「ほっ」と。キャンペーン

「砂漠でサーモン・フィッシング」

「Salmon Fishing in the Yemen」2011 UK
a0051234_0404562.jpg

ある日、退屈な毎日を送る、冴えない水産学者アルフレッド・ジョーンズ博士のもとへ投資会社のコンサルタント、ハリエットからの依頼が舞い込む。それは“イエメンで鮭釣りを!”というかなりあり得ない企画だった…

アルフレッド・ジョーンズ博士に「エージェント・マロリー/2011」のユアン・マクレガー。
ハリエットに「アジャストメント/2011」のエミリー・ブラント。
パトリシア・マクスウェルに「ルパン/2004」「ブーリン家の姉妹/2008」「ずっとあなたを愛してる/2008」「お買いもの中毒な私!/2009」「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ/2009」「サラの鍵/2010」のクリスティン・スコット・トーマス。
大富豪シャイフ・ムハンマドに「シリアナ/2005」のアムール・ワケド。
ロバート・マイヤーズに「ワン・デイ 23年のラブストーリー/2011」のトム・マイソン。
メアリー・ジョーンズにレイチェル・スターリング。
監督は「カサノバ/2005」「HACHI 約束の犬/2008」「親愛なるきみへ/2008」のラッセ・ハルストレム。
a0051234_0412783.jpg

a0051234_0462723.jpg

”イエメンでフィッシング”ながらロケ地はモロッコ。そしてスコットランド。スコットランドのシーンはとても美しい!
英国でベストセラーとなったポール・トーディ原作の”イエメンで鮭釣りを”が読みたくなる。

始めは”そのような企画は無理だ!”とはねつけたジョーンズ博士だったが、上司から“この企画を引き受けるなら、報酬は今までの二倍だ!“とか”やらないなら首だ!”と脅かされ、渋々企画書にサインしてしまう。
そして荒唐無稽な企画にのせられてしまったジョーンズ博士は提案する…“砂漠の国イエメンで鮭釣りをするにはまず水と鮭の稚魚が必要となる!”と。そして水の用意はばっちり出来るが、鮭の稚魚が問題となってしまう。英国の鮭の稚魚をイエメンに送ろうとしたところ猛反対が起きたのだ。そこで中国から稚魚を仕入れることになる。しかしそれは養殖の鮭の稚魚。そこで再びジョーンズ博士は“養殖の鮭は川を逆上れない!”と主張する。しかし結果は見ての通り。あのシーンは感動だった。養殖でも鮭は鮭なんだと納得した。
しかしながらアラブのリッチマンは計り知れないくらいリッチなのだと再認識した次第。

妻との関係も、仕事も冷えていたジョーンズ博士がハリエットと出会い、生きる喜びを取り戻して行く。その過程がとてもナイスなのだ。ユアン・マクレガーは40歳を過ぎてますます素敵な俳優になっていく。
若くてハンサムなロバートと、ミドル・エイジでちょっとくたびれたジョーンズ博士をハカリにかけるハリエットがニクい。
大富豪とジョーンズ博士の友情も清々しく美しかった。

主演のユアンはもちろん、ハリエットを演じるエミリー・ブラントも大好きな英国女優。二人の出演で是が非でも観たかった一作。
首相広報官マクスウェル役のK・S・トーマスは穏やかな役柄より強い女がむちゃくちゃ似合う。ひょっとして地なのかも知れない?
そしてロバート役のトム・マイソンは「ワン・デイ 23年のラブストーリー」での記憶が全くないが、かなりゴージャス。

映画を観たのは例によって平日の最終回。有楽町の大きなシアターはガラガラで、万人に受ける映画でもないのになぜこのような大きなシアターで公開されたのか?少々疑問?
わたし的には大満足だったが…。

丸の内ピカデリーにて
[PR]
by margot2005 | 2012-12-17 00:42 | UK | Trackback(21) | Comments(3)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/16993107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-12-17 23:40
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
ムチャブリ政治主導のサプライズ劇 公式サイト。原題:Salmon Fishing in the Yemen。イギリス映画。ポール・トーディ原作、ラッセ・ハルストレム監督、ユアン・マクレガー、クリスティン・ ...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2012-12-18 00:01
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
Salmon Fishing in the Yemen/砂漠でサーモンフィッシング[英語字幕のみ]][リージョンA]途方もない夢が人生を輝かせる「砂漠でサーモン・フィッシング」。釣りの奥義が人生の奥義と重なる。 ...... more
Tracked from 象のロケット at 2012-12-18 16:07
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
「砂漠の国イエメンで、鮭釣りがしたい」。 水産学者のジョーンズ博士は、イエメンの大富豪の代理人ハリエットから、そんなバカげた仕事を依頼される。 不可能だと一蹴したものの、英国外務省も中東との緊張緩和のために支援を決定し、荒唐無稽な夢物語は国家プロジェクトへと急展開! 責任者となったジョーンズは大富豪シャイフと面会し、プロジェクトを依頼した彼の本当の気持ちを知るのだが…。 コメディ。... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2012-12-18 19:27
タイトル : 映画・砂漠でサーモン・フィッシング
2011年 イギリス 原題 SALMON FISHING IN THE YEMEN 砂漠の国で鮭釣りをしたい イエメンの大富豪シャイフ・ムハンマド(アマール・ワケド)の依頼をうけたコンサルタント会社のハリエット・チェトウォド=タルボット(エミリー・ブラント)は水産学者のアルフ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-12-19 13:30
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
【SALMON FISHING IN THE YEMEN】 2012/12/08公開 イギリス 108分監督:ラッセ・ハルストレム出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド、トム・マイソン イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェク...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2012-12-20 01:15
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング / SALMON FISH..
ランキングクリックしてね ←please click 監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」などヒューマンドラマの傑作を生み出してきた ラッセ・ハルストレム。 ちなみに妻は女優のレナ・オリン。 「ショコラ」「シッピングニュース」...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-12-20 05:16
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
 『砂漠でサーモン・フィッシング』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。 (1)ユアン・マクレガーが出演するならハズレはないだろうと思って出かけたところです。  物語は、英国の漁業・農業省に勤務する水産学者・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-12-22 09:01
タイトル : 「砂漠でサーモン・フィッシング」 信じる心
予告を観たときは、ユアン・マクレガーとエイミー・ブラントのラブコメディー的なお話... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2012-12-22 15:32
タイトル : 映画:砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fis..
主人公はユアン・マグレガー。 で、実は彼が主演と知り、期待度は低かった。 彼の最近の映画では「人生はビギナーズ」「パーフェクト・センス」「エージェント・マロリー」とかで、あまりいい印象が久しくなかったから。 だがこの映画の彼は、ジョークも下手な役のせい...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2012-12-24 10:49
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
ポール・トーディ著のベストセラー小説を基にラッセ・ハルストレム監督が描いたヒューマンドラマです。 予告編を観た時、砂漠でサーモン・フィッシングとは!?と気になっていました。 イエメンとイギリスを舞台に希望と策略が交差しながらもロマンを感じさせる物語でした。 ... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2012-12-29 19:04
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
ユーモアあって楽しく観られる作品だった。... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2012-12-29 20:49
タイトル : 映画:砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fis..
主人公はユアン・マグレガー。 で、実は彼が主演と知り、期待度は低かった。 彼の最近の映画では「人生はビギナーズ」「パーフェクト・センス」「エージェント・マロリー」とかで、あまりいい印象が久しくなかったから。 だがこの映画の彼は、ジョークも下手な役のせい...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-01-01 00:45
タイトル : 鮭釣りをしよう!
8日のことですが、映画「砂漠でサーモンフィッシング」を鑑賞しました。 アラブの大富豪から「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士 絶対無理だと相手にしなかったが 何とイギリス外務省後援の国家プロジェクトに発展して・・・ 題...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-01-04 22:08
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング / Salmon Fish..
砂漠の国イエメンで、鮭を釣る。そんな奇想天外なプロジェクトを描いた作品。 イギリス映画ということで、出演俳優陣は、当然イギリス人。でもその割には、あんまりクイーンズイングリッシュを強く感じなかったですね。ちなみに、監督のラッセ・ハルストレムはスウェーデ...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-01-11 11:53
タイトル : 「砂漠でサーモン・フィッシング」
ユアン・マクレガー×エミリー・ブラント主演のヒューマンドラマ、「砂漠でサーモン・... more
Tracked from よしなしごと at 2013-04-03 00:33
タイトル : 映画:砂漠でサーモン・フィッシング
 こちらもスルーしようかなと思っていたのですが、ネット上では評判が良いし、他に見たい映画もなかったので見に行くことに。今回の記事は砂漠でサーモン・フィッシングです。... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-04-20 12:40
タイトル : 映画『砂漠でサーモン・フィッシング』を観て
12-104.砂漠でサーモン・フィッシング■原題:Salmon Fishing In The Yemen■製作年、国:2011年、イギリス■上映時間:108分■観賞日:12月23日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷) □監督:ラッセ・ハルストレム◆ユワン・マグレガー(アルフレッド・ジョーン...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-06-09 09:30
タイトル : 砂漠でサーモン・フィッシング
ユアン・マクレガーさんとエミリー・ブラントさんです。 砂漠の国・イエメンに鮭を泳がせる、という前代未聞の国家プロジェクト。任されたのは、不器用な水産学者とコンサルタントの女性。 自称変わり者のジョーンズ博士は、砂漠で鮭釣りなどは無理な話と突き放すが、コンサルタントのハリエットは、ことごとく反論する。雨期もあるし、ダムも造ったし、気温も適正。資産家のシャイフ・ムハンマドは理想に満ちた夢想家で、実際彼に会ったことからジョーンズも彼のその理想に惹かれてしまうという始末。 「釣り人たちはテロリス...... more
Tracked from ★紅茶屋ロンド★ at 2013-06-23 10:50
タイトル : 【映画】砂漠でサーモン・フィッシング
<砂漠でサーモン・フィッシング を観ました> 無謀な事だと、笑ってしまったらそこで可能性は閉ざされてしまう 原題:Salmon Fishing in the Yemen 製作:2011年イギリス 人気ブログランキングへ ユアン・マクレガーとエミリー・ブラント共演のちょっと不思議なヒューマンドラマ。 題名からして…砂漠で魚釣り?!どういうこと? いえ、そのままです(笑)。砂漠の多いイエメンで、川を引きそこに鮭を放ちフィッシングをしようという、なんとも突飛なアイデアを実行しようとする研究者の...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-07-26 23:26
タイトル : 砂漠でサーモンフィッシンッグ SALMON FISHIN..
公開時、残念ながら見逃し、スペインの高速列車内で放映を喜んだものの スペイン語吹き替えでちんぷんかんぷん 途中で見るのを断念した作品です。 やっとDVDにて鑑賞しました。 イアン・マクレガーって…私の思うイケメンの範疇には入っていなかったのですが、 「フィリッ...... more
Tracked from cinema-days .. at 2014-01-27 01:22
タイトル : 『砂漠でサーモン・フィッシング』
砂漠でサーモン・フィッシング イエメンの大富豪の「砂漠で鮭釣りがしたい」 という夢の実現が国家プロジェクトとなり、 翻弄される関係者の姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:Salmon Fishing in the Yemen 原作:ポール・トーディ... more
Commented at 2012-12-26 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セレンディピティ at 2013-01-11 21:57 x
こんばんは。
今年最初の映画は、この作品になりました。
公開ラストぎりぎりでしたが…。
ほのぼのしたすてきな作品でしたね。
キャストが魅力的でした。
男性陣が、ユアンの他、シヤイフやロバート役の俳優さん、とハンサム揃いでしたが私はエミリーブロントやクリスティン・スコット・トーマスと女性陣に目が釘付けでした。
エミリーはアメリカ映画に出ている時よりチャーミングに見えました。
Commented by margot2005 at 2013-01-13 23:31
セレンディピティさん、こんばんは。
この映画今年もまだ上映だったのですね。現在は終わっているようですが...。
キャスト素晴らしかったです。ほのぼのとした展開も。
このドラマは女性陣が強かったですね
そしてエミリー&K.S.トーマスのファッションも素敵でした。
エミリー・ブラントはやはり英国映画が似合うと思います。
<< HAPPY NEW YEAR! 「恋のロンドン狂騒曲」 >>