「ザ・イースト 」

「The East」2013 USA/UK
a0051234_2335341.jpg

脚本、製作、出演(サラ/ジェーン)に「アナザー プラネット/2011」「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け/2012のブリット・マーリング。
ベンジーに「メランコリア/2011」のアレキサンダー・スカルスガルド。
イジーに「JUNO/ジュノ」2007」「ローラーガールズ・ダイアリー/2009」「ローマでアモーレ/2012」のエレン・ペイジ。
ドクに「ロックンローラ/2008」「わたしの可愛い人-シェリ/2009」「悪の法則/2013」のトビー・ケベル。
ルカに「赤ずきん/2011」のシャイロー・フェルナンデス。
サムにオルディス・ホッジ。
サラの上司シャロンに「あぁ、結婚生活/2007」「ラースと、その彼女/2007」「幸せのレシピ/2007」「エレジー/2008」「それでも恋するバルセロナ/2008」「人生万歳!/2009」「ワン・デイ 23年のラブストーリー/2013」のパトリシア・クラークソン。
サラの恋人ティムに「ブッシュ/2008」のジェイソン・リッター。
製薬会社の副社長ペイジ・ウイリアムスに「チェ 28歳の革命/2008」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生/2008」「サベイランス/2008」のジュリア・オーモンド。
監督、脚本は「Sound of My Voice/2011」のザル・バトマングリッジ。

ドラマのオープニング、海に流れ込んだ原油にもがき苦しむ水鳥の映像が流れる…石油会社社長の自宅にタールをばらまき塗り付け、“環境汚染した罪に制裁する!さらに他の他企業もターゲットにしている!”という声明文を出したのは“イースト”と名乗る秘密組織。
元FBIエージェントのジェーンは大企業をクライアントに持つセキュリ ティ会社に雇われる。ある日、環境テロリスト集団“イースト”への潜入捜査を命じられ、サラと名前を変え、恋人ティムにはドヴァイに行くと偽り正体不明の環境テロ集団に潜り込ことに成功する。

両親を亡くし、巨額の富を相続したベンジーは親類からの媚びに嫌気がさし広大なる森にある屋敷を焼きはらって“イースト”の住処としている。
イジーの父親は会社の儲けのためには汚染された水を垂れ流すことさえいとわない企業の経営者。
ドクは実の妹を薬の副作用で亡くしている。

大企業を襲うテロから企業を守る会社があるってとてもアメリカらしい。“イースト”のリーダーを演じるアレキサンダー・スカルスガルド。彼のひげ面(後に長いひげはなくなる)はまるでイエス・キリストのよう。

サラの恋人ティムが“君は何を考えているのかわからない。”と別れを告白する。サラは“ドヴァイへは行かなかったの。”と答える。しかし上司シャロンの命令で再び“イースト”へ潜り込んだサラ。恨みを晴らすためテロを起こしてはいけない。そしてそれを阻止するため潜り込んだサラだったが…ラストのサラの決断は...あのラストには考えさせられた。

なぜか?シアターで本作の予告は見ていない。何度も予告を見た日比谷のTOHOシネマズ・シャンテで「メージーの瞳」を観るつもりが上映時間に間にあわずこちらにした。
スウェーデン出身のアレキサンダー・スカルスガルドの映画が同時に公開されているなんてとても珍しいこと。初日の最終回、シアターの席もうまっていて、かなり興味深く引き込まれる展開のドラマで見応えあり。

「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」で主人公を演じるリチャード・ギアの娘役で初めてお目にかかったブリット・マーリングは脚本家であり、プロデューサー、監督もこなす才女らしい。おまけに美くしい。本作の役柄も元FBIエージェントという才女役が似合う。

ザル・バトマングリ作品は初めて観たが、とても斬新でスタイリッシュで素晴らしい。未公開ばかりだが過去の他の作品が見てみたい。

TOHOシネマズ・シャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2014-02-02 23:50 | USA | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/19418249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マンガデシネ at 2014-02-03 17:12
タイトル : 『ザ・イースト』(映画)ー潜入するクール&ビューティー、..
  監督・脚本ザル・バトマングリ、主演・脚本・製作ブリット・マーリングの『ザ・イースト』を観て来た。端的に言えば潜入スパイものであるが、この2人は、前作の『サウンド ...... more
Tracked from 象のロケット at 2014-02-03 19:27
タイトル : ザ・イースト
テロ活動からクライアント企業を守る会社に採用された元FBIエージェントの女性ジェーンは、環境テロリスト集団イーストへの潜入捜査を命じられる。 イーストは環境汚染や健康被害をもたらしている大企業に過激な報復活動を行っている正体不明の集団だった。 名前をサラと変え彼らのアジトに潜り込んだジェーンは、次第にイーストの理念に共感を覚えるようになっていく…。 社会派サスペンス。... more
Tracked from 大江戸時夫の東京温度 at 2014-02-08 22:41
タイトル : 「ザ・イースト」:米国版「土竜の唄」か?
映画『ザ・イースト』は、なぜか「ジ」ではなく「ザ」なのですね。なんでEastなん... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2014-02-09 02:43
タイトル : 「ザ・イースト」
製作・脚本・主演の3役をこなしたブリット・マーリング。才能がある女性っているんだねぇ〜、すごい。しかし、それを鑑賞後に知ったため、思い返すとある種の優等生的な、理想主義的な部分(特にラスト)があったな、と思う。割と女性に多い感じの。才能がある人にのみ許された高邁な戦略。そこに辟易として鼻持ちならないと思うのか、純粋に応援したくなるのか。もう若くない私はしみじみと、ああ、でも本当にこういう女性に世界を変えていって欲しい、と思う。物語は、環境汚染や健康被害をもたらす企業を標的に過激な報復活動を重ねる環境テ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2014-02-09 20:00
タイトル : ザ・イースト
公式サイト。原題:The East。リドリー・スコット製作、ザル・バトマングリッジ監督、ブリット・マーリング、アレキサンダー・スカルスガルド、エレン・ペイジ、ジュリア・オーモン ...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2014-02-10 20:28
タイトル : 主演・脚本・製作ブリット・マーリング『ザ・イースト(Th..
主演・脚本・製作のすべてをこなしたブリット・マーリングによるサスペンス『ザ・イースト(The East)』監督(脚本)はザル・バトマングリ。出演はブリット・マーリングの他にアレキサンダー・スカルスガル... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2014-03-02 10:26
タイトル : 映画『ザ・イースト』を観て
14-15.ザ・イースト■原題:The East■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:1,300円■観賞日:2月11日、TOHOシネマズシャンテ □監督・脚本:ザル・バトマングリッジ□脚本・製作:ブリット・マーリング◆ブリット・マーリング◆アレキサンダー...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2014-03-02 21:18
タイトル : ザ・イースト
 潜入物映画を前日の「新しき世界」に続いて鑑賞したのが良くなかった。じっくりと撮っているため、アラがついたところが気になってしょうがありません。緊迫感をセリフで説明するのじゃだめでしょう。  作品情報 2013年米国映画 監督:ザル・バトマングリッジ …... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2014-04-20 19:14
タイトル : ザ・イースト
評価:★★★【3点】(10) 女性エージェントが何よりも好きなワタシにとって ... more
Tracked from いやいやえん at 2014-07-20 18:42
タイトル : ザ・イースト
ちょっと私のこの破壊された頭には難しいかなと思っていたのですが、「アナザー プラネット」のブリット・マーリングさんが主演だし、と観てみました。彼女、やはり才媛で主演に脚本・製作も務めているようです。 環境汚染や健康被害をもたらす大企業に制裁を下す環境テロリスト集団へ潜入した主人公が、次第にその実体を知り、理念に惹かれつつも、最後に下す決断が清々しいです。 どこの国でも、企業の偽装工作は行われているのだろうなーと感じさせてくれるリアルな描写。アレキサンダー・スカルスガルドさんが組織をまとめて...... more
Tracked from miaのmovie★DI.. at 2015-02-13 16:01
タイトル : ザ・イースト
ザ・イースト [DVD](2014/11/12)ブリット・マーリング、アレキサンダー・スカルスガルド 他商品詳細を見る 【THE EAST】 制作国: アメリカ 制作年:2013年 環境汚染や健康被害をもたらす大企業に制裁を下す 環境テロリスト集団<イースト>。テロから企業を守る 諜報会社に雇われた元FBIエージェントのジェーンは、 組織への潜入捜査を命じられる。サラと名前を...... more
<< 「危険な関係」 「ビフォア・ミッドナイト」 >>