「ナイトクローラー」

「Nightcrawler」2014 USA
a0051234_23225417.jpg
a0051234_23223590.jpg
a0051234_23221723.jpg
a0051234_2322815.jpg

L.A.に住むルイスは定職に就かず、盗みで日銭を稼ぐその日暮らしの日々。毎日観葉植物に水をやり、シャツにアイロンをかける。友人も家族もいない男の楽しみはTVとPC。そんなある夜、“ナイトクローラー”と呼ばれる報道パパラッチ、ジョーと遭遇する。悲惨な映像がTVに売れると知ったルイスは盗んだ高級自転車を、カメラと無線傍受器に交換し夜の街に繰り出す。そして警察無線を盗み聞きし、事件現場へ駆けつけたルイスはショッキングな写真を撮影した後、あるTV局に売り込みに行く…

ルイスに「プルーフ・オブ・マイ・ライフ/2005」「ゾディアック/2006」「マイ・ブラザー/2009」「複製された男/2013」のジェイク・ギレンホール。
ニーナに「トーマス・クラウン・アフェアー/1999」「マイティ・ソー/2011」「マイティ・ソー/ダーク・ワールド/2013」のレネ・ルッソ。
リックに「グアンタナモ、僕達が見た真実/2006」「センチュリオン/2010」のリズ・アーメッド。
ジョーに「ヘイヴン/堕ちた楽園/2004」「エージェント・マロリー/2011」「2ガンズ/2013」のビル・パクストン。
監督、脚本は「落下の王国/2006」「ボーン・レガシー/2012」の脚本家ダン・ギルロイ。

ルイスは私利私欲しか考えず、自分がいかに優秀であるかアピールしまくる。そしてディレクターのニーナも彼の才能を認める。
もし被害者の家族がルイスの行動を知ったら訴えるのではないか?と思ったりもした。嘘が上手くて刑事の追求までかわしてしまう。それはこの男の持って生まれた才能だろう。

ルイスが助手に雇ったリックも社会の底辺で生活している男。日銭が欲しいリックはルイスの助手に採用され一安心。夜になると車の助手席で警察無線から聞いた事件現場へとルイスにナビゲートするのだ。ルイスの要求は完璧で、少しでも間違ったナビをすると怒りが返ってくる。
でも見ていてちょっと驚くと言うか、感心したのは…ルイスは冷酷な人間ながらキレて怒りを爆発することはない。それに意外や言葉も丁寧で、汚い言葉は使わず“Thank You!”や“Please!”がすんなりと発せられる。でもそれがこの男のやり方なのかも知れない。それらの言葉は慇懃無礼とも取れるかも知れないし…。
ひたすら自分の欲望を満たすため、ジョーを騙し、ニーナを手玉に取り、リックを丸め込む姿が恐ろしくもあった。

巷で話題になっている本作のシアターはとても混雑していた。ジェイク・ギレンホールってどうもあのギョロ目がダメで好きになれないのだけど、こういったキャラはもう似合い過ぎる。とにかく彼の怪演と衝撃的な映像に118分があっと言う間だった。
過去の人レネ・ルッソとビル・パクストンの出演が良いな。

新宿シネマカリテにて
[PR]
by margot2005 | 2015-09-09 00:34 | MINI THEATER | Trackback(15) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/21601686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-09-02 23:18
タイトル : ナイトクローラー
コレは後味悪いが中々に面白い。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-09-03 00:23
タイトル : ナイトクローラー〜学習熱心なこそ泥に適した職業
公式サイト。原題:Nightcrawler。ダン・ギルロイ監督。ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド、ビル・パクストン。原題の原義は夜に這い出て来るミミズのことで、 ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2015-09-03 08:17
タイトル : 『ナイトクローラー』
□作品オフィシャルサイト 「ナイトクローラー」□監督・脚本 ダン・ギルロイ□キャスト ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド、ビル・パクストン■鑑賞日 8月22日(土)■劇場  チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2015-09-03 23:31
タイトル : ナイトクローラー/NIGHTCRAWLER
今月一番楽しみにしていた作品 アカデミー賞にて、脚本賞にノミネート。 L.A.。傍受した警察無線から事件、事故を嗅ぎ付け猛スピードで車を走らせ、いち早く現場に駆け付けて被害者にカメラを向ける者たち。 通称“ナイトクローラー” 報道ス...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2015-09-09 18:55
タイトル : ナイトクローラー
 アメリカの犯罪・事故専門のパパラッチを主人公にしたサスペンスドラマ。とにかく、ジェイク・ギレンホールのいっちゃった目つきがすさまじい。なんで彼はオスカーノミニーされなかったんだろう。  作品情報 2014年アメリカ映画 監督:ダン・ギルロイ 出演:ジェイ…... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2015-09-09 22:39
タイトル : 「ナイトクローラー」
ジェイク・ギレンホールすげーな!... more
Tracked from 象のロケット at 2015-09-10 18:17
タイトル : ナイトクローラー
学歴もコネもなく仕事にあぶれていた男ルーは、たまたま事故現場を通りかかる。 そこにいたのは「ナイトクローラー」と呼ばれる、報道スクープ専門の映像パパラッチだった。 早速ビデオカメラを手に入れたルーは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせて現場に駆け付ける。 過激な映像は高く売れたが、局の要求はさらにエスカレートしていく…。 サスペンス・スリラー。... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2015-09-13 18:31
タイトル : ナイトクローラー
ジェイク・ギレンホール主演の犯罪スリラー、「ナイトクローラー」(Nightcra... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-09-21 16:17
タイトル : 夜にさまよう狂気の男
映画「ナイトクローラー」を鑑賞しました。 まともな仕事につけず軽犯罪で稼ぐ男ルイスは衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るパパラッチの姿を目にする。 ルイスも事件や事故の現場に駆けつけ 悲惨な映像を次々と撮影していき 高額な報酬を得るようになったルイスは行...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2015-09-25 08:19
タイトル : 夜に輝く~『ナイトクローラー』
 NIGHTCRAWLER  The City Shines Brightest At Night  盗品を売って日銭を稼ぎ、糊口をしのいでいた青年ルイス・ブルーム(ジェイ ク・ジレンホール)は、深夜の高速道路で事故現場を撮影する一行を見かける。  ジェイク・ジレンホールが過酷なダイエットで体型と人相を変え、スキャンダ ラスな映像に取り憑かれ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2015-10-13 13:07
タイトル : 「ナイトクローラー」
ルー(ジェイク・ギレンホール)は狂っている。それは間違いのない共通認識だし、作品は前面にそれを押し出している。しかし、ルーが映像を売るケーブルテレビのプロデューサーレネ(ニーナ・ロミナ)はどうなのか?更に言えば、レネにそのオーダーをさせる視聴者は?全ては視聴率のために。それを大義名分として掲げて許される程に、刺激的なニュース映像を追い求める視聴者は、つまりは私達大衆は狂っていないとでもいうのか?ということを言いたいが為の作品なのであろう、これは。YouTube全盛で素人がどんどん動画を露出できてしまう...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2015-11-15 22:27
タイトル : ナイトクローラー
評価:★★★★☆【4,5点】(09) 誰かコイツに道徳心を教えてやってくれ!... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-02-11 16:50
タイトル : ナイトクローラー
NIGHTCRAWLER 2014年 アメリカ 118分 サスペンス/ドラマ 劇場公開(2015/08/22) 監督: ダン・ギルロイ 製作: ジェイク・ギレンホール 脚本: ダン・ギルロイ 出演: ジェイク・ギレンホール:ルイス・ブルーム レネ・ルッソ:ニーナ・ロミナ リズ・アーメッ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2016-02-20 22:32
タイトル : ナイトクローラー (Nightcrawler)
監督 ダン・ギルロイ 主演 ジェイク・ギレンホール 2014年 アメリカ映画 117分 ドラマ 採点★★★★ 街行く人々のほぼほぼ全員がある種の撮影機器を持ってるようなもんなので、“一億総ジャーナリスト時代”とか“一億総パパラッチ時代”とか言われてたりしますね…... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-04-24 11:28
タイトル : 『ナイトクローラー』('16初鑑賞38・Blu-ray)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 4月16日(土) Blu-rai Disc にて鑑賞。... more
Commented by セレンディピティ at 2015-09-13 18:29 x
こんにちは。
さすがに警察も何かをかぎつけていたので、最後は捕まるか?と思いましたが...
ハリウッド映画らしくない結末が、かえってよかったです。
後味はよくないけれど、ぞっとするおもしろさがありました。
ジェイクの怪演がみごとでしたね。
Commented by margot2005 at 2015-09-14 19:08
セレンディピティさん、こんばんは。
さてさてこの映画にはスゴく魅入られました。
確かにぞっとはしました。とてもリアルだったし。
ラストは唖然でしたが、彼が捕まってしまっては面白くありませんしね。
ジェイクってエキセントリックなキャラ似合いますね。あのギョロ目のせいかも?
<< 「ヴィンセントが教えてくれたこと」 「夏をゆく人々」 >>