「陰謀のスプレマシー」

「The Expatriate」2012
USA/カナダ/ベルギー/UK
a0051234_23451687.jpg

ベン・ローガンは元CIAエージェントで現在は“国外追放者”。一人娘と共にベルギーに暮らしている。ある日彼が働く会社がこつ然と消えてしまう。なにがなんだかわからないまま会社があった場所を去るが、追いかけて来た元同僚に殺されそうになる。エイミーと共にからくも逃れたローガンは大陰謀に巻き込まれたことを知る…
a0051234_23453691.jpg

ベン・ローガンに 「抱擁/2002」「カンバセーションズ/2005」「サンキュー・スモーキング/2005」「ブラック・ダリア/2006」「幸せのレシピ/2007」「ダークナイト/2008」のアーロン・エッカート。
エイミーに「ブレイクアウト/2011」のリアナ・リベラト。
アンナに「パリ、ジュテーム/2006」「007/慰めの報酬/2008」のオルガ・キュリレンコ。
監督は「アイガー北壁/2008」「ゲーテの恋~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」〜/2010」のフィリップ・シュテンツェル。
「ゲーテの恋~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~」のアレキサンダー・フェーリングがローガンの元同僚役で出演している。

タイトルは”ボーン・スプレマシー”を文字った??マット・デイモンの“ボーン・シリーズ”の大ファンだけど...。
本作はアクションのアーロン・エッカートが観たかったのとベルギーが舞台なのと…アーロンはお気に入り俳優の一人。
映画はかなり面白かった。A級作品ではないだろうが、期間限定、時間限定(レイトショーのみ)公開が寂し過ぎる。そして上映は既に終了。上映館の渋谷ヒューマントラストは最近お気に入りのミニシアター。鑑賞時“未体験ゾーンの映画たち2013”と銘打ったイベントがなされており、本作以外にもレイトショーでの上映作品があり、夜にも関わらずシアターは映画好き人間でにぎわっていた。

ともあれ大陰謀に巻き込まれた主人公が命をはって娘を守り、陰謀を暴いていくサスペンス・アクションはかなり見応えあり。ちょっと?あり得ない展開もあるが、105分映画を楽しんだのは言うまでもない。
「世界侵略:ロサンゼルス決戦/2011」を観ていないので、こんなアーロン観たのは初めて。アクション中々イケてると思う。
キュートなドイツ人俳優アレキサンダー・フェーリングが早くに死んでしまうのは実に残念。謎のCIA職員アンナ役のオルガ・キュリレンコの出番が少ないのも同様。
ベルギー、ブラッセルでロケされた景色を堪能した。これだからヨーロッパ映画はやめられない。

渋谷ヒューマントラストにて
[PR]
by margot2005 | 2013-02-13 00:03 | MINI THEATER | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/17306306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いやいやえん at 2013-05-17 12:08
タイトル : ザ・ターゲット 陰謀のスプレマシー
アーロン・エッカートさん主演。アーロンさんアクションも出来るんだと驚き。まあキレはそんなにないですが。 多少地味ではありますが、そこそこ面白かったです。「96時間」や「ボーン・シリーズ」などをイメージした作品類かな。 舞台はベルギー、ブリュッセル。最初は普通の警備会社職員にみえたローガンがなぜこんなに冷静で強いのかってところはお約束ですけれども、元CIAエージェント! 職場も自分自身も同僚たちも何もかも消えうせたローガンは娘と一緒だったため、そのまま謎を追ううちに背後にある巨大な陰謀に気...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-05-26 18:55
タイトル : 映画『陰謀のスプレマシー』を観て
13-8.陰謀のスプレマシー■原題:Expatriate■製作年、国:2012年、アメリカ・カナダ・ベルギー■上映時間:101分■観賞日:2月1日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷)■料金:1,000円 □監督:フィリップ・シュテルツル◆アーロン・エッカート(ローガン)◆...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-06-26 12:56
タイトル : ザ・ターゲット 陰謀のスプレマシー
【THE EXPATRIATE/ERASED 】 2013/01/20公開 アメリカ 105分監督:フィリップ・シュテルツェル出演:アーロン・エッカート、オルガ・キュリレンコ、リアナ・リベラト、アレクサンダー・フェーリング、ニール・ネイピア [Story]元CIAエージェントのベン・ローガンは、ある...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-09-03 01:28
タイトル : ザ・ターゲット 陰謀のスプレマシー
THE EXPATRIATE/ERASED 2012年 アメリカ/カナダ/ベルギー 105分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/01/20) 監督:フィリップ・シュテルツェル 出演: アーロン・エッカート『世界侵略:ロサンゼルス決戦』:ローガン オルガ・キュリレンコ『センチュリ...... more
<< 「人生、ブラボー!」 「明日の空の向こうに」 >>