人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハイ・ライズ」

「High-Rise」2015 UK/ベルギー
「ハイ・ライズ」_a0051234_23435062.jpg

1970年代のロンドン郊外。高層マンションに引っ越してきたラングは、下の階に住むシャーロットからパーティに誘われる。酒、ドラック、セックスと何でもありの派手なパーティを楽しむラングは新生活に期待が高まるのだった...

ロバート・ラングに「戦火の馬/2011」「ミッドナイト・イン・パリ/2011」「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ/2013」「クリムゾン・ピーク/2015」のトム・ヒドルストン。
アンソニー・ロイヤルに「リスボンに誘われて/2013」のジェレミー・アイアンズ。
シャーロット・メルヴィルに「アルフィー/2004」「カサノバ/2005」「フォックスキャッチャー/2014」「二ツ星の料理人/2015」のシエナ・ミラー。
リチャード・ワイルダーに「タイタンの戦い/2010」「ブリッツ/2011」「インモータルズ -神々の戦い-/2011」「推理作家ポー 最期の5日間/2012」「ドラキュラzero/2014」のルーク・エヴァンス。
ヘレン・ワイルダーに「噂のモーガン夫妻/2009」「オン・ザ・ロード/2012」「ニュースの真相/2015」のエリザベス・モス。
パングボーンに「ROME [ローマ]/2005〜2007」「ジョン・カーター/2012」のジェームズ・ピュアフォイ。
アン・ロイヤルに「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式/2007」「バンク・ジョブ/2008」のキーリー・ホーズ。
フェイに「ニンフォマニアック Vol.1/2013」「ニンフォマニアック Vol.2/2013」のステイシー・マーティン。
監督、編集は「サイトシアーズ ~殺人者のための英国観光ガイド~/2012」のベン・ウィートリー。

最高に危険で野蛮でモラルに欠けたドラマ。タイトルは「Chaos/カオス」として欲しかった。原作はSF小説とのこと。
医師のラングが脳の解剖をするシーンを始めとして、全編グロテスクな描写が多く、暴力だらけで
血がダラダラながらホラーではない。サスペンスでもないのでジャンル的にはブラック・コメディ??

トム・ヒドルストン、ジェレミー・アイアンズ、ルーク・エヴァンス、シエナ・ミラーと出演者がとても豪華。このキャストに惹かれて見に行った人は多いことかと想像する。私自身もその理由で見に行ったから…。主演は「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」で妖しい魅力を振りまいたトム・ヒドルストン。彼もちょっと気になる英国人俳優の一人。

映画のオープニングは荒れ果てた部屋にいる、汚れ果てたラング。やがてドラマは3ヶ月前に戻り、颯爽として美しいラングが登場する。
その後上層階と下層階の間に大きな階級格差が存在することから暴動が起こり、バトルが繰り広げられ、住民の理性が崩れ始める。何が起きても警察は来ないのか?と思っていたら、ペントハウスに住む建築家(タワーの設計者)が現れて警官を追い払ってしまうのだ。

トム・ヒドルストンはどうも顔が繊細なのか?どうかわからないがあまりsexyさを感じない俳優。逆にルーク・エヴァンスは強いイメージそのままでスゴくクールでダーティなキャラが似合う。だらしなくて奔放なシャーロット役のシエナ・ミラーはぴったりの配役で、ジェレミー・アイアンズも貫禄たっぷり。パングボーン役のジェームズ・ピュアフォイもふてぶてしいキャラが実に似合う。
しかしながらトムのスーツ姿は最高にゴージャス。
シャーロットが“このタワーの中でラングが一番素敵なamenity(字幕では備品)だわ”と言ったのはズバリだった。
かなり変わった趣の映画で、見る人限られるかなぁ?と思っていたが観客は想像以上に多かった(7階の一番小さなシアター/昼の回)。

ヒューマントラストシネマ渋谷にて
by margot2005 | 2016-08-25 00:03 | Comments(0)