「ほっ」と。キャンペーン

「マジック・イン・ムーンライト」

「Magic in the Moonlight」2014 USA/UK
a0051234_23295878.jpg
a0051234_23295068.jpg
a0051234_23294157.jpg

1928年のドイツ、ベルリン。スタンリーは中国人の扮装をし華麗なるイリュージョンを披露する英国人の天才マジシャン。ある日、友人ハワードがやって来て、コート・ダジュールに住む大富豪が夢中になっているアメリカ人占い師ソフィーの占いが本物か、それとも偽物か見極めて欲しいと依頼する…

スタンリーに「デビルズ・ノット/2013」のコリン・ファース。
ソフィに「ラブ・アゲイン/2011」「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~/2011」「アメイジング・スパイダーマン/2012&2014」のエマ・ストーン。
おばヴァネッサに「いつか眠りにつく前に/2007」「新しい人生のはじめかた/2008」「ロビン・フッド/2010」のアイリーン・アトキンス。
ソフィの母ベイカー夫人に「イントゥ・ザ・ワイルド/2007」「ローラーガールズ・ダイアリー/2009」「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ/2015」のマーシャ・ゲイ・ハーデン。
ブライスに「42 ~世界を変えた男~/2013」のハミッシュ・リンクレイター。
ブライスの母グ レースに「アニマル・キングダム/2010」「世界にひとつのプレイブック/2012」「イノセント・ガーデン/2013」のジャッキー・ウィーヴァー。
スタンリーの友人ハワード・バーカンに「ワールド・オブ・ライズ/2008」「ある公爵夫人の生涯/2008」「ジェーン・エア/2011」「裏切りのサーカス/2011」「博士と彼女のセオリー/2014」のサイモン・マクバーニー。
スタンリーの恋人オリヴィアに「娼婦ベロニカ/1998」「スパイ・ゲーム/2001」「28週後…/2007」のキャサリン・マコーマック。
監督、脚本は「ブルージャスミン/2013」「ジゴロ・イン・ニューヨーク/2013」のウディ・アレン。

南フランス、コート・ダジュールに乗り込んだ皮肉屋で頑固ものの英国人スタンリーは若くて美しい占い師ソフィーを紹介される。自分が披露するマジックには必ず仕掛けがあり、スタンリーは、いわゆる魔法や、超能力などこの世に決して実在しないと信じている。しかし“あなたには東洋のイメージが浮かぶ”など次々と透視能力を発揮するソフィーに度肝を抜き、彼女の笑顔に魅せられてしまう。
死んだ人間を呼び出し死者と会話するシーン…あのシーンは他の映画でも見たことがある。一番記憶にあるのはデミ・ムーア主演でスゴくヒットした「ゴースト/ニューヨークの幻/1990」。
本作のテーマは霊を呼び出すオカルトのせい?それとも1920年代のせい?で、今回のロマンティック・コメディは今一つだった。
タイトル「Magic in the Moonlight」は二人が雨宿りする天文台からきていると思うが、あのシーンもそれほどロマンティックかなぁ?といった趣き。前作「ブルー・ジャスミン」はとても良かったのに…。そしてロマンティックと言えば「ミッドナイト・イン・パリ/2011」が一番。パリが舞台だけでロマンティックになってしまうのかも?
でも思い起こせばアレン映画にはオカルトが良く登場する。本作ロマンティック・コメディと言う分野では今一つなのかも知れない。

ヴァネッサを演じるアイリーン・アトキンスが貫禄たっぷり。この女優が一番1920年代にマッチしていて素晴らしい。スゴく久しぶりでお目にかかったキャサリン・マコーマックながら出番は少しで残念。
そして20年代の衣装や調度品が美しい。あの豪邸はもちろんのこと。コート・ダジュールの景色もナイス。

一風変わった趣向ではあるが、ロマンティック・コメディを作り続けるウディ・アレンは今年80歳。そして50代半ばの歳で恋する男を演じ、違和感ないのはコリンとリチャード・ギアくらいのもの。と言うことはこの二人に共通するものがある。それは両者共に家庭的な雰囲気が感じられないのかも知れない?何れにしても二人の大ファン。
コリン・ファースの大ファンなので楽しみにしていた本作ながら少々マンネリズム感が漂っていて…エマ・ストーンもとてもキュートなんだけど…コリン&エマのファンじゃなければおすすめではない。
初日に観に行って、同じシアターで上映していた「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」は満席ながら、こちらは半分くらいの入り。偶然ながらどちらの作品にもエマ・ストーンが出演している。
次のウディ・アレン作品に期待したい。次は(2015製作)再びエマ・ストーンが出演のサスペンス?

シネ・リーブル池袋にて
[PR]
by margot2005 | 2015-04-17 23:35 | MINI THEATER | Trackback(12) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/21131615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2015-04-18 08:39
タイトル : 映画:マジック・イン・ムーンライト Magic in ..
機内映画で鑑賞。 「The Maze Runner」「The giver」(そのうちアップ予定)と、今のアメリカっぽくイマイチなSF × 2本にゲンナリ(笑) じゃ次はもっと固めにしようと、タイトルに惹かれ、突入。 すると、タイトルバックが出、音楽が鳴り出すと、やけにウディ・ア...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2015-04-19 11:59
タイトル : 「マジック・イン・ムーンライト」
ウッディ・アレン監督の最新作、「マジック・イン・ムーンライト」(Magic in... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2015-04-21 06:25
タイトル : マジック・イン・ムーンライト
 『マジック・イン・ムーンライト』を渋谷ル・シネマで見ました。 (1)前作『ブルージャスミン』が良かったウディ・アレン監督の最新作というので、映画館に出かけてみました。  本作(注1)の冒頭は、1928年のベルリン。  「Wei Ling Soo」と書かれた看板がかかって...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-04-21 21:58
タイトル : マジック・イン・ムーンライト
マジックが密造される時 公式サイト。原題:Magic in the Moonlight。アメリカ=イギリス、ウディ・アレン監督。コリン・ファース、エマ・ストーン、アイリーン・アトキンス、ハミッシュ・ ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2015-04-21 23:04
タイトル : マジック・イン・ムーンライト / Magic in th..
ウディ・アレンのコメディ作品。 う〜ん、ウディ・アレンの作品ですねぇ(笑)。皮肉が効いています。その皮肉を嫌味にならない程度に留めているのがウディ・アレンの腕でしょうか。冷静に考えてみると、対立していた男女が最後には引かれ合うというのは有りがちな設定です...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-04-22 22:48
タイトル : マジック・イン・ムーンライト
エマ・ストーン、超可愛い。... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2015-04-23 18:26
タイトル : "恋は魔法?"『マジック・イン・ムーンライト(Magic..
注・内容、台詞、ラストに触れています。『マジック・イン・ムーンライト』Magic in the Moonlight監督 : ウディ・アレン出演 : コリン・ファース、エマ・ストーンジャッキー・ウィーヴ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2015-04-23 18:50
タイトル : 出来の悪いコント~『マジック・イン・ムーンライト』
 MAGIC IN THE MOONLIGHT  1928年。ベルリンで奇術師ウェイ・リン・スーに扮し、マジックショーを成功 させていたスタンリー(コリン・ファース)の元に、旧友ハワード(サイモン・マ クバーニー)が訪れる。南仏で人々を虜にしているアメリカ人占い師ソフィ(エ マ・ストーン)の正体を暴いて欲しいとハワードに頼まれたスタンリーは、南仏 ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2015-05-09 09:55
タイトル : 「マジック・イン・ムーンライト」
エマたんに会えれば、それでいい。... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2015-05-10 14:13
タイトル : 映画・マジック・イン・ムーンライト
原題 Magic In The Moon Light2014年 アメリカ、イギリス ウディ・アレン作品では「ミッドナイト・イン・パリ」のような作品が好きです本作もその流れですよね 1928年、この世に魔法や超能力など絶対に存在しないと確信するイギリス人マジシャン・スタンリー...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2015-05-11 06:11
タイトル : マジック・イン・ムーンライト
 ウディ・アレンの毒にもクスリにもならないラブコメ。1920年代の南フランスの雰囲気は良かったけど、「ブルージャスミン」のような毒もなく、途中でちょっと退屈しちゃいました。  作品情報 2014年アメリカ、イギリス映画 監督:ウディ・アレン 出演:コリン・ファ…... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-05-15 18:10
タイトル : 恋というマジック
映画「マジック・イン・ムーンライト」を鑑賞しました。 魔法や超能力など信じない人気マジシャン、スタンリーは幼馴染から大富豪をとりこにしている占い師の正体を暴いてほしいと頼まれる ペテンを見抜いてやろうと南フランスの富豪宅を訪ねるが占い師ソフィが発揮する...... more
Commented by セレンディピティ at 2015-04-19 11:57 x
こんにちは。
margotさん、今回はなかなか評価が厳しいですね。^^
私も実は途中でうとうとしてしまいましたが...^^;
肩の力の抜けたアレンらしいコメディで、それなりに楽しめました。

私もスタンリーと同じく、非科学的なことが大嫌いですが
ソフィーの霊媒には種もしかけもあって、実は心理学を駆使している...
と思ったら、深いなーと受け入れられました。
Commented by margot2005 at 2015-04-20 23:24
セレンディピティさん、こんばんは。
アレン映画は大好きなのですが、ちょっと辛口過ぎたかな?なんて思っています。
本作はアレン映画らしくなくとてもゆったりとした雰囲気が感じられました。だから眠気を誘ったのかも知れません。

ロウソクが浮くシーンなど見え見えでしたが、信じる人は信じるのでしょうね?
<< 「間奏曲はパリで」 「パレードへようこそ」 >>