「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

「The Big Short」2015 USA
a0051234_23425429.jpg

マイケル・ルイスのベストセラー、ノンフィクション“世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち”を映画化した社会派金融群像ドラマ。

マイケル・バーリに「エクソダス:神と王/2016」のクリスチャン・ベール。
マーク・バウムに「リトル・ミス・サンシャイン/2008」「ゲットスマート/2008」「フォックスキャッチャー/2014」のスティーヴ・カレル。
ジャレッド・ベネットに「ラースと、その彼女/2007」「ブルー・バレンタイン/2010」「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命/2012」のライアン・ゴズリング。
製作、出演(ベン・リカート)に「それでも夜は明ける/2013」「フューリー/2014」のブラッド・ピット。
ジェイミー・シプリーに「ニューヨーク 冬物語/2014」「ノア 約束の舟/2014」のフィン・ウィットロック。
チャーリー・ゲラーに「キャロル/2015」のジョン・マガロ。
シンシア・バームに「アルフィー/2004」「その土曜日、7時58分/2007」「さよなら。いつかわかること/2007」「レスラー/2008」「Re:LIFE~リライフ~/2014」のマリサ・トメイ。
監督、脚本は「俺たちニュースキャスター/2004」「俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク/2013」のアダム・マッケイ。

2005年のニューヨーク。金融トレーダー、マイケルはサブプライム・ローンが数年以内に債券不履行に陥る可能性があることに気づく。しかしマイケルの指摘にウォール街も投資家たちも全く耳をかそうとはしない。そんな折、マイケルは大銀行を回り、サブプライム・ローンの価値が暴落した時に巨額の保険金を手にできるCDSという金融取引と契約を結ぶべきだと投資銀行に力説する。
ウォール街の若き銀行家ジャレットはマイケルの企みに気付き、ヘッジファンド・マネージャー、マークにCDSに大金を投じるべきだと勧める。
一方で若き投資家のジェイミーとチャーリーの二人は、今この住宅バブルをチャンスにウォール街へ進出しようと燃えていた。未熟な二人は伝説の銀行家ベンに相談を持ちかける。やがてベンはジェイミーとチャーリーの挑戦に手助けする決意をする。

住宅バブル崩壊の後巨万の富を得たのはやはり銀行家で、家や職業を失ったのは低所得者だった。
本作見ようかどうか迷っていたが「ドリームホーム 99%を操る男たち/2014」を見ていたので少々興味を惹かれ見にいった。“社会派金融群像ドラマ”とは中々のネーミング。住宅バブル崩壊を察知した金融マンたちが右往左往する様はかなり興味深かった。

ウィル・フェレル主演のくだらないコメディを作った監督がこのような社会派ドラマを作るなんてかなりの驚き。そしてコメディ俳優だったはずのスティーヴ・カレルはすっかり性格俳優に変化してしまっている??
スティーヴ・カレルとライアン・ゴズリング両人の演技には凄みを感じた。ヘヴィメタル・ミュージックをこよなく愛するマイケル・バーリを演じるクリスチャン・ベールってカメレオン俳優かもしれない。ブラッド・ピットは貫禄たっぷり。  

TOHOシネマズ日劇にて
[PR]
by margot2005 | 2016-04-06 23:54 | USA | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/22690718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2016-04-08 23:53
タイトル : 映画:マネー・ショート The Big Short 乾い..
昨年の本ベスト5に入れた「ガイトナー回顧録 ―金融危機の真相」 リーマンショックの再体験ジェット・コースター本 として、必死に読み倒し、そういう結論に至った。 とはいえ、相当疲れたので しばらく間を空け、ちょうど今 バーナンキの「危機と決断」(上)(下)に...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2016-04-10 22:09
タイトル : 世紀の空売り~『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
 THE BIG SHORT  2005年、アメリカの金融市場は好景気に沸き、ウォール街はバブルに浮か れていた。元医学博士の金融トレーダー、マイケル・バーリ(クリスチャン・ベ イル)は、この状況は長続きせず、経済破綻が近いことを見抜く。  サブプライム・ローンの破綻を引き金に、世界中を恐慌に陥れたリーマン・ ショック。しかし、この事態を予測し、巨額の富...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2016-04-11 10:25
タイトル : マネー・ショート 華麗なる大逆転 / マージン・コール
クリスチャン・ベイル、ライアン・ゴズリング、スティーヴ・カレル、ブラッド・ピット... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-05-04 17:57
タイトル : 破綻という賭けは・・・
19日のことですが、映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を鑑賞しました。 金融トレーダーのマイケルはサブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑、クレジット・デフォルト・スワップという 金融取引で出し抜こうと考える 銀行家ジャレドもマイケルの...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2016-05-06 13:05
タイトル : 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
アメリカが、国民のみならず政府までその経済的な成長を疑う事なく経済発展の春を謳歌していた2005年、最も安定性が高いと言われていた不動産市場の崩壊を予測し、不動産債権で空売りを仕掛けて莫大な利益を得たアナリスト、金融マンの物語。確かに、誰も疑うことのなかった不動産債権の格付けのカラクリを見抜き、他から嘲笑われ罵られても自論を曲げずに成功したのは「大逆転」と言っていいし、痛快である。しかししかし、…引退した元トレーダーベン(ブラッド・ピット)が言うように、この成功を声高に喜んではいけない。何故ならば、...... more
Commented by セレンディピティ at 2016-04-11 10:37 x
こんにちは。
ウォール街を舞台にした社会派ドラマですが、シニカルなコメディテイストあり
サスペンスの要素もあって興味深く見れました。
私は逆に、この作品を見て「ドリームホーム~」を見たくなりました。
DVDを楽しみに待ちたいと思います。

作品毎にまったく違う演技を見せてくれるクリスチャン・ベール、今回も魅力的でした。
スティーヴ・カレルはフォックスキャッチャー以来?シリアス路線ですが
誠実な役柄がマッチしていましたね。
Commented by margot2005 at 2016-04-12 22:40
セレンディピティさん、こんばんは。

そうシニカルなコメディテイストありましたね。
サスペンスっぽくもあり面白かったです。
豪華な俳優陣はプランBならではでしょうか?

そうそうwowowで「フォックスキャッチャー」見たのですがスティーヴ・カレルの怪演に驚きました。この俳優は今や性格俳優の仲間入りですね。
本作のカレルもとても良かったです。
<< 「母よ、」 「マリーゴールド・ホテル 幸せ... >>