「レ・ミゼラブル」

「Les Misérables」 2012 UK
a0051234_20153096.jpg

ミュージカルなので突然歌い出す。最近突然歌い出すミュージカルって観ないので、久方ぶりにとても新鮮な感動を覚えた。

ジャン・バルジャンに「ファウンテン 永遠に続く愛/2006」「タロット・カード殺人事件/2006」「彼が二度愛したS/2008」「オーストラリア/2008」のヒュー・ジャックマン。
ジャベールに「スリーデイズ/2010」のラッセル・クロウ。
ファンテーヌに「プラダを着た悪魔/2006」「ジェイン・オースティン 秘められた恋/2007」「ゲットスマート/2008」「パッセンジャーズ/2008」「レイチェルの結婚/2008」「ワン・デイ 23年のラブストーリー/2011」「ダークナイト ライジング/2012」のアン・ハサウェイ。
コゼットに「クロエ/2009」「ジュリエットからの手紙/2010」「親愛なるきみへ/2010」のアマンダ・サイフリッド。
マリウスに「グッド・シェパード/2007」「美しすぎる母/2007」「ブーリン家の姉妹/2008」のエディ・レッドメイン。
テナルディエに「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習/2006」「ブルーノ/2009」のサシャ・バロン・コーエン。
マダム・テナルディエに「カンバセーションズ/2005」「英国王のスピーチ/2010」のヘレナ・ボナム・カーター。
テナルディエの長女エポニーヌにサマンサ・バークス。
マリウスの仲間アンジョルラスにアーロン・トヴェィト。
少女時代のコゼットにイザベル・アレン。
監督は「エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~/2005」「英国王のスピーチ/2010」のトム・フーパー。
a0051234_20155191.jpg

とにかく皆歌が上手いのだ。ラッセルの歌声はかなり久しぶりに聞いた気がする。オーストラリア映画以来かも…。ラッセルの歌声はとても優しくて甘くてうっとりとしてしまう。うっとりするような内容ではないにも関わらず…。
ヒューとかアマンダが上手いのは過去に聞いているので当然かと思えるが、エディが上手くて驚いた。そしてアンジョルラスを演じたアーロン・トヴェィトの歌唱力はスゴかったな。そして、そしてアン・ハサウェイも…。
脇をかためるサシャ・バロン・コーエンとヘレナ・ボナム・カーターの存在を忘れてはならない。

本国フランスではジャン・ギャバンやリノ・ヴァンチュラ、ジャン・ポール・ベルモンド版の”レ・ミゼラブル”があるようだが、ジェラール・ドパルデューがジャン・バルジャンを演じた作品を是非見てみたいものだ。
リーアム・ニーソンがジャン・バルジャンで、ジェフリー・ラッシュがジャベールに扮した「レ・ミゼラブル/1998」はもちろん観ている。リーアム、バルジャンもかなり良かった。ヒュー、バルジャンも良かったけど、やはりフランス人俳優のジャン・バルジャンが見てみたい…とは書いたけど、ヒューのジャン・バルジャンは確かにすばらしかった。この方ハリウッドで有名になる前はミュージカル俳優なので感情豊かに歌い上げるのはお得意のもの。いつかヒューがオスカーの司会をした時、本作でファンテーヌを演じるアン・ハサウェイを舞台にあげ素晴らしいデュエットを披露していたのを思い出す。
ミュージカルにはあまり感心がないので、日本版ミュージカルの“レ・ミゼラブル”は見たことがない。有楽町の大きなシアターはかなりの入りだった(カップルと女性多し)。映画が終了し出口へ向かう女性集団の中に“日本のミュージカルも良いけど、映画すごく良かったわ!”と宣う人々がいて、やはりミュージカル“レ・ミゼラブル”見てる人がこの映画観に来ていたんだと納得。

有楽町 TOHOシネマズ日劇にて
[PR]
by margot2005 | 2013-01-15 23:02 | UK | Trackback(22) | Comments(6)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/17158928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-01-16 12:02
タイトル : 「レ・ミゼラブル」 (2012)
トム・フーパー監督、ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画、「レ・ミゼラブル... more
Tracked from foggyな読書 at 2013-01-16 22:30
タイトル : レ・ミゼラブル
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のお正月映画のイチオシの評判高いこの作品、観てきました。舞台は10年以上前にロンドンで観たきりなので、細かいことは覚えていません。でも楽曲はよく知っています。 個人的には「なぜ英語なんだ?」という感情があることは否定しませんが、最初にフランスで上演されたときには大して評判にならなかったこの作品を、誰もが楽しめるエンターテインメントとして完成させたのがマッキントッシュという英国人なのだから、文句を言う筋合いではな...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-17 22:14
タイトル : レ・ミゼラブル(2012)
公式サイト。原題:Les Miserables。イギリス映画。ヴィクトル・ユゴー原作、トム・フーパー監督。アン・ハサウェイ、ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アマンダ・セイフライド ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-01-17 22:22
タイトル : レ・ミゼラブル
素晴らしかった!!... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-01-17 22:48
タイトル : 『レ・ミゼラブル』 ミュージカルファンよ、心配するなかれ..
 奇異な目を向ける人もいただろうが、私は席を立つことができなかった。  私と友人は、場内が明るくなり、他の観客が帰り出しても嗚咽が止まらず、いつまでも泣き続けていた。  子供の頃に児童書『ああ無...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-01-17 23:08
タイトル : レ・ミゼラブル
【LES MISERABLES】 2012/12/21公開 イギリス 158分監督:トム・フーパー出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、サマンサ・バークス、...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2013-01-18 00:03
タイトル : 映画レビュー「レ・ミゼラブル」
レ・ミゼラブル~サウンドトラック◆プチレビュー◆伝説的大ヒットミュージカルの映画化「レ・ミゼラブル」。音楽の力に圧倒される、力強い作品だ。 【70点】 19世紀のフランス。 ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-01-18 01:17
タイトル : レ・ミゼラブル / Les Miserables
ランキングクリックしてね ←please click ヴィクトル・ユゴーの同名小説を原作、 言わずと知れた大ヒットミュージカルを 「英国王のスピーチ」でアカデミー賞監督賞を受賞したトム・フーパーが映画化 舞台版プロデューサーのキャメロン・マッキン...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2013-01-18 09:56
タイトル : レ・ミゼラブル
感動で満たされた!  ... more
Tracked from Nice One!! .. at 2013-01-19 16:25
タイトル : 『レ・ミゼラブル』 (2012) / イギリス
【管理人からのお知らせ】 しばらくの間ですが、本作のレビューUPが落ち着くまで、当方のTBを 承認制にします。 場合によっては反映しないこともありますので、TBなさる方はご承知の上、よろしくお願いします。 原題: LES MISERABLES 監督: トム・フーパー 出演...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-01-22 22:15
タイトル : ミュージカルで締める!
31日のことですが、映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞しました。 ジャン・バルジャンを主人公に彼の波乱の人生を ファンテーヌやその娘コゼット、彼を追うジャベール警部などを絡めて描いた作品 有名なミュージカル舞台の映画化 まさに大作、大河ドラマですね ミュージカル...... more
Tracked from 労組書記長(←元)社労士.. at 2013-01-30 13:02
タイトル : レ・ミゼラブル 文句なしっ!
【=4】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる17本目の鑑賞、妻と1月2日に鑑賞、朝から1人で3本鑑賞してようやく本命、そうとう疲労困憊やったのだ。 ラ・ミゼラブルは子供の頃以来、何度か本を読み、そして2005年の年末にミュージカル「「Les Miserables」を梅田芸...... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2013-02-10 08:11
タイトル : 『レ・ミゼラブル』
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べてみたところ、ビレ・アウグスト監督版でしたが、公開されたのはすでに15年も前とのことでした。...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-16 00:50
タイトル : 「レ・ミゼラブル(2012)」 与える、与えられる
昨年末より公開され、映画ブロガーさんの間でも昨年のランキングの中で評価が高かった... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2013-02-20 05:19
タイトル : 『レ・ミゼラブル』
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べてみたところ、ビレ・アウグスト監督版でしたが、公開されたのはすでに15年も前とのことでした。...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2013-03-10 22:01
タイトル : 『レ・ミゼラブル』’12・英
あらすじ1815年、ジャン・バルジャンは、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに・・・。解説アカデミー賞助演女優賞メイクアップ賞録音賞「いのち燃ゆ」、「愛無情」、世界...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2013-03-10 22:04
タイトル : 『レ・ミゼラブル』’12・英
あらすじ1815年、ジャン・バルジャンは、19年も刑務所にいたが仮釈放されること... more
Tracked from よしなしごと at 2013-04-11 01:48
タイトル : 映画:レ・ミゼラブル
 ミュージカルが好きなので映画版レ・ミゼラブルも絶対観たい。でもこれほど予告でやって、テレビCMやテレビでの特集とかが放送されると、なんかもうおなかいっぱいになっちゃいます。それでも見に行かねば!ということでレ・ミゼラブルの記事です。... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-05-01 21:11
タイトル : 映画『レ・ミゼラブル』を観て〜アカデミー賞3部門受賞作品
13-1.レ・ミゼラブル■原題:Les Miserable■製作年、国:2012年、イギリス■上映時間:158分■観賞日:1月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:0円(1カ月フリーパス) □監督:トム・フーパー◆ヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)◆アン・ハサ...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2013-05-05 05:35
タイトル : 映画:レ・ミゼラブル  普段ノー・ミュージカルな私でも、..
普段ミュージカルしないワタクシ。 にとって、「映画化」は作品に触れる貴重な機会となる。 ので公開中のうちに、なんとか劇場へ。 冒頭 いきなし! ばばっと歌い出すので、「やっぱ苦手!」と思いつつ、我慢して見続けた。 すると、 監督トム・フーパー がこだわ...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-06-22 09:34
タイトル : レ・ミゼラブル
思っていたよりも良かったー。でも泣くほどでもなかったかな。 主人公ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマン、法の番人ジャベール役のラッセル・クロウ。不遇のファンテーヌ役のアン・ハサウェイが名曲「夢破れて」を素晴らしい声で歌いあげる(彼女が歌が上手いのは知っていた)。古典名作なのであらすじは多くの方が知っているとは思います。 ジャン・バルジャンはパンを盗んだ罪で19年間服役、仮釈放されたものの教会で再び盗みを働いてしまう。しかしその罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れ、身も心も生まれ...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2013-10-19 16:04
タイトル : レ・ミゼラブル
文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルを映画化したもの。監督はトム・フーパー、出演はヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド他。 <あらすじ> 1815年、ジャン・バルジ...... more
Commented by セレンディピティ at 2013-01-16 17:04 x
こんにちは。
レ・ミゼラブル、私もロンドンでミュージカルを見て、今回の映画化を楽しみにしていたので、きっとミュージカル版のファンでご覧になった方も多かったのでは、と思います。
生の舞台も緊張感があって好きですが、映画ならではの表現がうまく生かされていて、すばらしい作品になっていました。

ヒューをはじめ、ミュージカル経験のある俳優さんたちを多く起用していたようですが、それにしても皆さん歌が上手でしたね。歌もさることながら、表現力がすばらしくて、自然と物語の世界に引き込まれました。
Commented by foggykaoru at 2013-01-16 22:35
そうですよねえ、フランス人のキャストで観たいですよねえ。
ジェラール・ドパルデューのジャン・ヴァルジャン、テレビドラマですよね? ちらりと観ました。
あまりにも長くて、全部観る元気は出なかった(苦笑)
でもぴったりでしたよ。ヒューも悪くないのですけれどね。
Commented by nonki at 2013-01-17 18:38 x
こんばんは、おじゃまします。
レ・ミゼラブル映画公開後、すぐに観に行きました。
出演者の演技・歌唱力・美しい映像と私もグイグイ映画の世界へ引き込まれました。
愛と勇気と希望と・・・また良い映画に出合いました。
本場のミュージカルもいつか見れたらいいなあと思います。
きっと、すばらしいでしょうね!!
Commented by margot2005 at 2013-01-18 22:23
セレンディピティさん、こんばんは。
ロンドンでご覧なのですね。わたしも一度是非ロンドンで観てみたいものです。

ホントに皆さん歌が上手くて観ていて素晴らしかったです。
それと映画ではあるのですがとても生っぽくて良かったと思います。
久方ぶりに、それもミュージカルで感動を覚えました。
Commented by margot2005 at 2013-01-18 22:28
foggykaoruさん、こんばんは。
ジェラール・ドパルデュー版ちらりと見たのですね。ひょっとして私もTVで見てるかも知れません。フランス人俳優がジャン・ヴァルジャンですから当然似合っていることでしょう。
そうヒューも素敵でした...とても。
Commented by margot2005 at 2013-01-18 22:31
nonkiさん、コメントありがとうございます。

本作はとても素晴らしいミュージカル・ドラマでした。キャストの素晴らしさにつきますね。

そう本場のミュージカル見てみたいです!
<< 「恋するローマ 元カレ/元カノ」 「もうひとりのシェイクスピア」 >>