「あと1センチの恋」

「Love, Rosie」2014 ドイツ/UK
a0051234_23265385.jpg
a0051234_23263760.jpg

英国の小さな田舎町に暮す高校生ロージーとアレックスは6歳からの大親友。互いの家も目と鼻の先にあり何でも話す間柄。そんな二人の夢は米国ボストンの大学に進むこと。やがてロージーはボストン大学から、アレックスはハーバード大学から入学許可の手紙を受け取る。驚喜するロージーは早速アレックスに報告に行くが、彼の家には先客ベサニーがいた...

ロージーに「しあわせの隠れ場所/2009」「白雪姫と鏡の女王/2012」「シャドウハンター/2013」のリリー・コリンズ。
アレックスに「ユナイテッド -ミュンヘンの悲劇-/2011」「スノーホワイト/2012」「ハンガー・ゲーム2/2013」のサム・クラフリン。
グレッグにクリスチャン・クック。
ベサニーにスーキー・ウォーターハウス。
サリーに「ミスター・スキャンダル/2013」のタムシン・エガートン。
サリーの兄フィルにジェイミー・ビーミッシュ
ルビーにジェイミー・ウィンストン。
監督はクリスティアン・ディッター。
原作は「P.S.アイラヴユー/2007」のセシリア・アハーン。

一夜の間違いから妊娠してしまったロージー。子供の父親であるグレッグは打ち明けるなり行方をくらます情けない男。子供は養子に出そうと思っていたロージーながら、生まれてみると俄然母性本能に目覚め自ら育てる決意をする。一方で、アレックスはロジーの日常など全く知らずに恋人サリーとボストンで暮らしている。しかしある時、アレックスはロージーと彼女の娘の存在を知る事になる。その後、反省したグレッグがロージーに結婚を申し込んだり、サリーが妊娠したりと、ロージーとアレックスがもはや結ばれることはない展開に発展する。

昨年の12月中旬に公開以来シアターに女の子が殺到している。冬休みということもあって12月に二回満席で入場を断られ、年が明けやっと観る事ができた。高校生の女の子だけでなくおばさんでも胸きゅんとなる素敵な映画。
英国の小さな田舎町が舞台だがロケーションはアイルランド。
ヒロインとヒーローが白雪姫とそのプリンス役を演じたのも女の子が押し寄せる要因だったかも知れない。
ルビーがロージーに“あなたの親友はわたしよ!”という。そう、男と女は決して親友にはなれないのだ。最初から想像はできたが、好きなのに何年たっても“I Love You!”と言えない二人がラストでやっと結ばれほっとした。
そのまま“ラブ、ロージー”で良いのに相変わらずのヒドい邦題なのと、アレックス役のサム・クラフリンに高校生役は少々無理があった感じ。
Back Musicが最高!そして「P.S.アイラヴユー」より断然こちらがナイス!

新宿シネマカリテにて
[PR]
by margot2005 | 2015-01-14 23:48 | ドイツ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/20718501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2015-01-16 15:01
タイトル : あと1センチの恋
イギリスの田舎町。 幼なじみ女の子ロージーと男の子アレックスは、友達以上、恋人未満の間柄。 ロージーの夢はホテル経営で、アレックスの夢は医者。 二人とも希望だったアメリカ・ボストンの大学に合格し一緒に出発するはずだったが、ロージーは同級生クレッグと一夜を共にし妊娠してしまう。 そのことをアレックスに言えないまま、ロージーは地元に残ることを選ぶ…。 ラブ・ストーリー。... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2015-01-20 06:43
タイトル : あと1センチの恋
 『あと1センチの恋』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)少々時間が余ったので予備知識なしに映画館に入ってみました。  本作(注1)の主な舞台は、イギリスの小さな田舎町。  そこに暮らすロージー(リリー・コリンズ:注2)とアレックス(サム・クラフリン)との...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2015-01-20 08:53
タイトル : あと1センチの恋
 イギリスの恋愛映画は、ハリウッドとは違って本当にハートウォーミングで巧いなあと感心しました。フィル・コリンズの娘でありリリー・コリンズは初めてみましたが、彼女が演じるロージーの痛さとキュートさは、おじさんの心もわしづかみです。  作品情報 2014年ドイ…... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2015-05-16 21:42
タイトル : あと1センチの恋
あと1センチの恋 '14:ドイツ・イギリス ◆原題:LOVE,ROSIE ◆監督:クリスチャン・ディッター ◆出演:サム・クラフリン、リリー・コリンズ、クリスチャン・クック、スーキー・ウォーターハウス、アート・パーキンソン、ノーマ・シーハン、ジェイク・マンリー、ニック・リー...... more
Tracked from のほほん便り at 2016-04-13 13:58
タイトル : あと1センチの恋
幼馴染の、ものどかしい恋、というと日本では含羞に満ちてるけれど、これは、イギリス映画。ちょっと下世話にドタバタしたコメディ要素の強い、ラブ・ストーリーでした。 大学の合格通知と妊娠発覚が一緒で、カトリックゆえ、中絶という選択肢はなく、産んで里子に、と思ってたら、予想外の可愛さ、手元で育てる展開になったのが、個人的には、サプライズでした。 ヒロインの、ロージー(リリー・コリンズ)が、ものすごく可愛く、ほとんど、それだけで成立してたほど? ちょっとキーマンな、赤い髪の年上女性との友情が...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-06-08 14:41
タイトル : あと1センチの恋
LOVE, ROSIE 2014年 ドイツ/イギリス 103分 ロマンス/コメディ PG12 劇場公開(2014/12/13) 監督: クリスティアン・ディッター 原作: セシリア・アハーン『愛は虹の向こうに』 出演: リリー・コリンズ:ロージー サム・クラフリン:アレックス クリスチャ...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2017-03-08 21:15
タイトル : あと1センチの恋
監督:クリスティアン・ディッター 出演:リリー・コリンズ、サム・クラフリン、クリスチャン・クック、タムシン・エガートン、スーキー・ウォーターハウス、ジェイミー・ビーミッシュ、ジェイミー・ウィンストン 【解説】 『P.S.アイラヴユー』の原作者としても知られ...... more
<< 「サンバ」 「メビウス」 >>