「ほっ」と。キャンペーン

「エクス・マキナ」

「Ex Machina」2015 UK
a0051234_23324841.jpg
a0051234_23324085.jpg

プログラマーのケイレブは世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社に勤めている。ある日、社内試験に合格し、社長のネイサンから人里離れた大自然の中に建つ山荘へ招待される...

ケイレブに「わたしを離さないで/2010」「シャドー・ダンサー/2011」「アンナ・カレーニナ/2012」「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~/2013」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒/2015」のドーナル・グリーソン。
エヴァに「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮/2012」「アンナ・カレーニナ」「ガンズ&ゴールド/2013」「コードネームU.N.C.L.E./2015」「リリーのすべて/2015」のアリシア・ヴィキャンデル。
ネイサンに「アメリカン・ドリーマー 理想の代償/2014」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のオスカー・アイザック。
キョウコにソノヤ・ミズノ。
監督、脚本は「28日後…/2002」「わたしを離さないで/2010」「ジャッジ・ドレッド/2012」の脚本家アレックス・ガーランド。

山荘に到着したケイレブは秘密保持契約にサインし、ネイサンから、自宅は人工知能(AI)の開発研究施設であると明かされる。そしてケイレブに与えられた仕事はネイサンが開発した人工知能にチューリング・テスト(ロボットに知能があるかどうか判断するテスト)を行うことだった。やがてケイレブは女性型ロボット、エヴァと対面する。エヴァはとても美しく、英語を完璧に話し、絵を描くこともできた。そしてガラス越しながら面談を行う度にケイレブとエヴァの親密度は増して行く。

ケイレブがネイサンの山荘に招待されたのは、単に社内試験に合格し抽選に当たったわけではなく、ネイサンが最初から計画しケイレブを選んだのだ。そしてケイレブは美しいロボット、エヴァにどんどん惹かれていく。彼はエヴァに友情を感じ初めていたし、恋心を抱いていたかも知れない。

ロボットが人間に反逆するストーリーはとても興味深くて面白かった。
エヴァを演じるアリシア・ヴィキャンデルが素晴らしい。利用されるケイレブ役のドーナル・グリーソンは適役だし、基本的に善い人役が多いオスカー・アイザックがワル役を演じている。顔半分くらいヒゲに覆われた面構えは別人か?と思うくらいアイザックらしくない。でもあのヒゲが凄みを帯びていて役柄にぴったり。
キョウコ役のソノヤ・ミズノはダンサーでもあるそうで終始妖しい魅力を振りまいている。

地下に作られた無機質なインテリアのネイサンの自宅と、家の外の大自然の景色が真逆でドラマにインパクトを与えている。とても美しい渓流や森のシーンはノルウェーでロケされた模様。

都内では3カ所で上映している。ウイークデイの夕方上映ぎりぎりに飛び込んだら、空席は最前列のみでシアターはほぼ満席。見終わって納得だった。

新宿シネマカリテにて
[PR]
by margot2005 | 2016-06-18 23:59 | UK | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/22918099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-06-25 22:02
タイトル : エクス・マキナ
評価:★★★★【4点】(11) せっかくの人工知能ロボットなら無名女優でお願いします^^;... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2016-07-02 00:06
タイトル : エクス・マキナ/EX MACHINA
「ザ・ビーチ」の原作者で、 「28日後...」「わたしを離さないで」などの脚本を務めたアレックス・ガーランドの監督デビュー作 本作で脚本も担当し、アカデミー賞脚本賞ノミネート、視覚効果賞を受賞したSFスリラー。  監督(奥)44歳。 これまでの原作&脚本作、全部観てた。今後も監督/脚本作が楽しみ。 予備知識としては、 アリシア・ヴィキャンデルが人工知能ロボット。 ドーナル・グリーソン君出演。 美しい映像のSF このくらいだったかな。とにかくSF好きだし もう、...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2016-07-17 21:34
タイトル : 「エクス・マキナ」 人間の悪夢の始まりか?
昨今A.I.(人工知能)が現実世界でも注目を浴びている。 昨年Googleの人工... more
Tracked from アリスのさすらい映画館 at 2016-07-17 21:45
タイトル : 【映画】アンドロイドの見る夢は?『エクス・マキナ』
エクス・マキナ(2015)イギリス原題:EX Machina監督:アレックス・ガーランド出演: ドーナル・グリーソン/ オスカー・アイザック /アリシア・ヴィキャンデル/ ソノヤ・ミズノ 日本公開:2016/6/11 【あらすじ】 検索エンジン会社に働くケイレブは抽選で社長ネイサンの自宅を訪問する権利を得る。しかしそこで待っていたのはアンドロイドの人工知能を評...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-08-20 23:50
タイトル : 人工知能ロボをめぐる・・・
26日のことですが、映画「エクス・マキナ」を鑑賞しました。 世界最大手の検索エンジンで知られるブルーブック社で働くケイレブは滅多に人前に姿を現さない社長ネイサンの山間の別荘に招かれる そこで女性型ロボットのエヴァが現れる ケイレブはそこでエヴァに搭載され...... more
Tracked from 象のロケット at 2016-08-21 08:27
タイトル : エクス・マキナ
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”で、プログラマーとして働くケイレブ。 彼は、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長ネイサンが所有する山間の別荘に、1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れた別荘に到着した彼を待っていたのは、不可思議な実験だった。 ケイレブは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された、世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力することに…。 SFスリラー。... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-10-04 09:16
タイトル : 映画「エクス・マキナ(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレ..
映画 『エクス・マキナ(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ざっくりストーリー 本作には「衝撃のラスト」があるため、いつも以上にあらすじ紹介は “ざっくり” です。 検索エンジンで世界最大のインターネット会社 “ブルーブック社” でプログラマーとして働く...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-11-24 15:25
タイトル : エクス・マキナ
EX MACHINA 2015年 イギリス 108分 SF/サスペンス/ドラマ R15+ 劇場公開(2016/06/11) 監督: アレックス・ガーランド 脚本: アレックス・ガーランド 出演: ドーナル・グリーソン:ケイレブ アリシア・ヴィカンダー:エヴァ オスカー・アイザック:ネイ...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ ~ .. at 2016-11-25 06:50
タイトル : 映画:エクス・マキナ Ex Machina 祝:日本公開..
今作は海外ではかなり話題になっていたが、日本ではほぼDVDスルー状態に陥っていた。 それを救ったのは、 ・アカデミー賞で視覚効果賞受賞!(及び 脚本賞ノミネート) また、 ・主演のアリシア・ビカンダーが「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を獲得! 当ブログはほとんど予備知識なしでの鑑賞時の感想として、 Ex Machina 静かな世界観で圧倒する、こちらもSF豊作年の傑作。早々の日本公開を望む! そう、望んだ日本公開が実現したのだ。 素直にウレシい! ...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2017-01-12 12:56
タイトル : エクス・マキナ
【EX MACHINA】2016/06/11公開 イギリス R15+ 108分監督:アレックス・ガーランド出演:ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ 人間か、人工知能か―― STORY:世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社でプログラマ...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2017-01-24 12:19
タイトル : エクス・マキナ
監督:アレックス・ガーランド 出演:ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ 【解説】 『28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFス...... more
<< 「マネーモンスター」 「シークレット・アイズ」 >>