「サウンド・オブ・ノイズ」

「Sound of Noise」2010 スウェーデン/フランス
a0051234_1858492.jpg

警察官のアマデウスは生まれつきの音痴。ある日、事件が起き現場に残されたメトロノームを手掛かりに捜査を開始する…
a0051234_18585146.jpg

アマデウス・ヴォーネブリングにベンクト・ニルソン。
サナにサナ・パーション。
マグナスにマグナス・ボイエソン。
ミアにフレデリック・ミア。
アンダースにアンダース・ベステガルド。
ヨハネスにヨハネス・ビョーク。
マルクスにマルクス・ハラルドソン。
監督、脚本はオーラ・シモンソン&ヨハンネス・ファーネ・ニルソン。

一言で表現するならば“奇想天外な映画”。もうマジで奇想天外だった。コメディなんだけど猛烈に笑えるってしろものでもなかったけど、ドラム好きにはたまらないかも知れない。

音楽家の親から神童ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトにちなみアマデウスなんて名前を頂戴してしまった警察官のアマデウス。現在、指揮者で神童の弟は幼い頃から作曲をしたが、兄のアマデウスは究極の音痴。で、彼は仕方なく警察官になったのか?そんなアマデウスは職場の同僚がかけるラジオのmusicさえノイズと感じる男。
一方で、無意味な音楽があふれた社会に警鐘を鳴らす6人組のテロリストたち。その首謀であるサナは腕利きのドラマーを集め、あらゆるものを楽器に見立て、とんでもない場所で音楽を作り出そうと考えている。

1:病院…入院中の患者を拉致し手術室に閉じ込める。外科医となった彼らは患者の身体と手術器具を楽器に見立て演奏を始める。
2:銀行…強盗と化した彼らは札束をシュレッダーにかけ、行内で使用するあらゆるもので演奏を始める。
3:クラシック・コンサート会場...エントランスにブルトーザーを配置し、シャベルで地面を破壊して行く。
4:高圧電線…まるで♩のように電線にぶら下がり街中へ電子音を響き渡らせる。
といったアレンジ。

2:銀行バージョンで札束がシュレッダーにかけられるシーンが私的にナイスだったかな。3:クラシックコンサートの会場ではアマデウスの弟が指揮する中、騒音でコンサートを妨害するなんてやるなぁと感心しきり。4:五本の高圧電線を五線譜に見立て6人組が♩のように動くシーンも面白かった。
エンディング、南国に逃亡したサナたちがボサノヴァ(ELECTRIC LOVE)を演奏し、歌うシーンがVery Nice!!。

マグナス・ボイエソンのみプロのミュージシアンで他は皆俳優。本作での音楽担当もマグナス・ボイエソン。

新宿シネマカリテにて
[PR]
by margot2005 | 2013-08-21 19:05 | スペイン | Trackback(4) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/18409576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2013-08-22 14:46
タイトル : サウンド・オブ・ノイズ
スウェーデンの高名な音楽一家の長男なのに、生まれつき音痴の警官アマデウスは大の音楽嫌い。 街ではある二人組が、腕利きのドラマーを集めて前代未聞の音楽テロを起こそうとしていた。 街中に貼り出された4つのテロ予告に誰よりも早く気付いたアマデウスは、メトロノームを手掛かりに捜査を開始するのだが…。 クライム・コメディ。 ≪― 街を楽器に! 音楽で世界を変革する ―≫... more
Tracked from Nice One!! .. at 2013-08-26 22:31
タイトル : 『サウンド・オブ・ノイズ』 (2010) / スウェーデ..
原題: Sound of Noise 監督: オラ・シモンソン 、ヨハネス・シェルネ・ニルソン 出演: ベングト・ニルソン 、サナ・パーション 、マグナス・ボイエソン 、フレデリック・ミア 、アンダース・ベステガルド 、ヨハネス・ビョーク 、マルクス・ハラルドソン 観...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2014-02-20 12:47
タイトル : サウンド・オブ・ノイズ
【SOUND OF NOISE】 2013/07/27公開 スウェーデン/フランス 102分監督:オーラ・シモンソン、ヨハンネス・ファーネ・ニルソン出演:ベンクト・ニルソン、サンナ・パーション、マグヌス・ボルイェソン、フレドリク・ミア、アンダース・ベステガルド、ヨハンネス・ビョーク...... more
Tracked from いやいやえん at 2014-04-30 09:16
タイトル : サウンド・オブ・ノイズ
斬新なアイデアです、街にあるものを何でも楽器にしてしまう音楽テロリスト集団という発想とその演奏はユーモアたっぷりで最高です。 特に第一章での手術室での演奏がね!不謹慎だけど笑ったわー あんなものまで打楽器にされてしまうとわ!ここでつかみはOKということなのね。ここでおいおいと冷めてしまうとこの作品は面白くないと思う。 1:病院…入院中の痔の患者を拉致し手術室に閉じ込める。外科医となった彼らは患者の身体と手術器具を楽器に見立てて演奏を始める。 2:銀行…強盗と化した彼らは札束をシュレッダー...... more
Commented by rose_chocolat at 2013-08-26 22:34 x
これをご覧になっている方が本当に少ないなあ・・・と思っていましたが、さすがはmargotさん!

>“奇想天外な映画”
本当に、見方によっては「壮大なおふざけ」になっちゃうんだけど、その中にアイロニーを利かせている所が秀逸でした。
何だかどの光景もうなずけてしまう自分が怖い(笑)
Commented by margot2005 at 2013-08-31 00:57
rose_chocolatさん、こんばんは。

スウェーデン映画ということと、最近お気に入りの新宿シネマカリテでの上映で観ました。もう少し笑いが欲しかったですが、まぁ面白かったですね。
<< 「ニューヨーク、恋人たちの2日間」 「ペーパーボーイ 真夏の引力」 >>