人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラス・バイヤーズ・クラブ」

「Dallas Buyers Club」 2013 USA
「ダラス・バイヤーズ・クラブ」_a0051234_1934265.jpg

1985年、テキサス州ダラス。女と酒が大好きなロンはロデオのカウボーイ。いつものようにロデオで賭けをし、負けと知るや金を払わず逃げを決め込む不埒な男。そんな放蕩三昧のロンが、ある日HIV感染者と診断され医者から余命30日と宣告される...


ロ ン・ウッドルーフに「バーニー/みんなが愛した殺人者/2011」「ペーパーボーイ 真夏の引力/2012」「マジック・マイク/2012」のマシュー・マコノヒー。
レイヨンに「アレキサンダー/2005」「チャプター27/2007」「ミスター・ノーバディ/2009」のジャレッド・レト。
イヴに「JUNO/ジュノ/2007」「ミスター・アーサー/2011」のジェニファー・ガーナー。
ドクター、サバールに「マイティ・ハート/愛と絆/2007」「フィクサー/2007」「ミルク/2008」のデニス・オヘア。
ロンの友人で警察官タッカーに「ニュースの天才/2003」のスティーヴ・ザーン。
ドクター、ヴァースに「プラクティカル・マジック/1998」「恋と愛の測り方/2011」のグリフィン・ダン。
監督は「ヴィクトリア女王 世紀の愛/2009」のジャン・マルク・ヴァレ。

余命30日と宣告された男が7年も生きたという実話をベースにしたヒューマン・ドラマ。
1985年、マッチョのハリウッド俳優ロック・ハドソンがゲイであることを公にした後AIDSで亡くなっている。本作でもそのことが語られる。しかしロンはゲイでなくスーパー級に女好き。ゲイでもない自分がHIV感染者であるはずがないと反論するが、HIVの陽性反応がそれを証明していた。
ロンは図書館で情報を収集し、同性愛者ではない自分がAIDSにかかっている事実を受け入れなければならないことを知る。その後生きるためAIDSについて自ら研究に、研究を重ねた彼はアメリカでの治療薬は未公認の物が多い事を知り、メキシコのドクター、ヴァースを訪ねる。
やがてHIV感染者と診断された病院で出会ったトランスジェンダーのエイズ患者レイヨンに協力を求め、世界中から密輸した薬を国内のAIDS患者にさばくため“ダラス・バイヤーズ・クラブ”を立ち上げる。

生きる!ということに執着し、あらゆる可能性を求め追求するロンがスゴい。日本を始めとして世界中から薬を密輸する。牧師に変装しメキシコとの国境を突破したり、パイロットに姿を変え世界を飛び回る。あのようなことは可能なのか?と疑わしくも思えるが、映画なので少々脚色してたりするのだろう。しかしながら多くのAIDS患者を救ったロンという男はスゴ過ぎる。非合法ではあったが...。
このような素晴らしい!作品ながらミニシアー系で公開中とは実に寂しい。

マコノヒーを初めて見たのは「評決のとき/1996」。その後ジョディ・フォスターの「コンタクト/1997」を皮切りにたくさんの映画に出演している。ラヴ・コメディのマコノヒーもgood、最近では「リンカーン弁護士/2011」と、上に書いた3作品が素晴らしかった。性格俳優まっしぐら!のマコノヒー…本作でオスカー主演男優賞は当然のことで映画に感動する。

「ミスター・ノーバディ」以来のジャレッド・レトは既に性格俳優。「チャプター27」ではジョン・レノンを暗殺したチャップマン役で体重を増量したが、こちらではかなりの減量で役者はスゴい!の一言。彼のオスカーも当然。マコノヒー&ジャレッド・レトの素晴らしい演技が炸裂する素晴らしいドラマを堪能した。

ヒューマントラストシネマズ有楽町にて
Commented by セレンディピティ at 2014-04-14 11:07 x
こんにちは。
マシュー・マコノヒーとジャレッド・レトの壮絶な役作りに圧倒されました。
人相まですっかり変わってしまっていましたが、減量だけでなく
演技の面でもすばらしかったですね。
シリアスな題材ですが、軽妙な展開もありましたね。
ゲイとからかわれたロンが、AIDSをうつすふりをして
つばをはきかけるところは、小学生かっ!とつっこみを入れました。^^
Commented by margot2005 at 2014-04-20 00:41
セレンディピティさん、こんばんは。
いつも見に来て下さってありがとう。

さてさて素晴らしいドラマはマコノヒーとレトの演技で盛り上がりました。ほんと二人には圧倒されましたね。

>ゲイとからかわれたロンが、AIDSをうつすふりをして...
以前はこういった偏見があったんですよね。ウソみたいですが...。
by margot2005 | 2014-03-24 20:55 | Comments(2)