「タイピスト!」

「Populaire」…aka「Typist!」2012 フランス
a0051234_1275536.jpg

1958年、春。21歳のローズには雑貨屋を営む父親が決めたフィアンセがいたが、彼と結婚し、つまらない主婦で一生を終えるなんてあり得ないことだった。ある日、ローズは家を飛び出しノルマンディのリジューへ行く。そして保険会社を経営するルイ・エシャールの秘書に応募する。秘書に採用されたローズは有頂天だったが、ルイは彼女が秘書向きではないと判断し、解雇しようとする。しかしローズにはタイプの早打ちという隠れた才能があった。そこでルイがローズに与えた使命はタイプ早打ちコンテストに出場し優勝することだった...
a0051234_22542053.jpg
a0051234_2254144.jpg
a0051234_2253533.jpg
a0051234_2252099.jpg
a0051234_22514569.jpg
a0051234_225052100.jpg

ルイ・エシャールに「ハートブレイカー/2010」のロマン・デュリス。
ロー ズ・バンフィルに「ある子供/2005」「譜めくりの女/2006」「暗闇の女たち/2007」「マンク~破壊僧~/2011」のデボラ・フランソワ。
マリー・テイラーに「ブラウン夫人のひめごと/2002」「アーティスト/2011」のベレニス・ベジョ。
ボブ・テイラーにショーン・ベンソン。
マダム・エシャール(ルイの母親)に「恋愛睡眠のすすめ/2005」「輝ける女たち/2006」「華麗なるアリバイ/2007」「オーケストラ/2009」のミュウ・ミュウ。
監督、脚本はレジス・ロワンサル。

本作は確か初日に観たはず。そしてレイトショーのシアターがかなり混んでいたことが記憶に残っている。
ロマンのファンなのと、シアターにかかった予告を幾度か見た限り、デボラ・フランソワが過去に見た役柄とはうって変わった、ドジでチャーミングな女性役。是が非でも観たかった一作。で、やはり素敵な映画で、50年代のファッションやインテリアもオシャレだったけど、パリの街中を走るクラシックな車にはおどろき!だった。

かつてワープロも、もちPCもない時代、家にタイプライターがあった。力を込めて打たないと紙に印字されないマシーン…特訓したというデボラのタイプの早打ち。それは数ヶ月間、毎日だったそう。気が変になりそうなほどタイプライターと格闘するなんて俳優の仕事は半端じゃない。そしてタイプ打ちとピアノのレッスンは確かに共通点ありそう。

過去のデボラといえば…「ある子供」は貧困で悲惨なまだ年若い母親役。「譜めくりの女」では復讐に燃えた少々サイコな女役。そして「マンク~破壊僧~」ではヴァンサン・カッセル演じる僧侶を誘惑する怪しくも美しい修道士(本当は女)役。そして「暗闇の女たち」は戦争ものだし...とにかくどれここれも暗い役柄ばかり。本作のデボラを観て過去の彼女がトンでしまった。デボラには明るくて、ドジな女性が限りなく似合う。

ロマン・デュリスはお気に入り俳優の一人。先だってwowowで放映していた未公開映画の「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者/2010」のロマンもナイスだった。
彼はコメディもシリアスもOKな俳優だが、インパクトのある濃い顔のせいか、どの映画のどの役柄も同じように見えてしまうところが残念。でも、オドレイ・トトゥと共演の「ムード・インディゴ うたかたの日々/2013」が来月公開予定。きっとまた観に行くことだろう。

原タイトルの“Populaire”はタイプライターの機種名だそう。ピンクのタイプライターとローズのピンクのドレスがとてもとてもキュートだったな。
ルイ・エシャールは第二次世界大戦で落下傘部隊に所属しボブ・テイラーと出会っている。マリーはルイのかつての恋人で、マリーの夫はアメリカン…といった背景もニクい演出。
ベレニス・ベジョはエレガントなマダム役がとっても似合っていて素敵。

ヒューマントラストシネマ有楽町にて
[PR]
by margot2005 | 2013-09-15 23:54 | フランス | Trackback(15) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/18616043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-09-16 23:45
タイトル : タイピスト!〜ヘプバーンをタイプ
公式サイト。フランス映画。原題:Populaire。レジス・ロワンサル監督、デボラ・フランソワ、ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ。原題は英語でpopularを意味するタイプライターの商品 ...... more
Tracked from にきログ at 2013-09-16 23:49
タイトル : タイピスト!
さて、こちらはフランス映画で評判が高かった作品 系統としては一人の女性の成功物語ですね フランス映画ですが話のすじとしては王道スポ根ラブコメで安心してみることが出来る作品ですね 明るく楽しく見...... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-09-17 01:06
タイトル : 『タイピスト!』 金髪の理由
 「『麗しのサブリナ』、『昼下がりの情事』、『パリの恋人』、『マイ・フェア・レディ』を見て参考にするように。」  『タイピスト!』の公式サイトによれば、レジス・ロワンサル監督は主演のデボラ・フラ...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2013-09-17 03:12
タイトル : タイピスト!
 『タイピスト!』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)本作はアメリカ映画だとばかり思って映画館に出かけたのですが、実のところはフランス映画でした。  フランスの田舎で暮らすローズ(デボラ・フランソワ)は、都会に出て保険会社の社長ルイ(ロマン...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-09-17 08:00
タイトル : タイピスト! / Populaire
フランス映画祭2013の最高賞の観客賞を受賞。 舞台は1950年代のフランス。戦後と言う時代背景が上手く描かれています。先ず出て来るのは、当然、先の大戦の話。ルイがレジスタンスだったとか、ボブがアメリカの空挺隊員で、降下した先でマリー(ベレニス・ベジョ)に出会...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-09-17 08:14
タイトル : 『タイピスト!』
□作品オフィシャルサイト 「タイピスト!」□監督 レジス・ロワンサル □キャスト ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ、ベレニス・ベジョ、ミュウ=ミュウ■鑑賞日 8月24日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2013-09-17 08:57
タイトル : レジス・ロワンサル監督『タイピスト!(Populaire..
1950年代末を舞台にタイプ早打ち世界大会優勝を目指して奮闘する(スポ根テイストを加味した)ラブコメディーの傑作『タイピスト!』監督は長編作の初メガホンとなるレジス・ロワンサル。主演はデボラ・フランソ... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-09-17 16:39
タイトル : 「タイピスト!」
フランス発のノスタルジックなロマンティック・コメディ、「タイピスト!」(Popu... more
Tracked from 象のロケット at 2013-09-18 16:07
タイトル : タイピスト!
1950年代、フランス。 都会暮らしに憧れて田舎から出て来た若い女性ローズは、保険会社の経営者ルイの秘書(兼、たった一人の従業員)に採用される。 しかし一週間の試用雇用中に、不器用で何の役にも立たないことが判明してしまう。 しかし、ローズのタイプの早打ち能力に目をつけたルイは、“タイプライター早打ち大会”に出場すれば、クビにしないと話をもちかける。 その日から、鬼コーチ・ルイの大特訓が始まったのだが…。 コメディ。... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2013-09-20 08:27
タイトル : 映画・タイピスト!
原題 Populaire 2012年 フランス 1958年 ノルマンディーの片田舎で父親の経営する雑貨店を手伝うローズ・パンフィル(デボラ・フランソワ) このまま田舎で一生を終えたくないと考えた彼女は街の保険会社社長ルイ(ロマン・デュリス)の秘書に応募 1本指ながら...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2013-09-30 10:25
タイトル : 【フランス映画祭2013】『タイピスト!』 (2012)..
原題: Populaire 監督: レジス・ロワンサル 出演: ロマン・デュリス 、デボラ・フランソワ 、ベレニス・ベジョ 映画『タイピスト!』 公式サイトはこちら。 (2013年8月17日公開) 【フランス映画祭2013】『Populaire(原題)』 ページはこちら。 世界...... more
Tracked from Some Like It.. at 2013-10-20 22:03
タイトル : タイピスト!
■「タイピスト!/Populaire」(2012年・フランス) 監督=レジス・ロワンサル 主演=ロマン・デュリス デボラ・フランソワ ベレニス・ベジョ ミュウ・ミュウ これだ。こういう映画が観たかったんだ!。映画館を出る瞬間、こんなにも幸せな気持にしてくれた映画...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2013-10-24 07:31
タイトル : 世界最速のマドモワゼル~『タイピスト!』
 POPULAIRE  1959年、ノルマンディー地方の田舎町。雑貨店の娘、ローズ・バンフィル (デボラ・フランソワ)は憧れの 「秘書」 になるべく、保険会社の面接に臨 む。オーナーのルイ・エシャール(ロマン・デュリス)はローズの持つタイピン グの才能を見抜き、採用するのだが・・・。  「古き良き時代」、50’Sの雰囲気を再現、マドモワゼルの恋と...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2013-11-17 21:59
タイトル : タイピスト!
監督:レジス・ロワンサル 出演:デボラ・フランソワ、ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ、ショーン・ベンソン 【解説】 1950年代フランスを舞台に、タイプの早打ち以外には取りえのないヒロインが、タイプ早打ち世界大会優勝を目指して奮闘するラブコメディー。監督...... more
Tracked from いやいやえん at 2014-03-23 08:37
タイトル : タイピスト!
とてもチャーミングな映画でした。田舎者の天然娘がレディへと成長していくスポ根映画でもあります。 ヒロインはデボラ・フランソワさん、キュートなファッションやオシャレなインテリアや髪型でとっても可愛い。ロマン・デュリスさんは「ハートブレイカー」での嘘泣きの演技(笑える!)とは違う印象を残しますね。なんか痩せた? タイプの才能を見抜いた保険屋のルイは秘書としてローズを雇う代わりにタイプ大会の優勝を望む。ルイの家で生活する事になり、特訓を重ね…。 1本指打法から10本指への矯正、難解な文学書のタ...... more
Commented by セレンディピティ at 2013-09-17 16:51 x
こんにちは。
50年代の魅力たっぷりの、レトロでロマンティックな作品でしたね。
デボラ・フランソワがとってもキュートでした。

ロマン・デュリスはこの作品ではなんだかな~と思っていたのですが
先日予告で見た「ムード・インディゴ」はとてもすてきでした。
オドレイ・トトゥも大好きなので楽しみです☆
Commented by margot2005 at 2013-09-21 23:29
セレンディピティさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

こういった映画を見ると映画の中に登場する小道具と、俳優たちが着るファッションに目を奪われます。
デボラはホントキュートですね。
ロマンも大好きな俳優なので楽しめました。
「ムード・インディゴ うたかたの日々/2013」楽しみです。
Commented by rose_chocolat at 2013-09-30 10:29 x
ロマン・デュリスくん、最近ではスターの地位がすっかり確立された感がありますね。
実は『ムード・インディゴ うたかたの日々』を試写で観ていますが、これも味わい深い作品でした。1度観ただけだとちょっとわからないような感覚もあるんだけど、次第にじわじわと効いてくる薬のように、魅せられてしまうんじゃないかと思いますよ。お楽しみに!
この『タイピスト!』はそれとは対極の、本当に明るく弾けるような活気がある作品で、こういう感じでもきちんと存在感を示しているロマンくん、やはりスターだと思いました。デボラさんも可愛らしかったです。
Commented by margot2005 at 2013-10-05 22:21
rose_chocolat さん、こちらにもありがとう。
ロマン君フランス本国ではスーパースターのようですね。

先週から上映が始まった『ムード・インディゴ うたかたの日々』はスゴく楽しみにしているロマン映画です。既に鑑賞済とは羨ましい限りです。
来週には観に行けるかなと思ってます。

「タイピスト」のロマンも素敵でした。
<< 「スマイル、アゲイン」 「ニーナ ローマの夏休み」 >>