人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー」

「Robot & Frank」 2012 USA

近未来。ある日、息子が持ち込んだロボットとやむなく一緒に暮らすようになったフランク。偏屈なフランクとロボットとの共同生活は波乱ありだったが、元泥棒のフランクは彼を相棒に強盗計画を思いつく…
「素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー」_a0051234_20325968.jpg

フランクに「スーパーマン・リターンズ/2006」「フロスト×ニクソン/2008」「運命のボタン/2009」「アンノウン/2011」のフランク・ランジェラ。
ジェニファーに「アルフィー/2004」「NOEL ノエル/2004」「魔法にかけられて/2007」「告発のとき/2007」「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け/2012」のスーザン・サランドン。
ハンターに「スーパーマン・リターンズ」「魔法にかけられて」「幸せになるための27のドレス/2008」「運命のボタン」のジェームズ・マースデン。
マディソンに「インクレディブル・ハルク/2008」「ザ・レッジ -12時の死刑台-/2011」のリヴ・タイラー。
ロボットの声に「エレジー/2008」「17歳の肖像/2009」のピーター・サースガード。
監督はジェイク・シュライアー。

本作は中々素敵な映画だった。いくらロボットが生活を助けてくれようとも、家族の愛には敵わないというラスト…映画はそれを語りたかったに違いない。

映画を観ていて少々違和感ありだったのが、フランクと元妻ジェニファーとの出会い。ドラマでは二人はとっくに別れ、それぞれが単身で暮らしているという設定。とりあえずフランクは物忘れがヒドいボケ老人。でもそれって別れた妻ジェニファーまで忘れていたということか?息子ハンターと娘マディソンは覚えているのに…その辺りの描き方は少々あやふやだったが、まぁドラマなのだから致し方ない。

しかしながらフランクは実に幸せなボケ老人だなとしみじみ思う。
父親が気がかりな息子は遠方から車を飛ばし様子を見にやって来る。一週間に一回?だったか?
娘も父親を気にして時折Skypeしてくるなんてかなりラッキーな老人かと思える。
やがてとうとうというか父親にロボットを与える息子。近未来このような事が現実に起こるのだろうか?人間と会話し、家事全般引き受けてくれるロボットなんて、まるでコンパニオンのようでナイスだ。

泥棒フランクに加担するロボット…悪事を働いても罪悪感を感じる心はインプットされていないところがフランクにとって非常に都合が良い。このロボットはデキ過ぎな上、風貌は愛嬌があり、ロボットの声を演じるピーター・サースガードの話し振りが、優しく、温和でドラマにマッチしている。

過去に色んな映画で観て来たフランク・ランジェラは現在75歳。この方ハリウッドの名脇役の一人かも知れない。主演映画って初めて観たかも?
本作で脇を固めるスーザン・サランドン、ジェームズ・マースデン、リヴ・タイラーのキャスティングも良かった。
かつて美少女だったリヴ・タイラーも既にアラフォー…「魅せられて/1996」「アルマゲドン/1998」「オネーギンの恋文/1999」のリヴが懐かしくなる。
ジェームズ・マースデンも中々ナイスな俳優だ。

角川シネマ有楽町にて(既に上映終了)
by margot2005 | 2013-09-21 20:42 | Comments(0)