「悪の法則」

「The Counselor」2013 USA/UK
a0051234_23552575.png

カウンセラーに「プロメテウス/2012」のマイケル・ファスベンダー。
ローラに「ローマでアモーレ/2012」のペネロペ・クルス。
マルキナに「ホリデイ/2006」「べガスの恋に勝つルール/2008」「私の中のあなた/2009」「運命のボタン/2009」「モネ・ゲーム/2012」のキャメロン・ディアス。
ライナーに「トゥ・ザ・ワンダー/2012」のハビエル・バルデム。
ウェストリーに「ツリー・オブ・ライフ/2011」「ワールド・ウォーZ/2012」のブラッド・ピット。
アムステルダムのダイヤモンド・ディーラーに「愛を読むひと/2008」「バーダー・マインホフ 理想の果てに/2008」「アンノウン/2011」のブルーノ・ガンツ。
ブロンドに「カサノバ/2005」「ウォリスとエドワード 王冠をかけた恋/2011」のナタリー・ドーマー
製作、監督は「プロヴァンスの贈りもの/2006」「アメリカン・ギャングスター/2007」「ワールド・オブ・ライズ/2008」「ロビン・フッド/2010」「プロメテウス」のリドリー・スコット。

カウンセラーはなぜ悪の道を選んだのか?それはもちろん金意外の何ものでもないだろうが、ちょっとした出来心で有能な弁護士がこのような裏社会のビジネスに関わろうとするのか?その辺の説明は全くない。あれよあれよという間にカウンセラーは裏社会のビジネスにはまり込んでしまっている。

トマトメーターは35%と寂しい。
会話がとても哲学的でリドリー・スコットらしくない?リドリー・スコットって単純明快なものが多いから...こちらも複雑な展開ってわけではないのだが、ドラマの中で交わされる会話がこねくり回している感じ。
顔をくしゃくしゃにして、鼻水たらし泣きじゃくるマイケル・ファスベンダーも頑張っているが今一つだったかな?
“Have you been bad?/字幕では浮気した?”なんて可愛いく尋ねるローラ。ペネロペにはこの役柄は似合わない。
ブラッド・ピットの出番は少ない。レビューは書いていないけど「ジャッキー・コーガン/2012」同様ヤクザな男が似合う。フランス行きの飛行機で見た「ワールド・ウォーZ」は小さな画面なのでつまらなくて途中でやめた。
“サスペンス/犯罪”というジャンルでなおかつ出演陣はとても豪華ながら物語は面白くない。しかしこのドラマで一人精彩を放ったのはキャメロン・ディアス。男を手玉に取り一人勝ちするマルキナ役は完璧。キャメロンて軽い役柄のものばかりでつまらない女優のイメージだが、本作で彼女を見直した。纏うジョルジオ・アルマーニのドレスもキャメロンにぴったり。マイケルのスーツはエンポリオ・アルマーニ。この方ホントにスーツが似合う。ハビエル・バルデムもド派手なコスチュームがハマってナイスだった。
衣装や豪華な屋敷…そんなことだけが記憶に残る映画だったかな?

アメリカでは弁護士のことをカウンセラーと呼ぶ。カウンセラーに名前はなく皆彼をカウンセラーと呼んでいた。恋人のローラは“Baby!”と呼んでいたし…。

TOHOシネマズ日劇にて(既に上映終了/TOHOシネマズ有楽座にて上映中)
下写真はパリの地下鉄ポスター。フランス版のタイトルはズバリ麻薬「CARTEL」。
a0051234_23524123.jpg

[PR]
by margot2005 | 2013-12-16 00:07 | USA | Trackback(15) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/19158274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-12-16 01:09
タイトル : 悪の法則
イマイチ面白みに欠ける。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-12-17 00:01
タイトル : 悪の法則〜カーセックスの本当の意味
公式サイト。原題:The Counselor。コーマック・マッカーシー原作、リドリー・スコット監督、マイケル・ファスベンダー、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス、ハビエル・バルデム ...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2013-12-17 04:59
タイトル : 悪の法則
 『悪の法則』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作に主役級の俳優が5人も揃って出演するというので興味を掻き立てられ(注1)、映画館に足を運びました。  映画の原題は「Counselor(弁護士)」で、映画の中でも単にカウンセラーと呼ばれる弁護士の男(マイケル・...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2013-12-17 08:14
タイトル : カウンセラーの失敗~『悪の法則』
 THE COUNSELOR  メキシコ国境の町、エル・パソ。若くして成功した弁護士(マイケル・ファスベン ダー)は、恋人ローラ(ペネロペ・クルス)との結婚を考えていた。自らを過信した 彼は、麻薬絡みの危ないビジネスに手を染める。  ↑ いつも感想の冒頭に置く 「あらすじ(のような覚書)」 は、基本的に自分 の記憶に基づいて書いている。しかし...... more
Tracked from 象のロケット at 2013-12-19 10:34
タイトル : 悪の法則
メキシコ国境に近いテキサス州で弁護士(カウンセラー)をしている青年は、恋人ローラとの結婚を目前に控え、幸せの絶頂にあった。 彼はレストランを経営している友人ライナーと新しいビジネスを始めようとしており、そのビジネスには裏社会のブローカー、ウェストリーが絡んでいた。 ウェストリーは、今回の仕事が途方もない利益を生み出すことと、失敗すれば全員が皆殺しにされてしまうということを、生々しく説明するのだが…。 サスペンス・スリラー。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-12-19 22:20
タイトル : 悪の法則 / The Counselor
監督がリドリー・スコットで、出演俳優陣がマイケル・ファスベンダー、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス、ハビエル・バルデム、ブラッド・ピットと言う錚々たるメンバー。凄い作品が予想されるんですが・・・。 いやぁ、一体全体どう言う映画なんですかね? って...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-12-19 22:20
タイトル : 悪の法則 / The Counselor
監督がリドリー・スコットで、出演俳優陣がマイケル・ファスベンダー、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス、ハビエル・バルデム、ブラッド・ピットと言う錚々たるメンバー。凄い作品が予想されるんですが・・・。 いやぁ、一体全体どう言う映画なんですかね? って...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2013-12-20 19:50
タイトル : 『悪の法則』 (2013) / アメリカ
原題: The Counselor 監督: リドリー・スコット 脚本: コーマック・マッカーシー 出演: マイケル・ファスベンダー 、ペネロペ・クルス 、キャメロン・ディアス 、ハビエル・バルデム 、ブラッド・ピット 、ブルーノ・ガンツ 、エドガー・ラミレス 、ゴラ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-12-23 02:19
タイトル : 悪の法則 /THE COUNSELOR
ランキングクリックしてね ←please click これだけの豪華キャストだけど、話は地味で斬新さもなし。 ペネロペ、キャメロン、ハビエルにブラピ、そしてマイケル・ファスベンダー共演、 リドリー・スコット監督作のクライムサスペンスってことで今...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-12-28 21:51
タイトル : 『悪の法則』
□作品オフィシャルサイト 「悪の法則」 □監督 リドリー・スコット□脚本 コーマック・マッカーシー□キャスト マイケル・ファスベンダー、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス、       ハビエル・バルデム、ブラッド・ピット■鑑賞日 11月17日(日)...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-12-30 12:10
タイトル : 「悪の法則」 人と運命、獣と弱肉強食
本作が始まる時「劇中のスペイン語は制作者の意図により字幕が出ない」という内容のお... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2014-01-28 00:08
タイトル : 悪は操り、操られる
18日のことですが、映画「悪の法則」を鑑賞しました。 弁護士は実業家のライナーと手を組み、裏社会のブローカー、ウェストリーも交えて新ビジネスに着手する それは裏社会ビジネス、しかしその計画が崩れ始め・・・ 悪に手を染め追いつめられていく、ただそれだけのス...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2014-04-06 15:48
タイトル : 悪の法則
THE COUNSELOR 2013年 アメリカ 118分 サスペンス/犯罪 R15+ 劇場公開(2013/11/15) 監督: リドリー・スコット 『プロメテウス』 製作: リドリー・スコット 出演: マイケル・ファスベンダー:カウンセラー ペネロペ・クルス:ローラ キャメロン・ディアス...... more
Tracked from いやいやえん at 2014-08-02 08:28
タイトル : 悪の法則
「黒幕は誰だ」という煽り広告が全然違う内容の話(黒幕が誰かなんてメインの話ではない)。小難しいと聞いていたが、そうでもなかった。しかも台詞回しがやたらと思わせぶりなのがなんだか嫌な感じだ。一瞬の隙で文言に翻弄されストーリーに追いつけなくなる。 婚約した恋人ローラとの幸せな生活のためにちょっぴり儲けようと思ったカウンセラーが、実業家のライナーにもちかけられて、麻薬取引の世界に入る。ウェストリーは麻薬取引の仲介人で、カウンセラーとライナーとウェストリーは大儲けしようとしたものの、何者かに運び屋が...... more
Tracked from cinema-days .. at 2014-09-23 02:16
タイトル : 『悪の法則』
悪の法則 弁護士が求婚するのに用意した ダイヤの指輪の為、麻薬ビジネスに 加担するが... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:The Counselor(弁護士)... more
Commented by rose_chocolat at 2013-12-20 19:52 x
お久しぶりです。
皆さんの評判があまりよくなくて恐る恐る観に行きましたが、これ、なかなか好きです。
何というか、美しい作品なんですよね。残虐であっても。実際自分の身に降りかかったらいやなんですけどね。そういう誘惑にかられてしまう人間の弱さでもありました。
Commented by margot2005 at 2013-12-24 00:42
rose_chocolatさん、こんばんは。
コメントありがとう。

この映画本国同様日本でも評判悪そうですね。面白みにかけたのでしょうか?
残虐であっても美しいという意味わかります。ある意味とても美しい映画でした。
<< 「ハンナ・アーレント」 ルーヴル美術館/ナポレオンの間... >>