリテにて


[PR]
by margot2005 | 2017-03-04 23:09 | MINI THEATER | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/23695519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々 是 変化ナリ ~ .. at 2017-03-05 00:50
タイトル : 映画:雨の日は会えない、晴れた日は君を想う DEMOLI..
2017年に入って観た映画が、2本続けてクソ!(どの映画とは言わないが…) おい、映画界大丈夫か? な状態に陥っていた(笑) そして3作め。 今作で救われた… 交通事故であっという間に妻を亡くした主人公(ジェイク・ギレンホール) エリート(金融業界)だったが、人生の全てが「無感覚な生活」に陥っていた自分に気づく。 で、...... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2017-03-08 08:05
タイトル : 映画・雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
原題 DEMOLITION2015年 アメリカ 富も地位も手に入れたウォールストリートのエリート銀行員として働くデイヴィス(ジェイク・ギレンホール)ある日の朝、妻の運転で会社に向かう車中妻に冷蔵庫の水漏れを直して欲しい、などなど、何を話しかけられても上の空夫の無関心を承知の上で話を続ける妻突然、横から車に突っ込まれ、妻は事故死幸い軽傷で済んだデイヴィスは、妻が死んだと聞かされても一滴の涙も出ませんそんな自分に戸惑うデイヴィスを見て周囲は妻を喪ったショックで混乱しているのだろうと慰めの言葉を...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2017-03-10 17:11
タイトル : 「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」
邦題は捻りに捻ったタイトル。「晴れた日は君を…」の「キミ」は、裏側から見て妻のことにもなるし、妻が自分を、のことにもなる。しかし内容は原題の「DEMOLITION」そのものである。突然に妻を亡くした男が、妻を亡くしたというのに涙さえこぼれず、喪失感さえそれとは判らず、周りのものを全て破壊することによって何かを得ようとする物語。この作品に対して高い評価をする人はきっと多いのだと思う。ジェイク・ギレンホールはすごく上手かったし。だが、私は…。一言で言えば不愉快な作品だった。ディヴィス(ジェイク・ギレンホ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2017-04-14 22:15
タイトル : 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う/DEMOLITION
相変わらずジェイクの演技が素晴らしすぎる 「ダラス・バイヤーズクラブ」でマコ様とジャレッド・レトをそれぞれアカデミー賞主演男優賞、助演男優賞に、 次作「わたしに会うまでの1600キロ」でリース・ウィザースプーンとローラ・ダーンをアカデミー賞にノミネートに導いた 作品も演出力も高い評価を受けるジャン=マルク・ヴァレ監督の最新作 妻の事故死の後、病院の自販機の故障でM...... more
<< 「ナイスガイズ!」 「僕と世界の方程式」 >>