人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・イヴ...

ギャラリー・ラファイエットのクリスマス・ツリーは素晴らしく!綺麗!デパートは早めにクリスマスの飾り付けがなされるらしい(いずれの国もやはり商魂逞しい)。
パリのクリスマス・イルミネーションは11月の終わりから始まる。その頃パリにいたかったけど、とても休みが取れなくて断念した。で、開催されたばかり(11月中旬)のシャンゼリゼ大通りのクリスマス・マーケットに行ったが、クリスマスには早過ぎで残念ながらにぎわいにはかけていた。クリスマス・イヴの今日はシャンゼリゼ大通りのイルミネーションもまばゆいばかりだろうな。
シャンゼリゼ大通りで見つけたGaumontの映画館とその先にそびえる凱旋門は神々しいばかり。
ギャラリー・ラファイエットに近いオペラ座も神々しい姿を見せていた。
クリスマス・イヴ..._a0051234_23355194.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_2335376.jpg


クリスマス・イヴ..._a0051234_23525154.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_2353548.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_23384016.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_23381025.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_0285795.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_2341415.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_2337577.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_23364239.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_23385396.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_0101637.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_010526.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_1547829.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_0341495.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_0304365.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_0302939.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_048292.jpg

クリスマス・イヴ..._a0051234_0475299.jpg

Commented by Bianca at 2013-12-28 16:46 x
margoさん御無沙汰です。パリは何年ぶりでしょうか?どのくらいの期間いらしたんですか?おひとりで?私が行ったのは30年前の10月から11月、星1~2のホテルで窓ガラスが破れ寒かった記憶があります。
Commented by margot2005 at 2013-12-29 18:06
Biancaさん、こんばんは。
ご無沙汰ですこちらこそ。
さてパリは10年ぶりでした。かれこれ2年前に行ったローマとフィレンツェの一人旅が最高!だったので...。ヨーロッパは見るものが多いので一人が最高ですね。
過去のパリは夫と共にパリ以外も回りました。今回パリのみ1週間でしたがあっという間でしたね。
又行きたいです!
泊まったホテルは3星のわりにしょぼくてがっくりでした。
by margot2005 | 2013-12-24 00:17 | TRIP | Comments(2)