「めぐり逢わせのお弁当」

「Dabba」…aka「The Lunchbox」2013 インド/フランス/ドイツ/USA
a0051234_0183799.jpg

インド、ムンバイに住むイラは夫と娘の三人暮らし。最近、仕事一筋の夫はイラに無関心で、なんとか彼の気を惹こうと美味しいお弁当を作り始める。しかし夫宛てのお弁当は違った人に配達されていたことが判明する…。

サージャンに「その名にちなんで/2006」「マイティ・ハート/愛と絆/2007」「ダージリン急行/2007」「スラムドッグ$ミリオネア/2008」「ニューヨーク、アイラヴユー/2008」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/2012」のイルファン・カーン。
イラにニムラト・カウル。
シャイクにナワーズッディーン・シッディーキー。
監督、脚本はリテーシュ・バトラ。

最近インド映画が目白押し。歌って踊るインド映画はあまり好きではないが、本作は「スタンリーのお弁当箱/2011」同様“歌と踊り”は一切排除。
テーマが同じ「スタンリーのお弁当箱」は学校に通う少年が主人公だったが、こちらは会社勤めの中年男性と子供を持つ主婦のヒューマン・ドラマ。

妻を亡くしたサージャンと、夫に相手にされないイラ。間違って届けられたお弁当によって心を通わせていく二人。互いに何処の誰かも解らない状態で手紙の交換が始まる。
まぁ当然そうなるだろうなと想像通り二人は逢う約束を取り付ける。夫の愛が冷めたと感じるイラは次第にサージャンを求めるようになる。イラはサージャンのことを夫と同じような世代の男性だと信じていたに違いない。まさか中年男性だとは想像もしていなかったことだろう。逢う約束のレストランで密かにイラを見つけたサージャンも自身の歳を思い知ることになる。
淡い恋心が芽生えそうな成り行きがとても素敵なドラマで大満足だった。

お弁当の誤配は”600万分の1”というのがスーパー級に驚きだ。列車と自転車によってそれぞれのオフィスに運ばれるお弁当。一つや二つ間違っても不思議ではない気がするが…弁当配達人はプロフェッショナルなのだなぁと感心しきりだった。

インドのお弁当って本当に美味しそうで、見終わるとインド・カレーのお店に直行したくなる。イラが狭いキッチンで、ガス・コンロで直火でナンを焼く様子を見て、そうか直火なんだと納得。過去にオーブンでナンを焼いたことがあるがあまり美味しくなかった記憶がよみがえる。
イラと彼女のおば(決して姿は見せない)のやり取りが微笑ましい。上階に住むおばが食材をカゴに詰めイラのキッチンの窓辺につり下げるシーンは最高にナイス。

二人のやり取りがe-mail やLineじゃなくて手紙といったところが実にニクい。これがPCやスマートフォンじゃ興ざめしてしまうだろうな?
そしてシャイクの存在が良かったな。
a0051234_0201995.jpg

シネスイッチ銀座にて
[PR]
by margot2005 | 2014-09-13 00:29 | アジア | Trackback(8) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/20190596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2014-09-13 17:07
タイトル : 映画・めぐり逢わせのお弁当
原題 Dabb英題 THE LUNCHBOX2013年 インド、フランス、ドイツ インド、ムンバイ学校に行く娘を送り出してから忙しなく台所に立ち夫のお弁当の準備を始める専業主婦のイラ(ニムラト・カウル)最近家族に関心を示さない夫の心を取り戻すため、上階に住むおばさん...... more
Tracked from 相木悟の映画評 at 2014-09-14 00:43
タイトル : 『めぐり逢わせのお弁当』 (2013)
お弁当がつむぐ、インド産人情劇! お弁当文化の深遠さと、しっとりとした大人の恋愛劇を堪能できる好編であった。 本作は、カンヌ国際映画祭、批評家週間の観客賞受賞を皮切りに、ヨーロッパ各地で異例の大ヒットを記録。インド映画の歴史を塗り替えたといわれる話題...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2014-09-14 12:27
タイトル : 「めぐり逢わせのお弁当」
インドの新星リテージュ・バトラ監督の長編デビュー作、「めぐり逢わせのお弁当」(D... more
Tracked from Nice One!! .. at 2014-10-03 08:01
タイトル : 『めぐり逢わせのお弁当』 (2013) / インド・フラ..
原題: Dabba 監督: リテーシュ・バトラ 出演: イルファン・カーン 、ニムラト・カウル 、ナワーズッディーン・シッディーキー 鑑賞劇場: アートフォーラム(盛岡市) 公式サイトはこちら。 大都市ムンバイのオフィス街では、昼時にダッバーワーラーと呼ばれ...... more
Tracked from to Heart at 2014-10-12 10:42
タイトル : めぐり逢わせのお弁当
原題 The Lunchbox 上映時間 105分 製作国 インド/フランス/ドイツ 脚本:監督 リテーシュ・バトラ 出演 イルファン・カーン/ニムラト・カウル/ナワーズッディーン・シッディーキー 家庭でつくった“できたて”のお弁当をオフィスに届ける配達サービスが充実しているイ...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2014-11-25 22:14
タイトル : めぐり逢わせのお弁当
めぐり逢わせのお弁当 '13:インド=フランス=ドイツ ◆原題:DABBA ◆監督:リテーシュ・バトラ ◆出演:イルファン・カーン、ニムラト・カウル、ナワーズッディーン・シッディーキー、デンジル・スミス、バーラティー・アーチュレーカル、ナクル・ヴァイド、ヤシュヴィ...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-03-23 15:18
タイトル : めぐり逢わせのお弁当
【概略】 インド・ムンバイ。主婦・イラが夫のために作ったお弁当が、ダッバーワーラー(弁当配達人)によって、なぜか男やもめのサージャンの下に届けられ…。 ドラマ インドの文化って面白いねー。弁当届けるのに持たせるんじゃなくて人を介するのか。 ムンバイで、できたてのお弁当を家庭から昼時のオフィスに届けるお弁当配達人「ダッバワーラー」。毎日5,000人の配達人が20万個のお弁当の配送を手掛ける。家庭からオフィスに届けられるまで平均して3〜4人、多いときは6人の手を介するこのサービスは、1...... more
Tracked from 楽天売れ筋お買い物ランキング at 2015-12-03 01:19
タイトル : 「めぐり逢わせのお弁当」(2013年、インド・...
「めぐり逢わせのお弁当」(原題:Dabba、英題:TheLunchbox)は2013年公開のインド・フランス・ドイツ合作のドラマ映画です。リテーシュ・バトラ監督、イルファーン・カーン、ニムラト・...... more
Commented by セレンディピティ at 2014-09-14 12:50 x
こんにちは。
地味ながらしっとりとした情感のある大人のラブストーリーでしたね。
お弁当の配達システムもですが、二人のやりとりが手書きの手紙
というアナログさが、今の時代にはかえって新鮮で
ロマンティックなつながりを感じました。

イラの作るお弁当、おいしそうでしたね!
映画のあと、私も食べたくなって...インド料理のお店に直行しました。:9
Commented by margot2005 at 2014-09-20 00:23
セレンディピティさんこんばんは。
わたしの中で、本作はとてもとても素敵な1本のインド映画となりました。
アナログも大事ですね。あるフランス映画で、決して携帯を使わず手紙のみでやりとりするドラマがありましたが、とても素敵でしたね。アナログもたまには見直さなきゃいけないのではないでしょうか。
あのイラの料理のレシピが欲しいです。
Commented by rose_chocolat at 2014-10-03 08:02 x
こんにちは。
とてもシュールな後味でしたね。
確かに何でもメールで済んでしまう世の中は味気ない。
今時ラブレターいただく方が、ずっとずっとロマンチックですね。
Commented by margot2005 at 2014-10-06 23:43
rose_chocolatさん、ご覧になったのですね。
とてもシュールな味ですか?なるほどね解ります。
やはりラブ・レターって手書きの手紙じゃなきゃマズいですよね?
<< 「サンシャイン/歌声が響く街」 「複製された男」 >>