「声をかくす人」

「The Conspirator」2010 USA
a0051234_18365621.jpg

1865年、ワシントンD.C.のフォード劇場でリンカーン大統領が暗殺され、暗殺者グループのアジトとなった下宿屋の女主人メアリー・サラットが共犯として逮捕される。元北軍の大尉であったフレデリック・エイキンは、元司法長官のリヴァディ・ジョンソン上院議員からメアリー・サラットの弁護を依頼される。フレデリックは裁判が進むうちメアリーは無実なのだと確信する。しかし証言台に立つ証人たちの発言は不利なものばかり。検事も裁判官も傍聴人も全て大統領サイドで、フレデリックは四面楚歌状態にありながらもメアリーの無罪を勝ち取ろうと奔走するのだった...
a0051234_18374458.jpg

フレデリック・エイキンに「つぐない/2007」「ジェイン・オースティンの秘められた恋/2007」「ウォンテッド/2008」「終着駅 トルストイ最後の旅/2009」のジェームズ・マカヴォイ。
メアリー・サラットに「こわれゆく世界の中で/2006」「ニューヨーク、アイラヴユー/2008」「消されたヘッドライン/2009」「50歳の恋愛白書/2009」「ドラゴン・タトゥーの女/2011」のロビン・ライト。
アンナ・サラットに「アクロス・ザ・ユニバース/2007」「レスラー/2008」「人生万歳!/2009」のエヴァン・レイチェル・ウッド。
リヴァディ・ジョンソン上院議員(元司法長官)に「ゴーストライター/2010」のトム・ウイルキンソン。
エドウィン・M・スタントン陸軍長官に「海辺の家/2001」「今宵、フィッツジェラルド劇場で/2006」のケヴィン・クライン。
ジョセフ・ホルト総監(検察)に「ナイロビの蜂/2005」「マリー・アントワネット/2006」「ロビン・フッド/2010」のダニー・ヒューストン。
フレデリックの友人ニコラス・ベイカーに「ダイ・ハード4.0/2007」「そんな彼なら捨てちゃえば?/2009」のジャスティン・ロング。
フレデリックの恋人サラに「恋する履歴書/2009」のアレクシス・ブレデル。
ジョン・サラットに「エバン・オールマイテイ/2007」のジョニー・シモンズ。
監督、製作に「大いなる陰謀/2007」のロバート・レッドフォード。

多くを語らず"わたしは無実です!”と強い意志を貫いたメアリー・サラット。メアリーを演じるロビン・ライトが素晴らしい。ロビン・ライトって華やかでもないし、美人ってわけでもないけど、何か惹き付けるものを持ち、いつも映画の中で存在感を感じる女優。そう、彼女もお気に入り女優の一人。
メアリーを弁護するフレデリック・エイキンを演じるジェームズ・マカヴォイは真面目で一本気で、爽やかな青年役が似合う。というのもこの方顔的にワル役は似合わない。
原タイトルは”共謀者/陰謀者”と言う意味。邦題は”声をかくす人”と意味合いが違っている。メアリーはリンカーン大統領暗殺の殺人グループのアジトとして自らが経営する下宿屋を提供していた。彼女には愛する息子ジョンがおり、彼も暗殺者グループの一人だった。メアリーは息子ジョンを守るため声をかくし続けたのだろう。
友人にも恋人にも愛想をつかされ一人孤立しながらも、メアリー同様強い意志で闘い続けたフレデリック・エイキンの姿にも感銘を受けた。

ロバート・レッドフォードは大好きなハリウッド俳優。レッドフォードの主演する映画はどれもこれも名作ばかり。
レッドフォードと言えば「明日に向かって撃て!/1969」「スティング/1973」や「追憶/1973」「華麗なるギャッツビー/1974」「大統領の陰謀/1976」etc.もっともっと書きたいけどきりがない。
とにかく彼の映画はいっぱい観ている。カウボーイも良し、スパイも良し、ラヴ・ストーリーも似合うのだ。ハンサムで、カッコ良くて…理想の男!的存在のレッドフォードはホントに素敵な俳優。しかしながら映画を作るとなると意外にシリアスな作品になってしまうように思える。
初監督の「普通の人々/1980」でオスカー作品賞、監督賞を受賞。これは文句無しに素晴らしい作品だった。そしてブラッド・ピットを有名にした「リバー・ランズ・スルー・イット/1992」も名作の一つ。ジョン・タトゥーロ&レイフ・ファインズの「クイズ・ショー/1994」、その後、馬と心を通わせるカウボーイ役で出演もした「モンタナの風に抱かれて(The Horse Whispere)/1998」も心に染む良い作品だった。
本作もとてもシリアスなストーリーで、リンカーン大統領の暗殺に関わったとしてアメリカで初めて死刑になった女性メアリー・サラットを裁いた法廷ドラマ。リンカーン大統領の暗殺は知っているが、アメリカの歴史には疎く、リンカーン暗殺にこのような女性が関与していた事実を初めて知った。ロウソクの明かりと、セピア色の背景が時代を感じさせ重厚なドラマを盛り上げている。
ケヴィン・クラインが懐かしい!

銀座テアトルシネマにて
[PR]
by margot2005 | 2012-11-23 18:52 | MINI THEATER | Trackback(11) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/16850012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2012-11-24 00:20
タイトル : 声をかくす人
The Conspirator/声をかくす人[Region2][UK-PAL[Import]クチコミを見るアメリカで初めて死刑になった女性の知られざる真実を描く「声をかくす人」。正義の在り方を改めて問う意義は大きい。1865 ...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2012-11-24 00:57
タイトル : 「声をかくす人」彼女がかくし続けた物…。
[ロバート・レッドフォード] ブログ村キーワード  “名優”ロバート・レッドフォード5年ぶりの監督作品。「声をかくす人」(ショウゲート)。リンカーン大統領暗殺の共犯として、アメリカ合衆国史上初めて処刑された女性の物語を、丁寧に描き出しています。  南北戦争終結間近の1865年4月14日。観劇中のリンカーン大統領が、南部出身の俳優ジョン・ウィルクス・ブースによって暗殺される。北軍の陸軍長官・スタントン(ケヴィン・クライン)は、総力を挙げて犯人を追跡。ブースは逃亡中に射殺され、8人の共犯者が...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2012-11-24 01:08
タイトル : 『声をかくす人』 (2011) / アメリカ
原題: THE CONSPIRATOR 監督: ロバート・レッドフォード 出演: ジェームズ・マカヴォイ 、ロビン・ライト 、ケヴィン・クライン 試写会場: ショウゲート試写室 公式サイトはこちら。 [2012年10月27日公開] 今はTIFF週間で忙しいんですが、そんな中、急きょ試...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-11-24 05:28
タイトル : 声をかくす人
 『声をかくす人』を銀座テアトルシネマで見ました。 (1)ロバート・レッドフォードが、『大いなる陰謀』(2007年)以来5年ぶりに監督・製作した映画ということで見に行ったところ、大層地味ながらまずまずの作品だと思いました。  物語は、1865年に起きたリンカーン大...... more
Tracked from 象のロケット at 2012-11-24 14:09
タイトル : 声をかくす人
南北戦争終結直後の1865年、アメリカ合衆国第16代大統領リンカーンが暗殺され、射殺された主犯ブースの共犯者8人が逮捕された。 元北軍大尉で弁護士のフレデリック・エイケンは、唯一の女性容疑者メアリー・サラットの弁護を依頼される。 犯人グループの滞在先である下宿屋を営んでいたサラットは「私は無実です。」と毅然と主張するだけで、それ以外の事は何も語ろうとしないのだが…。 実話から生まれた大統領暗殺事件秘話。... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2012-12-20 21:49
タイトル : 彼女が守ったもの
19日のことですが、映画「声をかくす人」を鑑賞しました。 メアリー・サラットはリンカーン大統領暗殺グループへのアジト提供で捕らえられる 彼女は無実を主張し、担当弁護士フレデリックは苦悩するのだが・・・ 実話ベースのストーリーだが まだまだ知らぬことは多いな...... more
Tracked from まてぃの徒然映画+雑記 at 2013-01-04 09:47
タイトル : 声をかくす人(試写会) THE CONSPIRATOR
観た映画の感想が溜まってる〜。何とか冬休み中に処理して今年のまとめをしたい。 リンカーン大統領暗殺に関与した罪で、アメリカ史上初めて女性で死刑を執行されたメアリー・サラット(ロビン・ライト)の裁判と、弁護士として彼女を弁護したフレデリック・エイキン(ジ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-02-02 09:49
タイトル : 声をかくす人  監督/ロバート・レッドフォード
【出演】  ジェームズ・マカヴォイ  ロビン・ライト  ケヴィン・クライン 【ストーリー】 南北戦争終結後すぐのワシントンで、リンカーン大統領が暗殺される事件が起きる。犯行グループは即座に拘束され、その中に下宿屋を営む南部出身の女性メアリー・サラットも含ま...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-04-10 09:40
タイトル : 声をかくす人
リンカーン大統領暗殺事件に関与したことでアメリカ合衆国連邦政府史上初めて死刑となった女性であるメアリー・サラットの顛末が描かれた歴史ドラマ。 第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが何者かによって暗殺される。犯人グループはすぐに捕らえられ、犯人一味にアジトを提供したという理由で下宿屋を営むメアリー・サラットが逮捕される。罪状は犯行グループへのアジト提供であったが、彼女は一貫して無実を主張。メアリーの担当弁護士を引き受けることになったフレデリックは北軍の英雄であったこともあって彼...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-04-26 12:38
タイトル : 声をかくす人
【THE CONSPIRATOR】 2012/10/27公開 アメリカ 分監督:ロバート・レッドフォード出演:ジェームズ・マカヴォイ、ロビン・ライト、ケヴィン・クライン、エヴァン・レイチェル・ウッド、ダニー・ヒューストン、ジャスティン・ロング、アレクシス・ブレデル、ジョニー・シモ...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2015-07-28 09:27
タイトル : 「声をかくす人」
1865年。 大統領暗殺さる。 声をかくす人 [DVD]ジェームズ・マカヴォイ ロビン・ライトアミューズソフトエンタテインメント by G-Tools ... more
Commented by rose_chocolat at 2012-11-24 01:10 x
マカヴォイくん、今回の役は似合ってましたね。
彼は時代劇がよく合います。

こんな女性がいたんだ・・・ということ。勇気というか、そこまでして守りたかったものがあって、でも必ずしもその想いは伝わらなくてっていうのが切ないですが、守ってもらった側はそのことを認識しているのだろうかとも思いました。
いつの時代も「親の心、子知らず」ですね。
Commented by margot2005 at 2012-11-27 21:37
rose_chocolatさん、こんばんは。

>彼は時代劇がよく合います...
同感ですね。彼の時代もの好きです。

メアリー・サラットを初めて知ったのですが、意志の強いスゴい女性だったと思います。愛する息子のために沈黙を貫き通したことに同じ息子を持つ母として感動しました。
ほんと不出来な息子は困ります。
<< 「みんなで一緒に暮らしたら」 「ウォリスとエドワード 王冠を... >>