「96時間/リベンジ」

「Taken 2」2012 フランス
a0051234_22304144.jpg

ブライアン・ミルズに「96時間/2008」「クロエ/2009」「アンノウン/2011」「ダークナイト ライジング/2012」のリーアム・ニーソン。
キムに「ジェイン・オースティンの読書会/2007」「96時間」のマギー・グレイス。
レノーアに「96時間」のファムケ・ヤンセン。
ムラドに「ザ・シューター/極大射程/2007」のラデ・シェルベッジア。
監督は「トランスポーター3 アンリミテッド/2008」「コロンビアーナ/2011」のオリヴィエ・メガトン。
製作、脚本は「アンジェラ/2005」「96時間」「トランスポーター3 アンリミテッド」「アデル/ファラオと復活の秘薬/2010」「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛/2011」のリュック・ベッソン。
a0051234_22321250.jpg
a0051234_2232461.jpg
a0051234_22315424.jpg
a0051234_22314092.jpg
a0051234_22311681.jpg

本作を観たのは前作が面白かったのと、舞台がイスタンブールだということに惹かれた。「007 スカイフォール/2012」もイスタンブールで撮影されていたが、こちらのイスタンブールのシーンはほぼ全編。世界遺産アヤ・ソフィア、クルージングするボスポラス海峡に花火があがり、ホテルのスイート・ルームから見える景色は絶景。トルコ行ってみたい!!

レノーアと共に目隠しをされ拉致されたブライアンは車に押し込まれる。暗闇の中ブライアンは車がターンしたり進んだ秒をカウントし、辺りに聞こえる物音に耳をすます。後に繋がった電話でキムにイスタンブールの地図を広げさせ自身が何処にいるか絞り込む。そしてキムに手榴弾を投げさせ、爆発音を聞いて、ホテルから自分がいる場所を測るなんてスゴい技だ。さすが元CIAエージェント。
雑踏のチェイス・シーンや、情け容赦なく銃をぶっ放すブライアン…ストレス解消にはもってこいの単純明快なるアクション・ムービーにしばし時を忘れた。

前作はもちろん観ている。主演のリーアム・ニーソンはジャスト60歳。いや若い。とても60歳には見えない。リーアム・ニーソンはレイフ・ファインズと良く間違われるという記事を読んだ。二人は友人で10歳の年の差があるのに間違われるって?顔それほど似ているようには思えないのだが…でもやはりレイフ・ファインズって老けてるっとことなのだ。髪の毛は恐ろしい。

前回は拉致された娘を取り戻すため奔走する父親役。今回は拉致された元妻を取り戻すため奔走する夫役。前作で出て来たレノーアの夫は本作に登場しない。現在この夫婦は上手くいっていなくて、そこにつけ込んだ元夫が元妻と愛する娘を旅に誘う。ストーリーは素晴らしくシンプルで都合良く出来ている。ブライアンは元妻レノーアと和解して愛する娘キムとも心置きなく会えてハッピー、ハッピーで映画は終了する。でもひょっとしてムラドの親族がブライアンを抹殺するために次作も作られるのだろうか?なんて想像してしまった。

ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて
[PR]
by margot2005 | 2013-01-27 22:45 | フランス | Trackback(19) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/17222037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-28 00:16
タイトル : 96時間/リベンジ
パパは世界一の自動車教習指導員 公式サイト。原題:Taken 2。リュック・ベッソン製作、オリヴィエ・メガトン監督。リーアム・ニーソン、マギー・グレース、ファムケ・ヤンセン、ラデ ...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-01-28 08:37
タイトル : 「96時間/リベンジ」
リーアム・ニーソン主演のアクションサスペンス「96時間」(Taken)の続編、「... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2013-01-28 09:25
タイトル : 96時間/リベンジ
Taken 2大ヒットしたノンストップアクションの続編「96時間/リベンジ」。主人公の迷いのない暴走と高度なスキルに再び唖然。元CIA秘密工作員のブライアンは、イスタンブールで警 ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-01-28 13:25
タイトル : 96時間/リベンジ
【TAKEN 2】 2013/01/11公開 アメリカ 92分監督:オリヴィエ・メガトン出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 迷宮の街 イスタンブール。 悲しいほどの父の愛が、再び暴走を始める。 [Story]イスタンブールで就いて...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2013-01-28 14:39
タイトル : 96時間 リベンジ : 最強の父親、大暴れ!!
 三連休、いかがお過ごしでしょうか。本日紹介する映画は、休暇を楽しむ家族を襲ったテロリストたちがフルボッコにされるこちらになります。 【題名】 96時間 リベンジ 【製... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-01-28 19:37
タイトル : 96時間/リベンジ
パパ強すぎ!... more
Tracked from 象のロケット at 2013-01-28 21:40
タイトル : 96時間 /リベンジ
パリで誘拐された娘キムを命がけで救った元CIA工作員ブライアン。 娘や元妻レノーアの信頼を少し取り戻した彼は、仕事先のトルコ・イスタンブールへ二人を招待する。 しかし、パリでブライアンに家族を殺されたアルバニア人たちが復讐を開始。 ブライアンとレノーアは拉致され、キムは一味に追われることになってしまう…。 サスペンス・アクション第2弾。 ≪捕らわれた妻、追われる娘。 二人を同時に守れるのか。 どちらかを選ぶのか―?≫... more
Tracked from soramove at 2013-01-29 07:29
タイトル : 映画「96時間/リベンジ」やはり続編、前作の30%オフ..
映画「96時間/リベンジ」★★★☆ リーアム・ニーソン、マギー・グレース、 ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 出演 オリヴィエ・メガトン監督、 92分、2013年1月11日より全国公開 2012,アメリカ,20世紀フォックス (原題/原作:TAKEN 2) <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「前作では娘を誘拐された主人公が 救出すべく、ああゆる技術を駆使して 誘拐犯を追い詰め 娘を取り戻すまでを描いたが 目的の為な...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2013-01-30 20:34
タイトル : 96時間/リベンジ
96時間/リベンジ &#039;12:米 ◆原題:TAKEN 2 ◆監督:オリヴィエ・メガトン「コロンビアーナ」 ◆出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、リーランド・オーサー、ジョン・グライス、D・B・スウィーニー、ルーク・グライムス、ラデ・シェルベッ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-02-10 20:35
タイトル : 『96時間/リベンジ』
□作品オフィシャルサイト 「96時間/リベンジ」□監督 オリヴィエ・メガトン □脚本 リュック・ベッソン□キャスト リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア■鑑賞日 1月14日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの...... more
Tracked from 労組書記長(←元)社労士.. at 2013-02-12 11:03
タイトル : 96時間/リベンジ 最強の親バカな父健在!
【=10】 今日は波が無かったのでサーフィンは無し。  「むちゃくちゃおもしろかった「96時間」の続編、前作はじぶんがこのブログで書いたとおり「おとうちゃん怒らせたら怖いんだぞーっ」という内容だったが、この続編は、その怒ったお父ちゃんに殺されちゃった犯罪組...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2013-02-12 21:16
タイトル : 映画:96時間/リベンジ Taken 2 悪い予感がすっ..
当ブログ、「96時間」は大変お気に入りで、その年のベスト10にも入れている。 当時の褒め言葉は、「Taken 褒め言葉1〜5(本文)でわかっていただきたい、必見のアクション」  1.こりゃ先行公開各国で評判・興収ともに、「抜群」なわけだわ! 2.強いて言うと「フ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-13 23:01
タイトル : 「96時間/リベンジ」 オヤジ、頑張る、ふたたび
あの無敵の親父が帰ってきた! ということで、リーアム・ニーソン主演の「96時間」... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-05-01 23:49
タイトル : 96時間/リベンジ
TAKEN 2 2012年 アメリカ 92分 アクション/サスペンス/犯罪 劇場公開(2013/01/11) 監督:オリヴィエ・メガトン『コロンビアーナ』 製作:リュック・ベッソン 脚本:リュック・ベッソン 出演: リーアム・ニーソン『THE GREY 凍える太陽』:ブライアン・ミ...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-05-16 11:31
タイトル : 96時間/リベンジ
一作目「96時間」が面白かったので続編投入ですな。リーアム・ニーソンがあんなにアクション出来るとは思わなかったもんね。しかももの凄く強い無敵の父です。今作でもその無敵の父ぶりは変わらないのですが、ちょっと変化球を投げてきました。96時間という時間は意味をなさないタイトルです。 娘キムに言う「パパとママはこれから拉致される」の台詞は前作の娘のそれからを伝える言葉と対になっているようでしたね。しかし今回はブライアンの冷静な判断力と情報収集能力が見どころでもありました。目隠しされ移送されても、周囲...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2013-09-18 13:16
タイトル : 「96時間 リベンジ」
大好評だった「96時間」は私にとってあまりオススメではなかった。バカ娘のために孤軍奮闘する親バカ親父がただ驚異的に強い、という。それだけ。こうなる前に娘の躾何とかしろよ、という。 じゃ、何故この「96時間リベンジ」を観たかというと、ムビチケが当たったからです。映画館で話題作、というのは、それなりに楽しい。 今回は、主人公のリーアム・ニーソンが、仕事で訪れたイスタンブールで、後から元妻と娘を招いてちょっとしたバカンスを楽しもうとした所、元妻と訪れたバザールで何者かに、…最初は元妻が、...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2013-09-29 15:45
タイトル : 96時間/リベンジ
監督:オリヴィエ・メガトン 出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン 【あらすじ】 イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた元CIA工作員ブライア...... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-05-30 08:27
タイトル : 96時間/リベンジ (Taken 2)
監督 オリヴィエ・メガトン 主演 リーアム・ニーソン 2012年 フランス映画 98分 アクション 採点★★★ 英語が話せて楽器も弾け、時折料理を振る舞い容姿にも一応気を遣ってはいる。概ねその全てに措いて“そこそこ”ではあるんですけど、自分で言うのもアレですが…... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2015-11-08 21:53
タイトル : 【映画】96時間/リベンジ…の記事をやっつけた
前回の更新から時間が空きました… 映画観賞記録です 「96時間/リベンジ」 監督:オリヴィエ・メガトン 出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン 製作年:2012年 製作国:フランス 原題:Taken 2 TSUTAYA DISCASさんから「ダンジョン&amp;ド...... more
Commented by yukarin at 2013-01-28 13:27 x
私もイスタンブールに行きたい~と思いましたよ。
あの屋根の上で記念撮影したいくらいです(笑)
Commented by セレンディピティ at 2013-01-28 17:35 x
こちらにも失礼します。
前作は、あのしょぼくれオヤジが実は元CIA工作員で、こんなにすごい能力を持っているなんて!というサプライズがありましたが、今回は最初からわかっているので作り手としては難しかったでしょうが…
それをこれだけおもしろく見せてしまうだからすごい。
リーアムの体力が続けば、続編もあるかも?しれませんね。
Commented by margot2005 at 2013-01-31 00:52
yukarinさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イスタンブールはホントに魅力的な街ですね。東洋と西洋の狭間の地ですから当然といえば当然ですが...。
もし行けたらあの屋根には上ってみたいです。確かに。
Commented by margot2005 at 2013-01-31 01:02
セレンディピティさん、こんばんは。
こちらにもありがとう。

>今回は最初からわかっているので作り手としては難しかったでしょうが…
なるほどそうかも知れませんね。
さてマジで?リーアムの体力続くでしょうかねぇ?
リーアムにはシリアスな役柄が似合うので、今後その方面で活躍して欲しいですね。
<< 「アルバート氏の人生」 「シェフ! ~三ツ星レストラン... >>