「複製された男」

「Enemy」2013 カナダ/スペイン
a0051234_095198.jpg
a0051234_094398.jpg
a0051234_093611.jpg

アダム/アンソニーに「プルーフ・オブ・マイ・ライフ/2005」「ゾディアック/2006」「マイ・ブラザー/2009」のジェイク・ギレンホール。
メアリーに「PARIS(パリ)/2008」「イングロリアス・バスターズ/2009」「オーケストラ/2009」「黄色い星の子供たち/2010」「人生はビギナーズ/2010」のメラニー・ロラン。
ヘレンに「ドリーム・ハウス/2011」「危険なメソッド/2011」のサラ・ガドン。
アダムの母キャロラインに「最高の人生をあなたと/2011」「チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~/2011」のイザベル・ロッセリーニ。
監督は「灼熱の魂/2010」「プリズナーズ/2013」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。
原作はジョゼ・サラマーゴの「複製された男」。

大学の歴史講師のアダムは、ある日同僚から勧められた映画をDVDで見ている時自分とそっくりの俳優を見つけ驚愕する。やがて映画の中に登場する俳優が気になり彼のことを執拗に調べ始め、アンソニーという名前と彼の住むアパートを見つけだす...。

この世には自分のそっくりさんが3人いるという説があるそう。でも現実に対面してしまったら??想像を絶する驚きかと...。

アダムとアンソニーがホテルで対面する。ヘレンはヘレンでアンソニーに内緒でアダムに会いに行く。そしてアンソニーはアダムのフリをして彼の恋人メアリーに接近し始める。それはヘレンと浮気をしていると疑い、信じるアンソニーがアダムに復讐するためである。やがてアンソニーとメアリーに悲劇が起こる。こういったシーンが二人単位で描かれる。他の人間は現れない。

ある日、アダムは自分とそっくりな人間を見つけたと母親キャロラインに話して聞かせる。“ぼくは双子だったのか?”“いいえ、あなたは私のたった一人の息子よ!”といった会話がなされ、キャロラインはアダムの話に全く動じない。
そういえばヘレンがアンソニー(この時はアダム)に“今日お母さんから電話があったわよ!”というシーンもあった。

アンソニーのアパートに乗り込みヘレンに誘われるままベッドに入るアダム…その時、ヘレンの誘いがとても自然で、ヘレンは妊娠中の妻を顧みない浮気者のアンソニーより、優しいアダムの“時”が好きなのだ。ヘレンがアダムに“今日学校はどうだった?”と尋ねる様はスゴく自然で全くもって本物の夫婦の雰囲気。

ヘレンが蜘蛛に変身したエンディングがあまりにも唐突だったので“???”だった。で、家に帰るなり公式HPを見てみた。そこには監督のコメントがあった。

以下ネタバレ…
やはり...“浮気をする既婚の男が、浮気相手から妊娠する妻の元へ戻る迄の物語..”とあった。

歴史講師のアダムと俳優のアンソニーは同一人物で、彼の妄想の世界だったわけ。
本作は主演のジェイク・ギレンホールがスゴく良かったが、ヘレン演じるサラ・ガドンも素晴らしかったと思う。
六本木ヒルズに行ってバカでかい蜘蛛のオブジェが見たくなった。

ジェイク・ギレンホールはどうも苦手な俳優で、彼の映画はあまり観ていない。「ブロークバック・マウンテン/2005」はシアターで観たはずだがレビューは書いていない。「ドニー・ダーコ/2001」は好き。

ドゥニ・ヴィルヌーヴの「灼熱の魂」のレビューは書いていないけど観ている。カナダに住む双子の姉弟が、亡くなった母親の遺言により、彼女の故郷レバノンに出向き、そこで父と兄の存在を知る、壮絶かつ重厚なドラマで大変に見応えのある素晴らしい作品だった。
ヒュー・ジャックマンとジェイク・ギレンホールの「プリズナーズ」は少々興味があり、見ようかと思っていたが結局未見。wowowでの放映に期待したい。

メラニー・ロランは「PARIS(パリ)」のイメージからはすっかり大人の女性に変身し、少々おばさん入っているかとも思えるほど。ヨーロッパ人が歳とるの早すぎ。
イザベル・ロッセリーニは既におばあさんだもの。

TOHOシネマズ・シャンテにて(既に上映終了)
[PR]
by margot2005 | 2014-09-05 00:28 | スペイン | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/20165861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2014-09-07 12:26
タイトル : 不条理な悪夢~『複製された男』
 ENEMY  冴えない歴史教師アダム(ジェイク・ジレンホール)は、ある日同僚に映画を薦 められる。DVDで観たその作品には、なんと自分と瓜二つの俳優が出演してい た。好奇心を抑え切れないアダムは、アンソニーという名のその俳優に近づいて ゆくのだったが・・・。  今年のベスト作の一本、『プリズナーズ』 の監督・主演コンビの新作ミステリ ーと聞けば、...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2014-09-07 17:31
タイトル : 複製された男 / Enemy
ジェイク・ギレンホールが、自分に瓜二つの人間に出会ったことから運命が変わってしまう男の姿を描く。 ッて言うかねぇ、何だかなぁ。 途中まで、サスペンスばりばりで、いい感じだったんですが、ラストショットがあれですかorz。 もっとちゃんと、結末は付けられなか...... more
Tracked from 相木悟の映画評 at 2014-09-07 17:53
タイトル : 『複製された男』 (2013)
観る者を惑わす不可思議ワールドを堪能せよ! 観ている間は、「?」の蓄積に脳はフル回転。観終わった直後に、ついもう一回観直したくなることうけあいの魅惑の一本であった。 本作は、『灼熱の魂』(10)で世界的な評価を得て、ハリウッド進出作『プリズナーズ』(...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2014-09-07 22:33
タイトル : 複製された男
あのラストシーンは何?... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2014-09-07 23:43
タイトル : 複製された男〜実はカナダご当地映画
蜘蛛は実在する彫刻「ママン」 公式サイト。原題:Enemy。ジョゼ・サラマーゴ原作、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン、イザベラ ...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2014-09-09 13:15
タイトル : 『複製された男(Enemy)』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、..
『複製された男』Enemy監督 : ドゥニ・ヴィルヌーヴ原作 : ジョゼ・サラマーゴ(原題 : The Double)ジェイク・ギレンホール、サラ・ガドンメラニー・ロラン、イザベラ・ロッセリーニ物語・... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2014-09-13 10:07
タイトル : 映画:複製された男 Enemy  原作ものを映画化する場..
期待していた一作。 というのは監督が、かなりポイント高い「灼熱の魂」「プリズナーズ」のドゥニ・ビルヌーブ。 そして「プリズナーズ」に続き、ジェイク・ギレンホール主演。 ところが... 物語の基本プロットである、 自分とそっくりの人物登場で陥るワナ(写真...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2014-10-26 16:01
タイトル : 映画『複製された男』を観て
14-65.複製された男■原題:Enemy■製作年、国:2013年、カナダ・スペイン■上映時間:90分■料金:1,100円■鑑賞日:8月1日、新宿シネマカリテ(新宿) □監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ◆ジェイク・ギレンホール◆メラニー・ロラン◆サラ・ガドン◆イサベラ・ロッセリ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2014-10-31 08:55
タイトル : 「複製された男」 うーむ、歯が立ちません
最近まで公開していた「プリズナーズ」のドゥニ・ビルヌーブ監督作品。 この監督の作... more
Tracked from 偏愛映画自由帳 at 2015-01-04 20:23
タイトル : 『複製された男』 ~敵は我にあり!~
2013年/カナダ・スペイン/90分 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:ジェイク・ギレンホール    メラニー・ロラン    サラ・ガドン    イザベラ・ロッセリーニ ■概要 原題は『Enemy』。カナダとスペインの合作による2013年の心理ミステリーです。監督は『プリズナーズ』のドゥニ・ヴィルヌーブ。主演はその『プリズナーズ』でもコンビを組んだジェイク・ギレンホール。主...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-01-07 04:43
タイトル : 複製された男
ENEMY 2013年 カナダ/スペイン 90分 ミステリー/サスペンス/ドラマ R15+ 劇場公開(2014/07/18) 監督: ドゥニ・ヴィルヌーヴ 『プリズナーズ』 原作: ジョゼ・サラマーゴ『複製された男』 出演: ジェイク・ギレンホール:アダム/アンソニー メラニー・ロ...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2015-01-08 23:38
タイトル : 『複製された男』 (2013) / カナダ・スペイン
原題: Enemy 監督: ドゥニ・ビルヌーブ 出演: ジェイク・ギレンホール 、メラニー・ロラン 、サラ・ガドン 、イザベラ・ロッセリーニ 鑑賞劇場: TOHOシネマズシャンテ 公式サイトはこちら。 ポルトガル唯一のノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説を映...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-01-13 10:44
タイトル : 複製された男
【概略】 大学の歴史講師・アダムは、ある日映画の中に自分と瓜ふたつの俳優を発見する。驚きを通り越し恐怖を感じた彼は、その俳優を捜し始め…。 サスペンス さて難解らしい映画に挑戦。監督は「灼熱の魂」「プリズナーズ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。主人公アダムにジェイク・ギレンホール、恋人にメラニー・ロラン、アダムと瓜二つの男アンソニーの妻ヘレンにサラ・ガドン。 自分と瓜ふたつの人間を見つけた事からアイデンティティの崩壊に面した男の不安を描いた作品です。伏線は散りばめながらもそれを回収する作...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-01-19 22:29
タイトル : 瓜二つの人物の出現
10日のことですが、映画「複製された男」を鑑賞しました。 試写会にて 大学講師アダムは映画の中に自分とそっくりの俳優を発見する アダムは取り憑かれたようにその俳優の居場所を突き止め、その後2人は対面し やがて2人はそれぞれの恋人と妻を巻き込み・・・ 自分自身...... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2016-03-18 17:09
タイトル : 映画・複製された男
原題 ENEMY2013年 カナダ、スペイン 大学で歴史を教えているアダム(ジェイク・ギレンホール)は、ある日同僚から勧められたレンタルDVDを観て驚愕します驚くことに、その映画には自分と瓜二つの俳優が出演していたのです何かに取り憑かれたように夢中になってそ...... more
<< 「めぐり逢わせのお弁当」 「人生はマラソンだ!」 >>