人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アリスのままで」

「Still Alice」2014 USA/フランス
「アリスのままで」_a0051234_20152272.jpg

アリスはコロンビア大学で教鞭をとる50歳の大学教授。高名な言語学者として知られるアリスは、ある日、講演中に一つの言葉が思い出せず困惑する。そしてジョギング中自分の大学のキャンパスで道に迷ってしまったのだ。異変に気づいたアリスは神経科を訪ね脳の検査を受ける。検査の結果は若年性アルツハイマー病で、それは遺伝性のものでもあった...

アリスに「メイジーの瞳/2012」「フライト・ゲーム/2014」のジュリアン・ムーア。
ジョンに「私の中のあなた/2009」「恋するベーカリー/2009」「ローマでアモーレ/2012」「ブルージャスミン/2013」のアレック・ボールドウィン。
長女アナに「ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~/2004」「綴り字のシーズン/2005」「スーパーマン・リターンズ/2006」「ラスベガスをぶっつぶせ/2008」のケイト・ボスワース。
次女リディアに「イン・トゥ・ザ・ワイルド/2007」「ニュームーン/トワイライト・サーガ/2009」「スノーホワイト/2012」「オン・ザ・ロード/2012」のクリステン・スチュワート。
長男トムに「フリーダム・ライターズ/2007」「恋するベーカリー」のハンター・パリッシュ。
アナの夫チャーリーに「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~/2011」のシェーン・マクレー。
監督、脚本はリチャード・グラツァーとウォッシュ・ウェストモアランド。

映画を見終わってすぐに、アルツハイマー型認知症と診断された女性が主人公の「アウェイ・フロム・ハー 君を想う/2006」を思い出した。サラ・ポーリー監督の「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」の主人公フィオーナはおそらく60代の女性の設定。本作のアリスはもっと若い。

アリスは50歳で遺伝性の若年性アルツハイマー病と宣告される。スゴく怖い病気だなとぞっとする。ドラマはもちろんアリスの病気の進行を描くが、家族が深い愛情でアリスを支える姿が美しい。
夫ジョンが妻アリスの変化に戸惑いつつもアリスを守ろうと頑張る姿や、ラスト、娘リディアの母親に対する深い愛情に胸を打たれる。でもこの映画は見ていて同性として少々辛過ぎる。

アリスは何れ自分が誰かわからなくなる前に二つのことをする…認知症の人々が収容されるホームの見学と、PCに家族に迷惑をかけないよう自分が取るべき行動を書き残す。
ドラマの中で近い将来ボケて行く自分を思い浮かべ「ガンだったら良かったのに…」と言うアリスの言葉が痛烈で、哀れでとても気の毒だった。

他の映画のレビューでも書いたけどジュリアン・ムーアってあまり好きな女優ではない。でも色んな役を上手く演じる彼女ってやはり演技派なのかなぁ?とこのドラマを観て確信した。
アカデミー主演女優賞をゲットしたジュリアン・ムーア。オープニングとエンディングでは別人の形相で大熱演している。
夫役のアレック・ボールドウィンや次女リディアを演じるクリステン・スチュワートがナイス・キャスティング。長女アナ役のケイト・ボスワースが少々懐かしい。

シネスイッチ銀座にて

Commented by セレンディピティ at 2015-07-21 10:54 x
こんにちは。
まだ若くしてアルツハイマーと診断される...という少々辛い作品でしたが
それゆえ感情移入しながら見ることができました。

私は逆に、家族が少々冷たいように感じられて、それもショックでした。
それぞれに事情がある、というのは十分わかるのですが...。
それだけにクリステン・スチュワート演じる次女の存在に救われました。

ジュリアン・ムーアはエキセントリックな役どころにも果敢にチャレンジする女優さんですが
今回も少しずつ壊れていく...という難役をみごとに演じていましたね。
Commented by margot2005 at 2015-07-22 21:09
セレンディピティさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そう確かに家族は冷たかったと思います。夫は及び腰でしたし...でも次女と長男は中々優しかったです。
長女は自分の事しか考えていませんでしたが、子供が生まれたばかりの彼女にとって母親に構ってなどいられないというのは本音でしょう。私的にもあのような立場に追い込まれたら長女と同じ行動をとるでしょうね。きっと...。
オスカー女優となったジュリアン・ムーアが頑張ってました。
by margot2005 | 2015-07-13 23:37 | Comments(2)