「ストックホルムでワルツを」

「Monica Z」…aka「Waltz for Monica」2013 スウェーデン
a0051234_21453420.jpg

a0051234_21451224.jpg

a0051234_21445714.jpg

a0051234_21454847.jpg

スウェーデンの田舎町ハーグフォッシュに住む電話交換手のモニカはシングルマザー。一人娘のエヴァ・レナを両親に預け、時折ストックホルムのジャズクラブでシンガーとしてステージにたつ忙しい日々を送っている。そんな折、モニカの歌を聞いた評論家がニューヨークで歌わないかと誘いをかけてくる。母親放棄の娘モニカに父親は厳しい態度を取るが、いつかシンガーとしての成功を夢見る彼女はその誘いを受けニューヨークへと旅立つ。しかしニューヨークでは無惨な結果に終り、帰宅したモニカに父親はシンガーをやめ、エヴァ・レナのために生きるよう宣告する…

モニカ・ゼタールンドにエッダ・マグナソン。
ストゥーレ・オーケルベリにスベリル・グドナソン。
モニカの父親ベントにシェル・ベリィクヴィスト。
モニカの娘エヴァ・レナに「エージェント・ハミルトン ~ベイルート救出大作戦~/2012」のNadja Christiansson。
マリカにヴェラ・ヴィタリ。
監督はペール・フリー。

モニカ・ゼタールンドは確固たる信念の持ち主であった。頑なまでに自分の生き方を主張し、目的に向かってがむしゃらに突き進むかなりの自己中人間。一時期父親との不和が激しかったが、そこは親子…最後は父親も娘のことを認めることになる。そしていつも側にいて気になるベーシストのストゥーレ。彼との愛が成就したラストに一安心した。

スウェーデンを代表するモニカ・ゼタールンドのことはもちろん初めて知った。この方きっと 国民的シンガーだったのだろう。
ジャズを母国語で歌うという発想は中々素晴らしい。それはニューヨークでエラ・フィッツジェラルドと出会い…“あなたの大ファンです!”なんて言ったモニカに“英語で歌って意味は理解出来てるの?”と言われたことからきている。“白人にソールミュージックが歌えるの?”と言われたようなもの。あの時モニカは相当傷ついただろうと察する。でもそれごときでめげるモニカではない。
やがて母国語で歌ったジャズのスタンダードナンバーがヒットしスター街道まっしぐら!そして舞台女優としての才能も開花させ人気を得る。
男を手玉に取るのが非常に上手いモニカ。演じるのは女優初仕事というエッダ・マグナソン。彼女は正統派 スウェーデン美人でご本人にも似ていてナイス・キャスティング。

映画のウェブサイトに“北欧中を熱い感動の涙で包んだ…”とある。“ワルツ・フォー・デビー”が流れるエンディング…私的にもしばし感動に浸った。

ヒューマントラストシネマ有楽町にて
[PR]
by margot2005 | 2014-12-11 00:10 | ヨーロッパ | Trackback(7) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/20497690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2014-12-12 10:10
タイトル : 「ストックホルムでワルツを」
スウェーデン映画の「ストックホルムでワルツを」(Monica Z / Waltz... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2014-12-13 07:47
タイトル : ストックホルムでワルツを / Monica Z
母国スウェーデンでは知らぬ人はいないと言われる歌姫、モニカ・ゼタールンドの半生を描いた作品。 文字通り半生で、ビル・エヴァンスと組んで作品を作る辺りで映画は終っている。その意味では、彼女の活躍の初期だけ描いていると言って良いと思います。もっとも、母国ス...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2014-12-16 23:28
タイトル : ストックホルムでワルツを
 1960年代のスウェーデンの伝説的ジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドの伝記映画。彼女のことはまったく知らないし、どこまでが史実か分かりませんが、ありがちな天才ミュージシャンの挫折にとどまらず、家族とのきずなを感じさせるしっかりとした作品でした。  作品…... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2014-12-17 17:06
タイトル : 「ストックホルムでワルツを」☆てっぺんまで行かないと見え..
年末に向けて話題作がたくさん過ぎて、なんとなく見逃してしまっていた作品。 ジャズシンガーとして活動中の長島百合子さんが、いいタイミングで誘ってくれたので、一緒に観てきたyo こんなに泣けるいい作品だったとは! 誘ってもらって本当に良かった~♪... more
Tracked from 象のロケット at 2014-12-18 09:03
タイトル : ストックホルムでワルツを
1960年、スウェーデンの田舎町ハーグフォッシュ。 離婚後、電話交換手として働くシングルマザーのモニカは、時々ジャズ歌手としてステージに立っていた。 幸運にもニューヨークで歌うチャンスを得るが、金髪美女のルックスが裏目に出て不評を買ってしまう。 大物歌手エラ・フィッツジェラルドから「誰かのマネより自分の気持ちを歌え」と批判されたモニカは、英語ではなくスウェーデン語で歌うことを思いつく…。 実話から生まれた音楽ヒューマンドラマ。... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2015-01-10 14:42
タイトル : 映画・ストックホルムでワルツを
原題 Monica Z2013年 スウェーデン スウェーデンが生んだ世界的なジャズシンガー、モニカ・ゼダールンドが歌手として頂点を極めるまでの波乱に富む数年間に焦点を当てたサクセス・ストーリー 首都ストックホルムから300km離れた田舎町、ハーグフォッシュで電...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-10-02 16:01
タイトル : ストックホルムでワルツを
評価:★★★★【4点】(05) スウェーデンの歌姫モニカ・ゼタールンドを演じた女優見たさに ... more
Commented by セレンディピティ at 2014-12-12 10:18 x
こんにちは。
すてきな作品でしたねー。
モニカは魅力的でしたし、音楽もよかったし、私はとっても気に入りました。
モニカとストゥーレは最初からいい感じだったのに、モニカは結婚しちゃうし
ストゥーレは婚約するし、どうなることかと思ったので...
最後はうれしいサプライズでした。
Commented by margot2005 at 2014-12-13 23:55
セレンディピティさん、こんばんは。

ジャズって結構好きなので見応えありました。
これはやはりサントラをゲットしたいですね。

ほんとモニカとストゥーレの二人にはハラハラしどうしでした。ハッピーな結婚式がナイスでしたね。
<< 「デビルズ・ノット」 「ドラキュラzero」 >>