「テッド」

「Ted」2012 USA
a0051234_22463651.jpg

1985年、クリスマス・イブ。友だちのいない孤独な少年ジョンがある願い事をする。するとぬいぐるみのテディベアが動きだし突然喋り始める。やがて二人はしっかと友情を育んで行く。そして27年の歳月が流れジョンもテディベアのテッドもオヤジに…

監督/脚本/原案/声の出演(テッド)/製作にセス・マクファーレン。
ジョン・ベネットに「ディパーテッド/2006」「ザ・シューター/極大射程/2007」「アンダーカヴァー/2007」のマーク・ウォールバーグ。
ジョンの恋人ロリー・コリンズに「ブラック・スワン/2010」「ステイ・フレンズ/2011」のミラ・クニス。
ジョンの上司レックスに「インフォーマント!/2009」のジョエル・マクヘイル。
ドニーに「リトル・イタリーの恋/2003」「パブリック・エネミーズ/2009」「アバター/2009」のジョヴァンニ・リビシ。
シンガーで「マイ・ブルーベリー・ナイツ/2007」のヒロイン、ノラ・ジョーンズが本人役で出演。
クレジットありでトム・スケリット、そしてノンクレジットでライアン・レイノルズやテッド・ダンソンも出演している。
a0051234_2247095.jpg

下ネタ満載コメディに大いに笑った。アダム・サンドラーやベン・スティラーとかヴィンス・ヴォーンのコメディ映画をwowowで観ることはあるがこれほど笑ったことはない。本作が笑えるのはひとえにテディ・ベアのテッド。
ぬいぐるみが動きだし喋り出して…おまけに持ち主の少年と共に成長しおっさんになる(姿形は同じだが…)。赤いエプロンで腰フリダンスするテッドも、スーツを着たテッドもナイス!ビールを飲んでマリファナを吸うテッドの姿が本当にそれらしく映るからスゴい。
最初セス・マクファーレンが喋るテッドの声と、ぬいぐるみのテッドの顔に違和感あったが、だんだんテッドの顔がオヤジ化してきたように見えたのは、ひとえにテッドのパーフォーマンスによるかと思える。

今までシアターで観たマーク・ウォールバーグ映画はヤクザに狙撃手に警察官。今回のコメディ映画は良かった。彼ってコメディいけてる。マーク・ウォールバーグを初めてシアターで観たのは「パーフェクト・ストーム/2000」。そしてその後wowowで見た「ブギーナイツ/1997」と、カルヴァン・クラインのアンダー・ウエアーのモデルで彼の存在は完全に頭に入った。その後「シャレード/2002」や「ミニミニ大作戦/2003」を見たがそれほど惹かれる俳優でもなく…今回マーク・ウォールバーグはコメディが素敵!と切に思った。
ジョヴァンニ・リビシはテッドを誘拐するキモい男ドニー役。今回の配役も非常に危なくて、アブノーマルな男で、あんな役柄しか回って来ないのか...気の毒でならない。

まぁ何はともあれ本作はもうかなり久しぶりに観たとても、とても面白いアメリカン・コメディだった。セス・マクファーレンって人を全く知らないながら彼の才能に脱帽する。今年のオスカー授賞式の司会に選ばれたセス・マクファーレン。wowwoでの放映が楽しみとなった。

日比谷スカラ座にて
[PR]
by margot2005 | 2013-02-07 23:52 | USA | Trackback(18) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/17281134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2013-02-08 23:58
タイトル : テッド
Ted命が宿ったテディベアと自立できない中年男の友情を描く異色コメディ「テッド」。愛くるしいルックスで中身はオヤジというギャップが最高!1980年代のボストン。孤独な少年ジョン ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-02-09 00:36
タイトル : テッド / TED
ランキングクリックしてね ←please click 米で人気のコメディアニメ「ファミリー・ガイ」 の原作/脚本家で、数人のキャラの声優も努める セス・マクファーレンが監督、テディの吹替担当。(2013年 アカデミー賞ノミネート発表でホスト) 動いて...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-02-09 02:04
タイトル : テッド
下品ネタ多いけども面白かった。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-02-09 08:09
タイトル : テッド〜縫いぐるみの黙示録
実は聖書に基づいているぽい 公式サイト。原題:Ted。セス・マクファーレン監督・声。マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、ジョエル・マクヘイル、ジョヴァンニ・リビシ、ジェシ ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-02-09 09:41
タイトル : 『テッド』 『フラッシュ・ゴードン』を継ぐ者
 「サム・ジョーンズがウチに来てるぞ!」  その電話に私は耳を疑った。スクリーンの中でも主人公ジョンが目を丸くしている。  電話の向こうでテッドがまくし立てた。「早く来いよ。サム・ジョーンズは俺...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-02-09 23:33
タイトル : 『テッド(字幕版)』
□作品オフィシャルサイト 「テッド」□監督 セス・マクファーレン□脚本 セス・マクファーレン、アレック・サルキン、ウェルスリー・ワイルド□キャスト マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、セス・マクファーレン、       ジョエル・マクヘイル、ジョバン...... more
Tracked from 単館系 at 2013-02-10 00:15
タイトル : テッド
テッド、字幕版 ユナイテッド・シネマ浦和 公開日2013/1/18 日曜日に見ようと思ったらレイトショーの時間帯まで全部埋まっちゃってたよ! いじめられっ子からも無視される孤独なジョンは、クリスマスプレ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-02-10 20:58
タイトル : テッド
【TED】 2013/01/18公開 アメリカ R15+ 106分監督:セス・マクファーレン出演:マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、ジョエル・マクヘイル、ジョヴァンニ・リビシ 世界一ダメなテディベア、出没。動いて、喋って、オヤジになった。 [Story]いじめられっ子からも無...... more
Tracked from 労組書記長(←元)社労士.. at 2013-02-13 09:17
タイトル : テッド ほんまどうしようもないファッキン熊野郎じゃ〜!
【=8】 すごいインパクトのある予告編を見た瞬間に「この映画は絶対に外せない!」と思った、だもんで封切りの日に即鑑賞。  1985年のクリスマス、ボストンに住む8歳の少年ジョンは星に願いをかける。クリスマスプレゼントにもらったクマのぬいぐるみ“テッド”が本当に...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-15 23:47
タイトル : 「テッド」 大人になったのび太だよ〜
「フラッシュ!!アァ〜〜」って、なんと「フラッシュ・ゴードン」推し。 「フラッシ... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2013-02-17 10:05
タイトル : 『テッド』
 まさに抱腹絶倒のコメディ。テディベアが下品なセリフをまきちらすという前評判は聞いていましたが、これほどまでに全編に亘りエロネタ、シモネタが満載の映画とは予想していませんでした。  今年最大級のコメディになりそうです。...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2013-03-11 11:09
タイトル : タイトルデザイン 29・『テッド (Ted)』セス・マク..
※記事タイトルにタイトルデザイン通しナンバー(本記事は29)を付けていないものが多数ありますが左サイドバーのカテゴリー「タイトルデザイン」で関連するものは、まとめています。命が宿ったテディベアと、大人... more
Tracked from いやいやえん at 2013-07-29 09:30
タイトル : テッド
うーん?特に可愛いとは思わなかったなあ。そもそもテディベアに興味がないんだな、私。 8歳の男の子ジョンは、両親からテディベアのぬいぐるみをプレゼントされるのだが、何とそのぬいぐるみ・テッドに命が宿りしゃべりかけてきた。こうして、ジョンとテッドは、いつまでも仲良く一緒に暮らしたのだった…だとファンタジーなお話ですが、本作はここからがスタート。 27年の歳月が流れ、35歳になったジョン、可愛い外見とは裏腹に中身はおっさんなテッド、そしてジョンの恋人ロリー。テッドと一緒に自堕落な生活を送るジョン...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-08-01 01:30
タイトル : テッド
TED 2012年 アメリカ 106分 コメディ R15+ 劇場公開(2013/01/18) 監督:セス・マクファーレン 製作:セス・マクファーレン 原案:セス・マクファーレン 脚本:セス・マクファーレン 出演: マーク・ウォールバーグ『ザ・ファイター』:ジョン・ベネット ミラ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2013-09-12 14:57
タイトル : 「テッド」
どんなにマシュマロのような肌をしていて、ふわふわでぽちゃぽちゃで、よだれは薔薇の香りがした(事実です!)息子でも、12・3年も経てばニキビだらけですね毛が生え、男の臭いがしてくるように、可愛いぬいぐるみのくまちゃんも、30年近く経てばオヤジになってしまうのだ。なんて新しい発想! 立派なオヤジに成長(?)しても、心はジョンの親友のままのクマのぬいぐるみテッド。この「親友のまま」というのが、実はトラブルの元。人間には人間の成長の仕方があり、事情がある。 小さい子どもの時に友達ができなか...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2013-10-07 22:22
タイトル : 「テッド」(TED)
クリスマスの奇跡でしゃべることができるようになり、命を宿した熊の縫いぐるみ人形、テディベアと27年間、無二の親友として暮らしてきた主人公との間の友情を中核にすえた愛すべきおバカ映画「テッド」(2012年、米、106分、R15指定、セス・マクファーレン監督作品)。この映画はB級映画へのオマージュがあり、そして27年間で変化したテディベアの強烈なキャラが特徴の作品である。... more
Tracked from 映画に耽溺 at 2014-12-22 17:10
タイトル : テッド
「テッド」。 あのさ観る前にすっげ~~~期待値が上がりすぎちゃってて いざ実際に観たら「・・・・・」って残念な気持ちに・・・ ってこと・・・ありません??? わたくしにとってテッドがまさしくそれで あ~~~あまりにも観る前の期待値が高すぎた。 バカバカバ…... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-03-11 07:01
タイトル : テッド (Ted)
監督 セス・マクファーレン 主演 マーク・ウォールバーグ 2012年 アメリカ映画 106分 コメディ 採点★★★★ 映画に音楽にゲームといった娯楽だけじゃなく、食べ物から飲み物、女性の趣味に至る好きなものほぼほぼ全てが子供の頃から変わっていない私。好きなスポ…... more
<< 「マリーゴールド・ホテルで会い... 「東ベルリンから来た女」 >>