人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ビトレイヤー」

「Welcome to the Punch」 2013 UK/USA
「ビトレイヤー」_a0051234_23345046.jpg

捜査官マックス・ルインスキーは強盗の主犯であるジェイコブ・スターンウッドを追いつめるが、逆に脚を撃たれ逃走されてしまう。やがて3年が経過。アイスランドで隠遁生活を送っていたスターンウッドは、事件に巻き込まれた息子ルアンからの突然の電話でロンドンへ戻る決心をする。スターンウッドがロンドンへ戻って来る情報を得たマックスは彼を捕らえるまたとないチャンスにかけるのだった...
「ビトレイヤー」_a0051234_2335193.jpg
「ビトレイヤー」_a0051234_23351273.jpg
「ビトレイヤー」_a0051234_2335480.jpg

マックス・ルインスキーに「つぐない/2007」「ジェイン・オースティンの秘められた恋/2007」「ウォンテッド/2008」「終着駅 トルストイ最後の旅/2009」「声をかくす人/2011」のジェームズ・マカヴォイ。
ジェイコブ・スターンウッドに「ゼロ・ダーク・サーティ/2012」のマーク・ストロング。
マックスの同僚サラ・ホークスに「わたしを離さないで/2010」「ウォリスとエドワード 王冠をかけた恋/2011」「シャドー・ダンサー/2011」のアンドレア・ライズブロー。
ロイ・エドワーズに「BOY A/2007」「思秋期/2010」「戦火の馬/2011」のピーター・ミュラン。
マックスの上司トーマス・ガイガーに「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男/2005」「ブーリン家の姉妹/2008」「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ/2009」「ブリッツ/2011」のデヴィッド・モリッシー。
マックスの同僚ディー ン・ウォーンズに「恋のロンドン狂騒曲/2010」のジョニー・ハリス。
マックスの同僚ネイサン・バートニックに「デス・パズル/2005」「つぐない」「バンク・ジョブ/2008」のダニエル・メイズ。
監督はエラン・クリーヴィー。

ロンドンが舞台のクライム・サスペンスなので是非みなきゃと思った一作だったが、展開に面白みが少なく、深みにかけるというのか、クライム・サスペンスのわりには盛り上がりにかけ残念だった。でもロケされたロンドンの街は見応えあり。

主人公の捜査官マックスを演じるジェームズ・マカヴォイはお気に入りUK俳優の一人だが、この方どうもオーラが足りない。強盗スターンウッド役のマーク・ストロングに完全に食われてしまっている。
マーク・ストロングは「ワールド・オブ・ライズ」以来のファンだが、この方最近露出が多くて、出演映画はかなり観ている感じ。殆ど脇役であるのが実に残念。しかしながら本作は主演のマカヴォイ同様かなりの出番がありクールなマーク・ストロングを堪能出来る。悪なんだけど息子には甘い父親といった役柄がぴったり。

ハゲは好きじゃないがマーク・ストロングは許せてしまうのだ。かつてハゲで許せるのはエド・ハリスだった。ブルース・ウイリスは好きじゃないし...。でも昨今ではマーク・ストロングが最高に許せるスキン・ヘッド・ジェントルマンである。

少々ネタバレするが…
中盤でマックスの同僚サラがあっけなく殺され、あげく、マックスの同僚たちが皆裏切り者だなんて…特にトーマス・ガイガーの裏切りはハリウッドの刑事物にありがちな展開で、もうちょっとひねって欲しかった気もする。そんな中でマックスとスターンウッドのラストはとても良かった。

マックスの同僚サラ役のアンドレア・ライズブローは地味というのか?現代物はパットしない。この方「ウォリスとエドワード 王冠をかけた恋」のヒロイン、ウォリス役が強烈過ぎて、他の役柄はどれもこれも霞んでしまう。
そしてピーター・ミュランがスターンウッドの元仲間ロイ役で出演しているのは嬉しい驚きだった。

新宿 シネマカリテにて(既に上映終了)
Commented by セレンディピティ at 2013-06-16 11:40 x
こんにちは。
「ビトレイヤー」、たしかにありがちな設定、展開ではあるけれど
私はまあまあ楽しめました。

私は特にハゲ好きではないですが(笑)
マーク・ストロングは渋くてかっこよかったですね!
ジェームス・マカヴォイは「つぐない」で初めて見た時には
かっこいい!と思いましたが、たしかに最近影が薄いような…?
アンドレア・ライズブローは透明感のある美しさで
最近気になっている女優さんです。
Commented by margot2005 at 2013-06-19 22:18
セレンディピティさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

さてハゲはスゴく苦手なんですが、許せる人がいるのに驚きです。さすが俳優ですね。
マーク・ストロングは本当に渋くてかっこいい俳優で大好きですね。彼は名脇役だと思います。
ジェームス・マカヴォイもお気に入り俳優の一人ですが、基本的にこの方地味なのでしょうね?
アンドレア・ライズブローも最近露出が多いですね。次作に期待したいです。
by margot2005 | 2013-06-14 23:49 | Comments(2)