「ジゴロ・イン・ニューヨーク」

「Fading Gigolo」2013 USA
a0051234_1922812.jpg

監督、脚本、出演(フィオラヴァンテ)に「グッド・シェパード/2006」「セントアンナの奇跡/2008」「サブウェイ123 激突/2009」のジョン・タートゥーロ。
マレーに「ブルージャスミン/2013」のウディ・アレン。
アヴィガルに「ハートブレイカー/2010」のヴァネッサ・パラディ。
ドヴィに「コレラの時代の愛/2007」「ディファイアンス/2008」「大統領の執事の涙/2013」のリーヴ・シュレイバー。
Dr. パーカーに「氷の微笑/1992」のシャロン・ストーン。
セリマに「ニューイヤーズ・イヴ/2011」のソフィア・ベルガラ。

マレーは祖父の代から続くブルックリンの本屋をつぶしてしまう。ある日、彼は同じく失業中の友人フィオラヴァンテに男娼ビジネスをしないかと持ちかける。そしてジゴロ役はフィオラヴァンテで、マレーはポン引き役。愛に飢えた女性ターゲットに始めたビジネスは軌道に乗りフィオラヴァンテは裕福な女性たちを夢中にさせていくのだった...

ジョン・タートゥーロ主演映画のレビューを書くのは初めて。ジョン・タートゥーロといえば…コーエン兄弟の「バートン・フィンク/1991」、ロバート・レッドフォードが作った「クイズ・ショウ/1994」と「愛のエチュード/2000」が思い浮かぶ。「愛のエチュード」でエミリー・ワトソンを相手に向かえ天才チェスプレーヤーのルージンを演じた彼は素晴らしかった。

本作はウディ・アレンの出演なしには考えられない一作かと…。寡黙なタートゥーロ&一方的に喋るアレンの凸凹コンビがとても微笑ましい。そしてタートゥーロ演じるジゴロのフィオラヴァンテがユダヤ教ラビの未亡人に恋をするあたりもとても微笑ましいな。彼らを見て嫉妬に燃えるポリスマンのドヴィの存在も忘れてはならない。演じるリーヴ・シュレイバーは結構好きな俳優。
ヴァネッサ・パラディはどうも好きになれないフランス女優。シャロン・ストーンの映画レビューも初めて書いた。レズ・フレンドのセリマ役のソフィア・ベルガラの存在にかすんで見えたシャロンはお気の毒。

ユダヤ教とsexが主軸となっている本作は、独特の雰囲気を醸し出し、中々素敵なラヴ・ストーリーとなっている。
日本の映画会社は同時期公開の「マダム・イン・ニューヨーク」と似たようなタイトルを付けたが、原タイトル“色あせる(衰える)ジゴロ”が最高。

TOHOシネマズ・シャンテにて(既に上映終了/TOHOシネマズ・みゆき座にて本日迄上映<8/28>/シネマート新宿にて9/5迄上映予定)
[PR]
by margot2005 | 2014-08-28 19:10 | MINI THEATER | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/20144173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2014-08-30 15:39
タイトル : 映画:ジゴロ・イン・ニューヨーク Fading Gigo..
ジョン・タトゥーロ初督作品。 で、共演がなんと、ウディ・アレン! アレンは自分そのまんまの感じで、しゃべりまくり。 かかりつけの美魔女の皮膚科医との会話の中で、1000ドルの儲け話が転がり込み、タトゥーロを説得。 なんとタトゥーロに男娼になれと迫るのだ! ...... more
Tracked from GARA・・・移動祝祭日 at 2014-08-31 11:18
タイトル : ジゴロ・イン・ニューヨーク
ジゴロ始めました。 寂しい夜は、 是非お電話をー。 本屋を潰してしまった店主(ウディ・アレン)が、花屋のバイトの友人(ジョン・タトゥーロ)を巻き込み男娼ビジネスを開業するという、まぁ、そんなお話です。 アレンが監督かと思いきや、ジョン・タトゥーロ監督でした。 アレンの毒気が丁度いいぐあいに中和され、 しっとりとした質感だった。 見やすかった訳である。 妙なところに納得。 ユダヤ教の戒律についていろいろ出てくるが、 よくわからなかった。 面白可笑しく観てしまった...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2014-09-04 23:53
タイトル : ジゴロ・イン・ニューヨーク
タトゥーロとアレンの同窓会 公式サイト。原題:Fading Gigolo。 ジョン・タトゥーロ監督・主演。ウディ・アレン、ヴァネッサ・パラディ、リーヴ・シュレイバー、シャロン・ストーン、 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2014-09-05 10:13
タイトル : ジゴロ・イン・ニューヨーク
ウディ・アレンが出ていると、そこだけウディ映画っぽい。... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2014-09-05 21:39
タイトル : ジゴロ・イン・ニューヨーク
 『ジゴロ・イン・ニューヨーク』を新宿武蔵野館で見てきました。 (1)監督として大活躍するウディ・アレンが映画出演するというので、遅まきながらも行ってきました。  本作(注1)の舞台はニューヨークのブルックリン。  本作の主人公は、花屋でアルバイトをしてい...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2014-09-05 22:03
タイトル : ジゴロ・イン・ニューヨーク / Fading Gigolo
若干、ネタバレあり。 トランスフォーマーシリーズで、謎の諜報機関員を演じていたジョン・タトゥーロが、監督・脚本・主演を演じた、コミカル作品。共演のウディ・アレンがいい味出しています。 本作では監督・脚本・主演と大活躍のジョン・タトゥーロ。上記に記したよ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2014-11-03 19:05
タイトル : 映画『ジゴロ・イン・ニューヨーク』を観て
14-68.ジゴロ・イン・ニューヨーク■原題:Fading Gigolo■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:90分■料金:1,100円■鑑賞日:8月14日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷) □監督・脚本・出演:ジョン・タトゥーロ◆ウディ・アレン◆ヴァネッサ・パラディ◆シャ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-01-14 12:09
タイトル : 意外と儲かるジゴロなビジネス
30日のことですが、映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を鑑賞しました。 試写会にて 潰れそうな店をなんとかするため本屋の店主マレーは花屋を営む友人フィオラヴァンテをジゴロに仕立て上げ、男娼ビジネスを始めようと思いつく。 フィオラヴァンテを説き伏せジゴロビ...... more
<< 「大いなる沈黙へ グランド・シ... 「マダム・イン・ニューヨーク」 >>