「サイド・エフェクト」

「Side Effects」2013 USA
a0051234_20323362.jpg

夫のマーティンがインサイダー取引により罪を問われ服役する。それにより心に傷を負った妻のエミリーはうつ病になってしまう。やがてマーティンが出所して来るが、エミリーは自殺未遂を図り入院することになる。やがて彼女の担当となった精神科医のバンクスはエミリーに薬を処方する…

ジョナサン・バンクスに「アンナ・カレーニナ/2012」のジュード・ロウ。
エミリー・テイラーに「ソーシャル・ネットワーク/2010」「ドラゴン・タトゥーの女/2011」のルーニー・マーラ。
ヴィクトリア・シーバートに「幸せのレシピ/2007」「理想の彼氏/2009」「スマイル、アゲイン/2012」のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。
マーティン・テイラーに「パブリック・エネミーズ/2009」「陰謀の代償/2010」「親愛なるきみへ/2010」「エージェント・マロリー/2011」「マジック・マイク/2012」「ホワイトハウス・ダウン/2013」のチャニング・テイタム。
ジョナサンの妻ディアドレに「だれもがクジラを愛してる/2012」のヴィネッサ・ショウ。
監督/撮影/編集は「オーシャンズ13/2007」「チェ 28歳の革命/2008」「チェ 39歳別れの手紙/2008」「インフォーマント!/2009」「エージェント・マロリー/2011」「マジック・マイク/2012」のスティーヴン・ソダーバーグ。

お気に入りUK俳優のジュード・ロウが英国出身の精神科医。ドクター役のジュードも中々good。ヒロイン、ルーニー・マーラは情緒不安定な役が似合う、似合う。キャサリン・ゼタ・ジョーンズは姉御肌(死語かも知れない)な役をやらせると天下一品。でもこの方ワンパターンなんだな役柄が...。で、本作では役柄にどっぷりとハマっている。しかし残念なことにルーニーの夫役のチャニング・テイタムに若き富豪は似合わない。インサーダー取引で服役し、出所後すぐに死んでしまうという役回りはお気の毒であった。

インサイダー取引(これはそれほど重要なテーマではない)だの、薬の副作用だのとスリリングな展開ながら結末には唖然??
同じくソダーバーグ作品で強い感染症により死にいたるパニック・スリラーの「コンティジョン/2011」も今イチだったのを思い出す。

オープニングは血にまみれたエミリーのショットから始まる。
オフィシャルによると“処方した新 薬の副作用を巡って思いもよらぬ陰謀に巻き込まれていく精神科医の運命をスリリングに描き出す…”とあるが、それほどスリリングかな?って感じ。監督を初めとしてキャストの豪華さと宣伝が効いた一作。

少々ネタバレ...
精神疾患(夢遊病)のフリをして夫を殺してしまうなんてことが出来るのだろうか?やがてエミリーのフリを読めなかった担当医バンクスが薬を処方したことによって窮地に追い込まれるのだ。観る前、“副作用”というタイトルから医療事故がテーマのストーリーか?などと想像したが、これは愛憎ドラマである。

ヒロインのルーニー・マーラー…前半は夫を深く愛する幼気な妻。やがて夢遊病から夫を殺害し、嘘に、嘘を重ねて行く。そしてとどめは元担当医ヴィクトリア・シーバートとの関係。
マーティンに誘われ船上での豪華なパーティに身を置く弱々しげなエミリーと、バンクスと対決するエミリーは別人だ。少々“ドラゴン・タトゥーの女リスベット”と被ったが、ルーニー・マーラーが素晴らしい演技を見せている。
追いつめられ、家族にも見放されそうになったバンクスが、自らの潔白を証明しようと奔走する。悩み闘うバンクス役のジュード・ロウも良かったな。

新宿シネマカリテにて
[PR]
by margot2005 | 2013-10-08 20:29 | MINI THEATER | Trackback(10) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/18751580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-10-09 13:29
タイトル : 「サイド・エフェクト」
スティーヴン・ソダーバーグ監督によるサイコサスペンス、「サイド・エフェクト」(S... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2013-10-11 22:09
タイトル : スティーブン・ソダーバーグ監督『サイド・エフェクト(Si..
注・内容、台詞に触れています。スティーブン・ソダーバーグ監督 (復帰の期待も込めて、一応)最後の劇場公開監督作『サイド・エフェクト(Side Effects)』薬の副作用が招いた殺人事件と、その事件に... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-10-11 22:13
タイトル : サイド・エフェクト〜策士ヤクに溺れる
公式サイト。原題:Side Effects。スティーヴン・ソダーバーグ監督、ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、チャニング・テイタム、ヴィネッサ・ショウ、ア ...... more
Tracked from 象のロケット at 2013-10-12 16:22
タイトル : サイド・エフェクト
最愛の夫マーティンが4年間の服役を経て出所したというのに、妻エミリーは自殺未遂を繰り返してしまう。 実は夫の不在中に鬱病が再発していたのだ。 最初は抗鬱剤を処方していた男性精神科医バンクスは、エミリーの以前の主治医である女性精神科医シーバートにも相談し、アブリクサという新薬を試してみることに。 症状は快方に向かうが、エミリーは夢遊病を発症し、ある日マーティンを刺殺してしまう…。 心理サスペンス。 R-15。... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2013-10-13 15:52
タイトル : 効果・効能・副作用~『サイド・エフェクト』
 SIDE EFFECTS  ロンドン出身ながら、NYで精神科医として働くジョナサン・バンクス(ジュー ド・ロウ)は、エミリー・テイラー(ルーニー・マーラ)の担当医となる。やり手の 証券マンだった夫マーティン(チャニング・テイタム)がインサイダー取引の罪 で収監された後、彼女はうつを発症し、夫の出所直後に自殺を図ったのだ。 エミリーの元担当医であ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-10-25 02:26
タイトル : サイド・エフェクト/THE SIDE EFFECTS
ランキングクリックしてね ←please click 26歳で撮った「セックスと嘘とビデオテープ」でデビュー、 「エリン・ブロコビッチ」「オーシャンズ11」など多彩な作品、 先日「マジック・マイク」が日本では公開になったばかりのスティーブヴン・ソダ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2013-11-12 12:24
タイトル : 「サイド・エフェクト」
完成された作品。見事、と言う他ない。監督スティーヴン・ソダバーグ、50歳にしてこの完成度。しかし、確かに魅惑の光は輝いてはいたけれど、その中には爆発的なエモーションは無かった、と言うべきか。完成し過ぎ、こなれ過ぎ、という感じ。 そう考えると、この作品を劇場公開最後の作品にするとスティーヴン・ソダバーグは表明しているが、それでいいのかもしれない。最も好きな映画監督の一人スティーヴン・ソダバーグの新作がもう観られないという事は悲しいけれど、このままただ完成された作品を淡々と作り続けられてもどうな...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2014-02-17 01:18
タイトル : 映画『サイド・エフェクト』を観て
13-70.サイド・エフェクト■原題:Side Effects■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:106分■料金:1,800円■観賞日:9月9日、TOHOシネマズみゆき座(日比谷) □監督・撮影・編集:スティーヴン・ソダーバーグ◆ジュード・ロウ◆ルーニー・メーラ◆キャサリ...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2014-03-19 10:12
タイトル : サイド・エフェクト : 精神科医の反撃にスッキリ!
 ロシアのプーチン大統領、クリミア自治共和国の編入を宣言しました。個人的にはプーチン大統領のことを素晴らしい政治家だと思っておりますが、このままにしておくと将来中国に... more
Tracked from いやいやえん at 2014-03-22 09:31
タイトル : サイド・エフェクト
うーんこれは他人事ではない。私も精神科医から処方箋をもらって薬を飲んでる身ですからね、ただ、新薬ではないですけども。 ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、チャニング・テイタムさんら共演。うふっ 精神科医バンクスのもとに、夫マーティンがインサイダー取引の罪で収監され出所した、うつ病の女性エミリーが来院する。新薬を処方するも副作用で夢遊病を発症してしまう。そして、ある日彼女は夢遊病状態のまま殺人事件を起こしてしまう…。主治医の責任を問われたバンクスは独自調査に乗り出...... more
Commented by セレンディピティ at 2013-10-09 13:46 x
こんにちは。
動機の弱さや、精神疾患を演じきれるのかな~?といったあたり
ちょっと気になる点はありましたが
3人のうち、最後に笑うのは誰か?という展開を
楽しむ作品なのかな~と思いました。
ルーニー・マーラはいろいろな引き出しを持っている
実力派の女優さんですね!
Commented by margot2005 at 2013-10-14 19:57
セレンディピティさん、こんばんは。

>3人のうち、最後に笑うのは誰か?...
そうですね。最後に笑うのは誰?の展開でしたね。

何だかだと言いながらもドラマを楽しんだのには変わりありません。映画を観るのは大好きですから。
ルーニー・マーラは個性派女優ですね。次回作の彼女が楽しみです。
<< 「大統領の料理人」 「オン・ザ・ロード」 >>