「ブラック・シー」

「Black Sea」 2014 UK/USA/ロシア
a0051234_2352761.jpg
a0051234_2351428.jpg
a0051234_235592.jpg
a0051234_2345787.jpg
a0051234_2344888.jpg
a0051234_2343898.jpg

元海軍の英国人ロビンソンは潜水艦に30年近く乗船してきた男。サルベージ会社での過酷な仕事は家族をも犠牲に働き続けた。しかしある日突然”もう必要がない。”の一言で解雇される。やがてロビンソンの元に昔の仲間から一攫千金の仕事が舞い込む…

ロビンソンに「サイド・エフェクト/2013」「グランド・ブタペスト・ホテル/2013」のジュード・ロウ。
ダニエルズに「アルゴ/2012」「それでも夜は明ける/2013」「フライト・ゲーム/2014」「FRANK -フランク-/2014」のスクート・マクネイリー。
フレーザーに「ニュー・ワールド/2005」「ノウイング/2009」「アニマル・キングダム/2010」「ダークナイト ライジング/2012」「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命/2012」「美しい絵の崩壊/2013」のベン・メンデルソーン。
リアムにカール・デイヴィス。
ピータースに「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ/2009」のデヴィッド・スレルフォール。
レイノルズにマイケル・スマイリー。
トビンにボビー・スコフィールド。
ブラッキーに「ウォンテッド/2008」コンスタンチン・ハベンスキー。
ザイツェフにセルゲイ・プスケパリス。
モロゾフに「誰よりも狙われた男/2013」のグリゴリー・ドブリギン。
ババにセルゲイ・ヴェクセル。
レフチェンコにセルゲイ・コレスニコフ。
ロビンソンの元妻クリシーに「ヴィーナス/2006」「善き人/2008」のジョディ・ウィッテカー。
監督、製作は「ラストキング・オブ・スコットランド/2006」「消されたヘッドライン/2009」「第九軍団のワシ/2009」のケヴィン・マクドナルド。

金塊と共に黒海に沈んだUボート捜索のボス(艦長)となったロビンソンは、英国とロシアの12人の男を集め、ダニエルズが調達してきた、ロシア製の老朽化したディーゼル潜水艦に乗り込む。
ロビンソンは“獲物の分け前”は当分にすると発表するが、潜水のプロ、フレーザーらから“ロシア人と一緒とは許せない!”と反撥の声が上がり始める。やがて潜水艦の中で英国人とロシア人の一触即発の闘いが始まる。

殺し合いにも発展した闘いの後、彼らは果たして無事金塊を手にしたのだろうか?緊迫する密室、潜水艦の中で繰り広げられる、最高に男臭い海底サスペンス・ドラマのラストは??
殺し合いに発展するのはちょっと頂けなかったけど、男のロマンというのか?密室での男のドラマは中々面白かった。で、おじさん多数のシアターに納得。

タイトルの“ブラック・シー”とはヨーロッパとロシアの間にある内海“黒海”のこと。1941年ヒトラーがソ連のスターリンに融資(戦争には金がかかる...)を求め、金塊がボートで送られたという。しかしボートは黒海のジョージア(グルジア)寄りの所に沈んだらしい。
海の底から金塊を見つけ潜水艦に積み込むシーンは迫力あった。

wowowでジュード・ロウ主演の「ドム・ヘミングウェイ/2013」を見た。今年45歳になるジュードは、かつてモテる男の代名詞的存在だった。でも「アンナ・カレーニナ」辺りから、髪の薄さも相まっておじさん化し、「ドム・ヘミングウェイ」では完璧オヤジの風貌でかつての面影は何処に…。もうロマコメは無理??

新宿武蔵野館にて
[PR]
by margot2005 | 2015-08-25 23:44 | UK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/21582381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「夏をゆく人々」 「あの日のように抱きしめて」 >>