HAPPY NEW YEAR!

今年もよろしくお願いします!
そしていつもながらマイブログを見に来てくださる皆様に感謝したいと思います!
今年はまたパリに行きたくて古い写真を...

昨年シアターで観た映画は118本。その内フランス映画27本、UK映画17本、イタリア映画9本、ドイツ映画2本、そしてスペインを始めとしたヨーロッパ映画は15本。他は全てUSA製作映画。
コロンビア&スペイン合作の「ヒドゥン・フェイス/2011」はとてもミステリアスで素晴らしい映画だった。2月にDVDになる予定。

MYBESTは10本選ぶのが難しくて20本にした。下から観た順番に...

砂漠でサーモン・フィッシング
チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~
ウォリスとエドワード 王冠をかけた恋
思秋期
ミステリーズ 運命のリスボン
最終目的地
アイアン・スカイ
わたしたちの宣戦布告
ヒドゥン・フェイス
ヘッドハンター
闇を生きる男
あの日 あの時 愛の記憶
私が、生きる肌
ジェーン・エア
ル・アーヴルの靴みがき
裏切りのサーカス
アーティスト
ルート・アイリッシュ
SHAME -シェイム-
メランコリア
a0051234_0525994.jpg
a0051234_0513848.jpg
a0051234_0511051.jpg
a0051234_0495073.jpg

a0051234_18532447.gif
a0051234_18531312.gif
a0051234_1853163.gif

レビューを書かなかった映画たち…

「魔弾の射手/2010」
スイス製作のウェーバーの傑作オペラを映画にした作品。普段オペラなど見れないのでシアターに観にいった次第。しかし上映はヒューマン・トラスト・シネマ有楽町の小さい方のシアター。ここの小さい方はホントに小さくて…迫力がなくてがっくりだった。

「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム/2011」
「シャーロック・ホームズ/2009」を観ていたのとの、ノオミ・パラスの出演に惹かれたため…まぁ映画はかなり派手目で主演のロバート・ダウニー・Jr.とジュード・ロウが勝手に楽しんでるといった感じ?


「第九軍団のワシ/2010」
ローズマリー・サトクリフのベストセラー小説“第九軍団のワシ”も知らずに観に行ったためストーリーについて行けなくて困った。ローマ時代が舞台ということのみの興味では全くダメだったな。

「マリリン 7日間の恋/2011」
マリリン・モンローは大好きな女優で、彼女の映画はかなり見ている(全てBS&WOWOW)。自叙伝も何冊か読んだし、「王子と踊り子」ももちろん見ている。モンロー役のミシェル・ウイリアムズは中々良かったな。

「ドライヴ/2011」
ライアン・ゴズリングは本国ではsexy俳優NO.1に選ばれるくらいの人気ものだが、この方どうも好きじゃない。デンマーク出身のニコラス・ウィンディング・レフンが監督するストーリーにもあまり惹かれなかった記憶が…。

「ダーク・シャドウ/2012」
主演はジョニー・デップ。ミシェル・ファイファー/ヘレナ・ボナム・カーター/エヴァ・グリーン/ジャッキー・アール・ヘイリーと豪華な出演陣で、ティム・バートンのファンタジーの世界に一時魅せられた。

「スノー・ホワイト/2012」
白雪姫の意地悪な継母を演じたシャーリーズ・セロンがぴったり!(他に誰が?)で、大胆にアレンジされたグリム童話“白雪姫”はナイスだった。クリム・ヘムズワースの隠れファンだし。しかしながらクリム・ヘムズワースって時代物と現代物で全く印象が異なる俳優で面白い(ロングヘアーのせい?)

「アベンジャーズ/2012」
全く観るつもりなどなかったのだが、クリム・ヘムズワースの出演を知り観に行った。これぞハリウッド映画!

「デンジャラス・ラン/2012」
ファンなのでデンゼル・ワシントン映画は外せない。デンゼルも少々お年だなの一作。ライアン・レイノルズが頑張っていた。

「白雪姫と鏡の女王/2012」
こちらの白雪姫の継母役はジュリア・ロバーツ。シャーリーズ・セロンの継母とは真逆のコミカルなジュリア・ロバーツの継母がイケてる。あのフィル・コリンズの娘リリー・コリンズがとってもキュートな白雪姫役。

「ボーン・レガシー/2012」
マット・デイモンの“ボーン・シリーズ”は大好きな映画だった。マットが出演しない”ボーン”映画は観るまいと思っていたが、エドワード・ノートンが出演しており観に行くことに…しかしやはり観なきゃ良かった。ストーリーはあるのか?みたいにつまらなくて、ジェレミー・レナーのアクション・シーンはまぁまぁだったけど、あのラストって?まさか?続があるわけ?

「アナザー・ハッピー・デイ ふぞろいな家族たち/2011」
エレン・バーキンが懐かしくて…でもうるさいことこの上ない群像ドラマ。主人公の母親リンが自分本位の性格でイヤになる。デミ・ムーアを久方ぶりでみたが、この方強烈なオーラを放つ女優だ。
[PR]
by margot2005 | 2013-01-02 01:07 | TRIP | Trackback(21) | Comments(6)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/17084293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-02 21:10
タイトル : 2012年外国映画ベスト10
昨年に引き続き、また「2012年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2012年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開141作品から。 [作品賞投票 ...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2013-01-02 22:55
タイトル : §2012年マイベスト映画§ 3:欧米映画・リバイバル上映
3:欧米映画・リバイバル上映の作品賞・部門賞。... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-01-02 23:19
タイトル : 2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無..
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2013-01-03 00:39
タイトル : 2012年 マイ・シネマ・ランキング!
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした。スミマセンm(_ _)m。その分、ラジオやネットTVで喋らせてもらったりはしたんですけど、来年はもう少し頑張ろうと思います(う~ん、毎年こんなこと言ってるような気が…爆)。で、これからのランキングには、記事をUPしていない物もございます...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2013-01-03 08:42
タイトル : 2012年my映画ランキング
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2012年劇場公開 220本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のうち、映画祭&企画も...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-01-03 13:12
タイトル : 2012年を振り返って<映画>
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2013-01-03 15:09
タイトル : 2012年シネマ・ベスト10
2012年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は映画創成期へのオマージュや、サイレントという手法をあえて使用しての表現、1920年代の文化華やかりし頃への憧憬など、いわば懐古趣味的な作品が目立ち、それらはいずれも良質な作品ばかりだった。また、家族のきずなを訴える作品も目についた。さて、来年はどのようないい映画、感動できる映画に巡り合うことができるのか期待してみたい。... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-01-03 19:59
タイトル : 2012年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
今年は洋画は135本を鑑賞。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-01-04 01:22
タイトル : 2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&a..
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2013-01-04 07:11
タイトル : 謹賀新年
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2013-01-04 18:13
タイトル : 2012年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-01-04 23:36
タイトル : 2012年を振り返って
今年も、昨年2012年の映画総決算です。 昨年は映画館で45本、DVDで83本の計128本の映画を鑑賞しました。 そのうち日本映画は3本、ドキュメンタリー映画3本。 映画館に行くよりDVDでの鑑賞が多く、ドキュメンタリーの鑑賞が大幅に減りました(昨年は15本)。 ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-01-05 17:46
タイトル : 2012年振り返り
2012年の振り返りです。 2012年の観賞数ですが、 1月:5本 2月:4本 3月:3本 4月:4本 5月:5本 6月:3本 7月:5本 8月:3本 9月:7本 10月:3本 11月:2本 12月:4本 合計:48本 2012年もたくさん見ましたねぇ。 2011年が、3.11の影響も...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2013-01-05 18:55
タイトル : 極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-01-05 19:08
タイトル : 2012年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2013-01-06 22:38
タイトル : 2012年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく...... more
Tracked from よしなしごと at 2013-01-07 03:10
タイトル : 映画:2012年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う~ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-01-07 15:13
タイトル : My Favorite Movies
2012年を振り返って… 昨年見た新作映画、旧作映画、読んだ本の中から、特に気に... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-01-09 12:30
タイトル : 2012年ベストシネマ15(洋画編)
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&amp;ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&amp;rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...... more
Tracked from Subterranean.. at 2013-01-20 14:16
タイトル : 2012年度 年間ベスト&ワースト
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一年…... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-02-01 01:42
タイトル : 2012年のベスト 〜 劇場映画
2012 今年のベスト! 今回は映画館で鑑賞した映画編です 第1位 「哀しき獣」     とにかく凄まじく圧倒的なサスペンス、バイオレンス     韓国映画だからこその、底力を見た 第2位 「ミッドナイト・イン・パリ」     素敵なタイムスリップ、有名人がぞろぞ...... more
Commented by rose_chocolat at 2013-01-03 08:55 x
本年もよろしくお願いいたします。
margotさんらしいランキングですね。
この中だと『ヘッド・ハンター』『ヒドゥン・フェイス』が未見。特に『ヒドゥン・フェイス』が評判良かったのですが、いつやっていたのか知らぬ間に終わってまして・・・残念です。

ミニシアターが続々閉館で、その余波でアート系は1つの作品が公開期間が1~3週間&単館という大変見づらい状況になっていくのでしょうか。映画好きにしたら大変ですよね。
それでもメゲずに(苦笑)今年もいい作品に出会いたいですね。
Commented by margot2005 at 2013-01-03 22:33
rose_chocolatさん、こんばんは。
時間がないことをいいわけに気の向いた時にしかTBもコメントもしないわたしですが、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
>ミニシアターが続々閉館で...
ホント寂しい限りです。『ヘッド・ハンター』『ヒドゥン・フェイス』も短い公開期間で、『ヘッド・ハンター』などレイトショーのみでした。
こういったミニシアター映画はそのうち見れなくなってしまうのか?と案じたりしております。
でも公開される限り観に行きたいですね。
Commented by mig at 2013-01-04 01:19 x
TBいつもありがとうです。
今年もよろしくー
Commented by margot2005 at 2013-01-04 21:45
migさん、こちらこそTBありがとうです。
今年も飛ばしますのでよろしく〜
Commented by セレンディピティ at 2013-01-07 15:12 x
遅ればせながら… あけましておめでとうございます。
今年もmargotさんらしい映画のセレクトとレビューを
楽しみにしています♪

それにしてもmargotさんがクリス・ヘムズワースの
隠れファンだったなんて!
意外な一面?を発見して、ちょっとうれしいです。^^
Commented by margot2005 at 2013-01-08 22:18
セレンディピティさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
いつも見に来て下さって感謝しております。
MY WORLDのブログですが末永く続けていきたいと思っています。
さてクリス・ヘムズワースのファンなのです実は...彼はナイスバディですから...。
セレンディピティさんもクリスお好きなのですね?それと互いにダニエル、ファンでもありますし...こちらこそ嬉しいです。
<< 「マリー・アントワネットに別れ... 「砂漠でサーモン・フィッシング」 >>