人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デビルズ・ノット」

「Devil's Knot」2013 USA
「デビルズ・ノット」_a0051234_2311287.jpg

1993年、アメリカ、アーカンソー州ウエスト・メンフィス。ある日、3人の少年が行方不明になり、その後、うっそうとした緑に囲まれる“ロビン・フッドの森”と呼ばれる場所で死体となって発見される。やがて地元警察で猟奇殺人として捜査が始まる…

ロン・ラックスに「レイルウェイ 運命の旅路/2013」のコリン・ファース。
パム・ホッブスに「恋人たちのパレード/2011」のリース・ウィザースプーン。
パムの夫テリー・ホッブスに「GOAL!/ゴール!/2005」「さよなら。いつかわかること/2007」「ココ・アヴァン・シャネル/2009」「ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界/2012」「アメリカン・ハッスル/2013」のアレッサンドロ・ニヴォラ。
バーネット判事に「華麗なる恋の舞台で/2004」「カポーティ/2005」「デジャヴ/2006」「アイム・ノット・ゼア/2007」「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命/2012」のブルース・グリーンウッド。
ダミアン・エコールズにジェームズ・ウィリアム・ハムリック。
ジェイソン・ボールドウィンにセス・メリウェザー。
ジェシー・ミスケリー・Jr.にクリストファー・ヒギンズ。
クリス・モーガンに「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命/2012」「クロニクル/2012」のデイン・デハーン。
ヴィッキー・ハッチソンに「ワールド・ウォー Z/2013」のミレイユ・イーノス。
ロンの妻マーガレット・ラックスに「チェンジリング/2008」のエイミー・ライアン。
ジョン・マーク・バイヤーズに「ロビン・フッド/2010」「フルートベール駅で/2013」 「ノア 約束の舟/2014」のケヴィン・デュランド。
監督は「秘密のかけら/2005」「クロエ/2009」のアトム・エゴヤン。

映画を観てから少々時間が経っているのでウェブサイトを覗いた。そこに“相関図”があり、人物関係を思い浮かべる。
コリン・ファースが演じるロン・ラックスは事件の弁護人ではなく私立探偵。しかし裁判に出席し、ダミアン、ジェイソン、ジェシーは冤罪ではないか?との疑問を募らせていく。
近所に住むシングル・マザー、ヴィッキーや、少年たちにアイスキャンディーを売っていた青年クリスの証言。そしてマスコミに吠える少年クリストファーの継父ジョンや、無関心な態度を取るパムの夫(少年スティーヴィーの継父)など、怪しい人物が多々登場する。登場した中で一番怪しいのはレストランの女性トイレにこもった血だらけのアフリカン・アメリカンの男。ダミアン、ジェイソン、ジェシーの3人は近所の悪ガキということで逮捕されたに過ぎないのだから。
ラストでの犠牲者の母親パムと私立探偵ロンのやり取りが実に興味深い。

コリン・ファース&アトム・エゴヤン作品ということで観に行った次第。
ドラマはウェブサイトによると…“今なお真犯人は野放しになっ ていると囁かれている。”とあり、ベストセラー・ノンフィクションを原作としている。本作を見れば一目瞭然。なぜに?彼らを犯人と決めつけるのだろうか?と誰しもが疑問に思うこと間違いない。
事件解明に私立探偵のロンがもう少し何かをするか...とも思ったけど意外や無しで...離婚調停中の妻とのシーンなど織り込んであるのがどうも不可解。
とても陰鬱ですっきりとしない、後味の悪いドラマだった。なので上映期間(4週間)も短かったのかも知れない。

リース・ウィザースプーン映画は「クルーエル・インテンションズ/1999」以来何作か観ているが全てwowowで…シアターで観たい!と思うほどの映画に出演しないし、それほど魅力も感じない女優だし…。
パムの夫役のアレッサンドロ・ニヴォラはちょっと気になる俳優の一人。コリンは大好きな俳優ながら本作ではどうってことなかったな。

TOHOシネマズ・シャンテにて(既に上映終了)
by margot2005 | 2014-12-13 23:40 | Comments(0)