人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レ・ミゼラブル」

「Les Misérables」 2012 UK
「レ・ミゼラブル」_a0051234_20153096.jpg

ミュージカルなので突然歌い出す。最近突然歌い出すミュージカルって観ないので、久方ぶりにとても新鮮な感動を覚えた。

ジャン・バルジャンに「ファウンテン 永遠に続く愛/2006」「タロット・カード殺人事件/2006」「彼が二度愛したS/2008」「オーストラリア/2008」のヒュー・ジャックマン。
ジャベールに「スリーデイズ/2010」のラッセル・クロウ。
ファンテーヌに「プラダを着た悪魔/2006」「ジェイン・オースティン 秘められた恋/2007」「ゲットスマート/2008」「パッセンジャーズ/2008」「レイチェルの結婚/2008」「ワン・デイ 23年のラブストーリー/2011」「ダークナイト ライジング/2012」のアン・ハサウェイ。
コゼットに「クロエ/2009」「ジュリエットからの手紙/2010」「親愛なるきみへ/2010」のアマンダ・セイフライド。
マリウスに「グッド・シェパード/2007」「美しすぎる母/2007」「ブーリン家の姉妹/2008」のエディ・レッドメイン。
テナルディエに「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習/2006」「ブルーノ/2009」のサシャ・バロン・コーエン。
マダム・テナルディエに「カンバセーションズ/2005」「英国王のスピーチ/2010」のヘレナ・ボナム・カーター。
テナルディエの長女エポニーヌにサマンサ・バークス。
マリウスの仲間アンジョルラスにアーロン・トヴェィト。
少女時代のコゼットにイザベル・アレン。
監督は「エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~/2005」「英国王のスピーチ/2010」のトム・フーパー。

「レ・ミゼラブル」_a0051234_20155191.jpg

とにかく皆歌が上手いのだ。ラッセルの歌声はかなり久しぶりに聞いた気がする。オーストラリア映画以来かも…。ラッセルの歌声はとても優しくて甘くてうっとりとしてしまう。うっとりするような内容ではないにも関わらず…。
ヒューとかアマンダが上手いのは過去に聞いているので当然かと思えるが、エディが上手くて驚いた。そしてアンジョルラスを演じたアーロン・トヴェィトの歌唱力はスゴかったな。そして、そしてアン・ハサウェイも…。
脇をかためるサシャ・バロン・コーエンとヘレナ・ボナム・カーターの存在を忘れてはならない。

本国フランスではジャン・ギャバンやリノ・ヴァンチュラ、ジャン・ポール・ベルモンド版の”レ・ミゼラブル”があるようだが、ジェラール・ドパルデューがジャン・バルジャンを演じた作品を是非見てみたいものだ。
リーアム・ニーソンがジャン・バルジャンで、ジェフリー・ラッシュがジャベールに扮した「レ・ミゼラブル/1998」はもちろん観ている。リーアム、バルジャンもかなり良かった。ヒュー、バルジャンも良かったけど、やはりフランス人俳優のジャン・バルジャンが見てみたい…とは書いたけど、ヒューのジャン・バルジャンは確かにすばらしかった。この方ハリウッドで有名になる前はミュージカル俳優なので感情豊かに歌い上げるのはお得意のもの。いつかヒューがオスカーの司会をした時、本作でファンテーヌを演じるアン・ハサウェイを舞台にあげ素晴らしいデュエットを披露していたのを思い出す。
ミュージカルにはあまり感心がないので、日本版ミュージカルの“レ・ミゼラブル”は見たことがない。有楽町の大きなシアターはかなりの入りだった(カップルと女性多し)。映画が終了し出口へ向かう女性集団の中に“日本のミュージカルも良いけど、映画すごく良かったわ!”と宣う人々がいて、やはりミュージカル“レ・ミゼラブル”見てる人がこの映画観に来ていたんだと納得。

有楽町 TOHOシネマズ日劇にて

Commented by セレンディピティ at 2013-01-16 17:04 x
こんにちは。
レ・ミゼラブル、私もロンドンでミュージカルを見て、今回の映画化を楽しみにしていたので、きっとミュージカル版のファンでご覧になった方も多かったのでは、と思います。
生の舞台も緊張感があって好きですが、映画ならではの表現がうまく生かされていて、すばらしい作品になっていました。

ヒューをはじめ、ミュージカル経験のある俳優さんたちを多く起用していたようですが、それにしても皆さん歌が上手でしたね。歌もさることながら、表現力がすばらしくて、自然と物語の世界に引き込まれました。
Commented by foggykaoru at 2013-01-16 22:35
そうですよねえ、フランス人のキャストで観たいですよねえ。
ジェラール・ドパルデューのジャン・ヴァルジャン、テレビドラマですよね? ちらりと観ました。
あまりにも長くて、全部観る元気は出なかった(苦笑)
でもぴったりでしたよ。ヒューも悪くないのですけれどね。
Commented by nonki at 2013-01-17 18:38 x
こんばんは、おじゃまします。
レ・ミゼラブル映画公開後、すぐに観に行きました。
出演者の演技・歌唱力・美しい映像と私もグイグイ映画の世界へ引き込まれました。
愛と勇気と希望と・・・また良い映画に出合いました。
本場のミュージカルもいつか見れたらいいなあと思います。
きっと、すばらしいでしょうね!!
Commented by margot2005 at 2013-01-18 22:23
セレンディピティさん、こんばんは。
ロンドンでご覧なのですね。わたしも一度是非ロンドンで観てみたいものです。

ホントに皆さん歌が上手くて観ていて素晴らしかったです。
それと映画ではあるのですがとても生っぽくて良かったと思います。
久方ぶりに、それもミュージカルで感動を覚えました。
Commented by margot2005 at 2013-01-18 22:28
foggykaoruさん、こんばんは。
ジェラール・ドパルデュー版ちらりと見たのですね。ひょっとして私もTVで見てるかも知れません。フランス人俳優がジャン・ヴァルジャンですから当然似合っていることでしょう。
そうヒューも素敵でした...とても。
Commented by margot2005 at 2013-01-18 22:31
nonkiさん、コメントありがとうございます。

本作はとても素晴らしいミュージカル・ドラマでした。キャストの素晴らしさにつきますね。

そう本場のミュージカル見てみたいです!
by margot2005 | 2013-01-15 23:02 | Comments(6)