人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美女と野獣」

「La belle et la bête」…aka「Die Schöne und das Biest」「Beauty and the Beast」2014 フランス/ドイツ

「美女と野獣」_a0051234_18202429.jpg


「美女と野獣」_a0051234_1822673.jpg


「美女と野獣」_a0051234_18212621.jpg


「美女と野獣」_a0051234_18211249.jpg

母親が二人の子供に物語を読み聞かせる手法でドラマは始まり、ラストでその母親がベルであることが明かされる。そしてベルの夫の姿も…。

野獣/王子に「オーシャンズ13/2007」「ジャック·メスリーヌ フランスで社会の敵(パブリック·エネミー)No.1と呼ばれた男 Part1/ Part2/2008」「ブラック・スワン/20101」「危険なメソッド/2011」「トランス/2013」のヴァンサン・カッセル。
ベルに「美しい人/2008」「ロビン・フッド/2010」「ミッドナイト・イン・パリ/2011」「マリー・アントワネットに別れをつげて/2012」「アデル、ブルーは熱い色/2013」のレア・セドゥ。
ベルの父親(商人)に「あるいは裏切りという名の犬/2004」「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵/2005」「ミックマック/2009」「風にそよぐ草/2009」のアンドレ・デュソリエ。
マキシムにニコラ・コブ。
プリンセスにイボンヌ・カッターフェルト。
監督、脚本は「ジェヴォーダンの獣/2001」「サイレントヒル/2006」のクリストフ・ガンズ。

裕福な商人はある時、大嵐に遭い積み荷を全て奪われ破産してしまう。彼には2人の息子と3人の娘がいて、都会での贅沢に慣れきった彼らは貧乏生活に不満を募らせるが、末娘のベルは、都会では味わえない素朴な田舎の生活を楽しんでいる様子。ある日、森で猛吹雪に遭遇した商人は偶然見つけた古城に逃げ込む。やがて屋敷を探索してみるが、贅沢な食べ物や飲み物が用意されているにも関わらず誰の姿もない。しばし暖を取り、空腹も満たした後庭園に咲いている美しいバラをベルの土産に一輪手折る。しかしその瞬間恐ろしげな野獣が姿を現しバラの代償に商人の命を要求するのだった。家に戻り1日猶予を与えられたことも含めいきさつを話したところベルが父親の身代わりに城に駆けつけると宣言する。

城に駆けつけるベル。彼女のために用意された部屋には美しいドレスがあり、城の主の野獣(王子)は彼女にディナーを共にするよう要求する。
“美女と野獣”といえばアニメ。ちょっと調べてみたら1946年フランス製作のジャン・コクトー版がある。
フランスのロワール地方を訪れた時、映画の中のシャトーにいたのとそっくりな狩猟犬が登場したのでてっきりロケ地はフランス?と思っていたら、なんとロケーションはドイツだった。
「ジェヴォーダンの獣」や「サイレントヒル」の監督らしい少々ダークな世界がアニメとは違った趣で中々洒落てる。でも50歳近いヴァンサン王子は少々無理があるかな?ベル役のレア・セドゥーがキュート。

TOHOシネマズ・スカラ座

Commented by Bianca at 2014-11-23 21:04 x
margotさん
言われてみればヴァンサン少し老けていますね。王子様と言うよりオジサマと言う感じ。でも最近は中年の王子なんて言うのも結構いますしね。またファザコン気味のベルにはちょうどいいかも。
Commented by margot2005 at 2014-11-26 21:16
Biancaさん、こんばんは。
ヴァンサン・カッセル好きなんですが。そろそろ王子役は無理かもですね。
ベルはファザコンですか?そうかもですね?
by margot2005 | 2014-11-18 23:22 | Comments(2)