人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY NEW YEAR!

今年も見に来て下さる皆様に感謝したいと思います!

昨年はシアターで88本鑑賞。春〜夏にかけて猛烈に忙しくて、秋〜冬にかけて頑張ってシアターに足を運んだと思ってはいたが、やはり鑑賞本数は減った。
有楽町で開催される恒例のイタリア映画祭へは昨年も行った。映画祭では5本鑑賞。中でもトニ・セルヴィッロ主演の「自由に乾杯!/2013」は素晴らしい作品だったのを思い出す。

昨年もやはりレビューを書いていない映画が合計6本。

「シャドゥ・ハンター/2013」
時代物好きなのとジョナサン・リス・マイヤーズ狙いで観に行ったが彼の出番は少なく、このファンタジー・ドラマはどうってことなかった。

「マレフィセント/2014」
「眠れる森の美女」がモチーフなので観に行った次第。まぁまぁだったかな。

「プロミストランド/2012」
マット・デイモン、ファンなので迷わずに観に行ったのだがレビューを書くのを忘れていた映画。シェール・ガスをテーマにしたドラマはとても良かった。 

「ニンフォマニアックVol.1/2013」
「ニンフォマニアック Vol.2/2013」
ラース・フォン・トリアーの世界は露骨過ぎて少々ひいた。と言いながら2作とも観に行ってしまったのだが…シャルロット・ゲンズブールとステイシー・マーティンの頑張りぶりに唖然。そしてシャイア・ラブーフがあんなにsexyな俳優だなんて初めて気づいた。
Vol.1の少々コメディぽい展開は面白かった。ユマ・サーマンがナイス!
Vol.2のジェイミー・ベルの過去のイメージを払拭するかの演技に注目。ウド・キアがいつまでも若くて驚き。 

「ホビット 決戦のゆくえ/2014」
本作はwowowで前作を見てなぜか急に観たくなりシアターへ…。その後「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズまでレンタルDVDで見てしまった。wowowでさんざん放送していた時に見なかったのが不思議。

極私的な好みで選んだ10本の映画たち…下から観た順に…
「鑑定士と顔のない依頼人」は2013年に鑑賞したにも関わらずレビューが遅くなったので2014のベストに入れた。
やはりヨーロッパ映画の中から選んでしまったが、1本だけUSA製作映画。ウディ・アレンの「ブルージャスミン」はどうしても外せなかった。主演のケイト・ブランシェットはお気に入り女優の一人だし、オスカーもゲットでナイスな映画だった。

「ストックホルムでワルツを/2013」
「オオカミは嘘をつく/2013」
「トム・アット・ザ・ファーム/2013」
「リスボンに誘われて/2013」
「グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-/2013」
「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院/2005」
「カニバル/2013」
「ブルージャスミン/2012」
「アデル、ブルーは熱い色/2013」
「鑑定士と顔のない依頼人/2013」

昨年は前から行きたかったバリ旅行が叶った。夏の家族旅行だったので一緒に過ごす折には写真が撮れなくて、一人で歩いている時に撮ったもののみ。そういやレストランの写真が一枚もないことに気づいた。
泊まったのが完璧なるリゾート地ヌサドゥアだったので辺りには当然ながら海しかなくて、でもプライベート・ビーチで取れるレストランの食事は素晴らしかった。
ヌサドゥアはバリ島の西南端のパドゥン半島にあり一つの地域となっていて、ホテルの敷地に入る際もゲートがあり、車に危険物が積まれていないか検査があるのにびっくりした。写真撮るの忘れたが、ヌサドゥア、エリアの入り口に“WELCOM TO HEAVEN”の看板があり、“PARADISE”ではなく“HEAVEN”の文字(表現)がスゴい!と思った。“HEAVEN”はどのような所か知り得ないが、極上のサービスを受けたのは言うまでもない。
オーストラリア人が多くで驚いたが、世界地図を広げるとオーストラリアとインドネシアの距離が近い事が良く分かる。
毎日タクシーであちこちへ…でもほぼショッピングって感じで…唯一有名な観光地ウルワツ寺院(ホテルからタクシーで1時間弱)の夕日が思い出に残る。初めて見るインド洋はいかにも雄大で素晴らしかった。
HAPPY NEW YEAR!_a0051234_20125236.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_22221663.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_233669.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_2015894.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_20144256.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_2013332.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_23383961.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_20183441.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_23363926.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_23355056.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_0301996.jpg


HAPPY NEW YEAR!_a0051234_20223749.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_20221255.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_22131151.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_22392419.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_22585074.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_2256396.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_22392963.jpg

HAPPY NEW YEAR!_a0051234_22583783.jpg

Commented by セレンディピティ at 2015-01-03 15:31 x
margotさん、あけましておめでとうございます。
昨年はブログを通じて楽しくやりとりさせていただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

margotさんの10本、「ストックホルムでワルツを」はじめ、私も大好きな作品がいくつか入っていて
とてもうれしいです。
「リスボンに誘われて」は見たいと思いつつ逃してしまった作品なので
DVDを楽しみに待ちたいと思います。

そして、夏休みにはすてきなバケーションをすごされましたね。
お写真を拝見して、今すぐ飛んでいってしまいたくなりました。
バリのヌサドゥアですね。しっかりインプットしておきます。^^
ゲートの陽気なおじさんたちからもホスピタリティが伝わってきます。

今年もすてきな映画をたくさんご紹介くださいね。楽しみにしています。
margotさんとご家族にとって、幸せな一年となりますように。
Commented by margot2005 at 2015-01-03 23:34
セレンディピティさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ楽しいやりとりありがとうございました。

さて選んだ10本は究極の私的好み映画でありまして賛同いただけるかどうかは少々疑問ですが...。
「ストックホルムでワルツを」は素敵な作品でしたね。
「リスボンに誘われて」もスゴく良かったです。マジでリスボンへ行きたくなりましたが、そう簡単には行けないのでまぁ映画の世界で満足した次第です。

写真も見てくださってありがとう。バリはホント素晴らしいアイランドです。一度行くと病みつきなること請け合いですね。又行ってみたいと思っています。
ヌサドゥアはバリ島の中で極めて静かな地域で癒されます。

今年も又いっぱいヨーロッパ映画を観たいと思っています。
今年もよろしくおつきあいください。
Commented by rose_chocolat at 2015-01-08 16:54 x
margotさん いつもありがとうございます。
昨年も心の向くままに鑑賞してしまいました。
バリの風景素敵ですね。旅日記書けそう・・・。

今年に入ってから『ストックホルム・・・』観ました。
なかなか堂々と演じていて、よかったですよね。
伊映画祭『自由に乾杯!』もいい作品でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by margot2005 at 2015-01-09 00:42
rose_chocolatさん、コメントありがとう。
たくさんにご覧になってとても羨ましいです。
昨年はちょっと減りました。今年は昨年以上に見たいと思っています。

「ストックホルムでワルツを」スウェーデン映画ながらロングランですね。素敵な作品でしたものね。
「自由に乾杯」も素晴らしかったです。

バリ島の写真見て下さってありがとう。家族旅行はどうも写真が撮れなくてこまります。一人旅に出かけたくなりました。
今年もよろしくね。
by margot2005 | 2015-01-01 23:16 | TRIP | Comments(4)