「ブルックリンの恋人たち」

「Song One」 2014 USA
a0051234_19164092.jpg

人類学博士号取得の研究を続けるフラニーはモロッコで遊牧民の文化を研究中。ある日、ニューヨークに住む母親カレンから一本の電話が入り、弟ヘンリーが交通事故に遭い昏睡状態にあるという。ヘンリーとはある事が原因で喧嘩の後疎遠だったが、フラニーは取り急ぎニューヨークへ戻る決心をする…

フラニー・エリスに「レ・ミゼラブル/2012」のアン・ハサウェイ。
ジェイムズ・フォレスターにジョニー・フリン。
ヘンリー・エリスにベン・ローゼンフィールド。
カレン・エリスに「あなたは私の婿になる/2009」「噂のモーガン夫妻/2009」「ブレイブ・ワン/2007」「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~/2011」のメアリー・スティーンバージェン。
監督、脚本はケイト・バーカー・フロイランド。

映画を上映しているのは知っていたけど、かなり地味っぽい作品だし、主演のアン・ハサウェイはあまり好きな女優じゃないしで少々迷っていた。でもなんとなく気になり観に行ったところ中々の感動作でシアターも思ったより入っていた。
ミュージシャン、ジェイムズ・フォレスターを演じるジョニー・フリンは英国の詩人でありミュージシャンで俳優だそう。弾き語りが上手いはずだ。とにかくmusicが素晴らしい!

ニューヨークでストリート・ミュージシャンをするヘンリーは交通事故に倒れる。モロッコから戻った姉のフラニーは実家に戻り母親カレンに言われるままヘンリーの部屋で寝起きするようになる。大学を中退してミュージシャンになると宣言したヘンリーとは喧嘩して以来疎遠になっていた。部屋を見回すと壁にヘンリーが憧れるインディーズ・ミュージシャン、ジェイムズ・フォレスターのポスターが貼ってある。そして彼のギターの中からノートが見つかり、その中にジェイムズ・フォレスターのライヴのチケットが挿んであった。ヘンリーの代わりにライブに行ったフラニーはジェイムズの歌に感動する。ライヴの後ジェイムズと会い、弟ヘンリーはあなたの大ファンながら、今は入院中で今日は来る事ができなかったと伝える。すると翌日、忙しい合間をぬってジェイムズが病院へ見舞いにやって来る。

当然ヘンリーは目覚めるだろうなと思っていたが、やはりで…彼が目覚めるきっかけになったのはきっと音楽に違いない。少々事例は異なるが、以前TVで認知症の人にその人が好きだった音楽を聞かせると記憶が戻るようなことを実験していたのを思い出す。
フラニーは病室に蓄音機(カセットではない)やキーボードを持ち込んでヘンリーに音楽を聴かせる。ニューヨークの街で採取した騒音まで聞かせるのだ。おまけにヘンリーが大好きなマーブル・チョコレートやパンケーキを持ち込んで食べられない彼に匂いを嗅がせる。あのような行為ってとても効果があるのだろうなと思った。
音楽を通して結ばれるフラニーとジェイムズ。あの後二人の未来は?その後の展開を見ているものに委ねるラストが素敵だ。
映画のオフィシャルHPに...“これは偶然にも出会った男女の甘く切ない期間限定のプレミアムな恋。”とあり。

新宿武蔵野館にて(4月中旬まで上映予定)
[PR]
by margot2005 | 2015-04-07 23:13 | MINI THEATER | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/21096286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-04-08 20:02
タイトル : ブルックリンの恋人たち
公式サイト。原題:Song One。アン・ハサウェイ製作・主演、ケイト・バーカー=フロイランド監督。ジョニー・フリン、メアリー・スティーンバージェン、ベン・ローゼンフィールド。 ...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2015-04-08 21:38
タイトル : ブルックリンの恋人たち
 『ブルックリンの恋人たち』を新宿武蔵野館で見ました。 (1)昨年末に『インターステラー』で見たばかりのアン・ハサウェイが主演する作品だというので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の舞台は現代のニューヨーク。  冒頭は、地下鉄の駅の地下道でギターを...... more
Tracked from 象のロケット at 2015-04-12 07:46
タイトル : ブルックリンの恋人たち
モロッコで暮らす人類学者の女性フラニーは、弟ヘンリーが交通事故に遭い昏睡状態だという知らせを受け、母が待つニューヨーク・ブルックリンへ戻ってきた。 ミュージシャンを目指していた弟の曲を聴いて、音楽を目指す夢を認めなかったことを悔やんだフラニーは、日記を元に弟の足跡をたどることに。 そして、ライブハウスで弟が憧れていたミュージシャンのジェイムズと出会う…。 ラブ・ストーリー。... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2015-04-28 06:42
タイトル : ブルックリンの恋人たち
 「セッション」に続いての音楽映画ですが、恋愛映画と音楽映画の間でふわふわ浮いているような甘い作品。主演のアン・ハサウェイがプロデューサーも兼ねていることもあるのでしょうが、ちょっと善人に描かれすぎていて、もう少し嫌なところというか、人間的な弱点をみせ…... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2015-05-01 21:21
タイトル : ブルックリンの恋人たち
ブルックリンの恋人たち '14:米 ◆原題:SONG ONE ◆監督:ケイト・バーカー=フロイランド ◆出演:アン・ハサウェイ、ジョニー・フリン 、メアリー・スティーンバージェン、ベン・ローゼンフィールド、リー・ジュン・リー ◆STORY◆人類博士号の取得を目指しながらモ...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-09-12 03:15
タイトル : ブルックリンの恋人たち
【概略】 モロッコで暮らすフラニーは、疎遠になっていた弟の事故の報せを受けてニューヨークに帰って来る。そんなある日、彼女は弟が憧れていたミュージシャン・ジェイムズと出会い…。 ドラマ アン・ハサウェイが映画を初プロデュースした作品ってことなんだけど…。 モロッコで生活しながら人類学博士号を目指す主人公フラニーは、弟が大学を辞めてミュージシャンになるといったので、大喧嘩…と言うのはわかる気がします。人生を棒に振ってもいいの?と言う気持ちだったろう。以来、疎遠となっていた弟が交通事故で...... more
<< 「ジュピター」 「イントゥ・ザ・ウッズ」 >>