「マジカル・ガール」

「Magical Girl」2014 スペイン/フランス
a0051234_23553539.jpg

12歳の少女アリシアは白血病で余命いくばくもない。彼女は日本のアニメ“魔法少女ユキコ”の大ファン。ある日、父親のルイスは“ユキコ”のコスチュームを着て踊ることが娘アリシアの夢と知る。しかしそのコスチュームは¥で90万と高額な代物。失業中のルイスに金の用意などできるはずもない。やがて思い余った彼は強盗計画を思いつくが、ふとしたことから思いとどまり、美しい人妻バルバラと出会う...

バルバラに「私が、生きる肌/2011」「フリア よみがえり少女/2012」のバルバラ・レニー。
ルイスにルイス・ベルメホ。
ダミアンにホセ・サクリスタン。
アリシアにルシア・ポリャン。
バルバラの精神科医の夫アルフレドにイスラエル・エレハルデ。
バルバラの友人アダにエルザベット・ジェラベルト。
監督、脚本はカルロス・ベルムト。

なんとも言えない味わいの本作は滑稽でいて残酷。そして後味も悪い。
白血病の少女アリシアと、精神不安定のバルバラがどう結びつくのか?と謎だった。やがてルイスとバルバラが出会いとんでもない展開に発展する。

企みはどこまでも余命いくばくもない白血病の愛する娘のため!追いつめられた父親は決死の行動を起こす!しかしそれは酷過ぎる運命のいたずらにより全てが無と化してしまう。
オープニングに登場するバルバラとダミアン。この二人はエンディングでも登場。二つのシーンはこのドラマの全てを語っているのかも知れない。

バルバラの全身にある無数の傷跡や、バルバラと元教師ダミアンとの関係。バルバラをまるでペットの犬のように扱う精神科医の夫の行動は全くもって理解出来ないし、とどめはルイスに恐喝され金を求めて訪れたある“部屋”で何が起こったのか?一回90万って途方もないチャージだ。それらは全て謎に包まれた闇の世界。
ダークな世界のバルバラと、ピンクのコスチュームを着てダンスするアリシア...二人の対比が強烈で可笑くて怖い。

全く違うんだけど、どこか?変な?ブラック・ユーモアといった趣向で、アルゼンチン/スペイン合作のオムニバス・ドラマ「人生スイッチ/2014」を思い出してしまった。

ヒューマントラストシネマ有楽町にて
[PR]
by margot2005 | 2016-04-16 00:04 | スペイン | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/22719822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2016-04-17 18:32
タイトル : 守護天使と炎上少女~『マジカル・ガール』
 MAGICAL GIRL  失業中の元文学教師ルイス(ルイス・ベルメホ)は、白血病に冒された12歳 の娘アリシア(ルシア・ポリャン)の願いを叶えようとする。それは日本のアニ メ 『魔法少女ユキコ』 のコスチュームを着て踊ること・・・。金策のために強盗 を企てたルイスは、額から血を流した女・バルバラ(バルバラ・レニー)と出逢う。  奇妙な予告編に惹か...... more
Tracked from 象のロケット at 2016-04-18 17:24
タイトル : マジカル・ガール
白血病で余命わずかな少女アリシアは日本のアニメ「魔法少女ユキコ」の大ファン。 失業中の父ルイスは、娘にユキコのコスチュームを買ってやろうとするが、それは7千ユーロ(約90万円)もする、とても手が出ないプレミア商品だった。 あきらめきれないルイスの行動が、美しい金持ちの人妻バルバラ、訳ありの元教師ダミアンを巻き込んでいく…。 サスペンス・スリラー。... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2016-04-27 13:05
タイトル : 「マジカルガール」
白血病で余命いくばくもない娘の希望が、日本のアニメの「MAGICAL GIRL Yukiko(魔法少女ユキコ)」になりたいということであり、その望みを叶えるため、ネットでMAGICAL GIRL Yukikoの衣装を検索してみたものの、それは日本円にして90万円という高額な一点物であり、失業中の父親にはとても購入できるものではなかった。思い余った父親は、強盗を働くことを決意するものの、正に石つぶてを持って宝飾店のウインドウの前に立った所、上の階から吐瀉物が降ってきて、決意は頓挫させられる。彼に吐瀉物...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-04-27 21:50
タイトル : マジカル・ガール  監督/カルロス・ベルムト
【出演】  バルバラ・レニー  ルイス・ベルメホ  ホセ・セクリスタン  ルシア・ポリャン 【ストーリー】 失業中であるうえに、娘のアリシアが白血病で余命いくばくもないという過酷な状況に置かれているルイス。ある日、彼は日本製アニメ「魔法少女ユキコ」の大ファ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-04-30 17:45
タイトル : その想いが事件を巻き起こす
14日のことですが、映画「マジカル・ガール」を鑑賞しました。 余命わずかな少女アリシアはアニメ「魔法少女ユキコ」の大ファン ユキコのコスチュームを欲しいというアリシアの夢を叶えるため 父ルイスは高額なコスチュームを手に入れようと決意 ルイスの行動は心に闇...... more
Tracked from まてぃの徒然映画+雑記 at 2016-04-30 23:15
タイトル : マジカル・ガール MAGICAL GIRL
日本のアニメカルチャーをフィーチャーした作品。 12歳で日本のアニメ「魔法少女ユキコ」が大好きだが、病魔に侵され余命幾ばくもないアリシアと、元教師で今は失業中の父ルイス。「ユキコのコスチュームを着たい」というアリシアの夢を叶えようとネットで検索してみた...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2016-12-25 23:38
タイトル : マジカル・ガール
後味悪いわぁ~。... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2017-09-05 13:52
タイトル : マジカル・ガール
MAGICAL GIRL 2014年 スペイン 127分 サスペンス PG12 劇場公開(2016/03/12) 監督: カルロス・ベルムト 脚本: カルロス・ベルムト 劇中歌: 長山洋子『春はSA-RA SA-RA』 出演: バルバラ・レニー:バルバラ ルイス・ベルメホ:ルイス ホセ・サクリスタン:...... more
<< 「砂上の法廷」 「母よ、」 >>