「もうひとりの息子」

「Le fils de l'autre」…aka「The Other Son」 2012 フランス
a0051234_0155458.jpg

オリットに「キングス&クイーン/2004」「クリスマス・ストーリー/2008」「ココ・アヴァン・シャネル/2009」「風にそよぐ草/2009」のエマニュエル・ドゥヴォス。
アロンにパスカル・エルベ。
ヨセフに「ぼくセザール 10歳半 1m39cm/2003」「リトル・ランボーズ/2007」のジュール・シトリュク。
ヤシンにメディ・デビ。
ライラにアリーン・オマリ。
サイードに「迷子の警察音楽隊/2007」のカリファ・ナトゥール。
監督、脚本はロレーヌ・レヴィ。
a0051234_0163991.jpg
a0051234_0162970.jpg

テルアビブに暮すフランス系イスラエル人、アロンとオリット夫婦の息子ヨセフは18歳。ある日、兵役検査で採血し両親の子供でないことが明らかになる。今から18年前、湾岸戦争で混乱する中、病院で別の赤ん坊と取り違えられていたのだ。しかも取り違えられた相手は壁の向こうに暮らすパレスチナ人夫婦サイードとライラの息子ヤシンだった...

ある日突然産みの母親か、育ての母親か?どちらかを選べと言われても選べるわけがない(ドラマの中で息子たちに選択をせまっているわけではない)。現実的には育ての母親に愛情があるから、いきなり産みの母と言われても戸惑いまくるだろう。でも次第に愛情は芽生えていくに違いない。
母親はどうだろう?間違いなく自分が生んだと証明される子供が目の前に現れたらすぐに愛情を感じてしまうと思う。ドラマの中の二人の母親もそうだった。父親は自分の子供かどうかは、子供を産んだ母親を信じるしかないからそもそも無理かと思えるし...で、やはりドラマの父親たちもそうだった。

“実の息子にキスをしないの?”とヨセフに言われ、てれる母親オリットがとても素敵だった。
わたし自身息子の母親なので、どうもこういったストーリーは泣けて困る。二人の母親役のエマニュエル・ドゥヴォスとアリーン・オマリが素晴らしかった。
ヨセフとヤシンが宗教を超え友情を育んで行く姿にも感動する。

主旨は違うがイスラエルの占領下にあるゴラン高原のマジュダルシャムス村を舞台に描いた「シリアの花嫁/2004」を思い出した。

しかしながら今だ紛争が続くイスラエル人(ユダヤ人)とパレスチナ人(アラブ人)を取り違えたなんてアンビリーバブル!!なこと。でもドラマのラストは素晴らしい。

こちらも10月に観て既に上映終了映画。本作はMY BESTに入れたい。対立するイスラエルとパレスチナの家族の愛を描いたとても素晴らしいドラマだった。
[PR]
by margot2005 | 2013-12-26 00:41 | フランス | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/19227220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Nice One!! .. at 2013-12-28 20:45
タイトル : 【TIFF_2012】『もうひとりの息子』 (2012)..
原題: The Other Son [ Le fils de l'Autre ] 監督: ロレーヌ・レヴィ 出演: エマニュエル・ドゥヴォス 、パスカル・エルベ 、ジュール・シトリュク 、マハディ・ダハビ 、アリン・オマリ 、カリファ・ナトゥール 第25回東京国際映画祭『もうひとりの...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-12-31 23:24
タイトル : もうひとりの息子
本作は2012年に製作され、昨年の東京国際映画祭で東京サクラグランプリと最優秀監督賞 に輝いた作品です。 ずっと見たかったのですが、単館系作品が横浜の映画館にかかるのは東京での公開から 3か月〜1年後 横浜ジャック&ベティでやっと見ることができました。 今も見た...... more
Tracked from 映画のブログ at 2014-01-05 18:50
タイトル : 『もうひとりの息子』 映画のマジカルな力
 上手いタイミングで公開したものだ。  子供の取り違えが発覚したことで、無風で暮らしてきた二家族が波乱に巻き込まれる。  カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞し、大ヒットした『そして父になる』と同じタイミングに、良く似たシチュエーションの家族を描いて東京国際映画祭の東京サクラグランプリと最優秀監督賞を受賞した『もうひとりの息子』を公開するとは考えたものだ。  派手な娯楽作ではなく、...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2014-02-03 14:10
タイトル : 「もうひとりの息子」第25回東京国際映画祭コンペティショ..
ガザ停戦記念。今日、ガザ停戦が宣言された。「もうひとりの息子」は、イスラエルに住むユダヤ人家族とイスラエルに住むパレスチナ人家族との、衝撃的な運命を乗り越えて交流が深まる物語。一筋の希望の光が見えてくるような展開は、今日の日の停戦の事実と無縁ではないはず。第25回東京国際映画祭コンペティション部門サクラグランプリ受賞作品。サクラグランプリも、やっと昨年あたりから、納得できる作品が選ばれてきたと思う。それまでは、ぶっちゃけ何故この作品が?と疑問に思うような作品がグランプリを獲ることが多かったから。ただ、...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2014-02-27 17:55
タイトル : 「もうひとりの息子」
1991年1月23日。 イスラエルのハイファの病院で男の子がふたり誕生した。 ... more
<< 「母の身終い」 クリスマス・イヴ... >>