「ローマ法王の休日 」

「Habemus Papam」…aka「We Have a Pope」2011 イタリア/フランス
a0051234_045117.jpg

ローマ法王/メルヴィルに「昼顔/1967」「美しい諍い女/1991」「ランジェ公爵夫人/2007」のミシェル・ピッコリ。
ヴァティカン報道官に「カイマーノ/2006」のイエルジー・スチュエル。
グレゴリー枢機卿に「イル・ポスティーノ/1994」のレナート・スカルパ。
精神科医/女に「恋愛マニュアル/イタリア的、恋愛マニュアル/2005」「カイマーノ/2006」「題名のない子守唄/2006」 「対角に土星/2007」のマルゲリータ・ブイ。
監督、製作、原案、脚本、出演(精神科医/男)に「息子の部屋/2001」「カイマーノ/2006」のナンニ・モレッティ。
a0051234_0455956.jpg
a0051234_0455292.jpg
a0051234_0453943.jpg
a0051234_0453157.jpg

新しい法王に選ばれた枢機卿メルヴィルはダークホースだった。まさか?で選ばれてしまった枢機卿メルヴィル。周りも含め本人もマジで驚く展開。で、彼は法王就任演説直前に逃げ出してしまう…

原タイトルはラテン語で、“法王が決まった”という意味らしい。“わたしたちには法王がいる”というInternationalタイトルはラストへのアイロニー?
邦題は映画のテーマと意味合いが違う。それは「ローマの休日/1953」を文字って付けられただろうが、この邦題は全くもっていただけない。

世界中から集まった枢機卿たちはコンクラーヴェの間システィーナ礼拝堂に閉じ込められる。中からは開かないようになっており、誰も入ることは出来ない。その密室で何人もの枢機卿がつぶやく言葉が以外なのだ。彼らは“神様!どうか私が選ばれませんように…”と祈っている。まぁ映画の中なので真実かどうか?分からないが...。

かつて前法王ヨハネ・パウロ2世が亡くなりヴァティカンでのコンクラーヴェの様子をTV中継で見た。「天使と悪魔/2009」ではユアン・マクレガー演じるカメルレンゴ(ローマ教皇の秘書長)が取り仕切るコンクラーベの様子が描かれていたし…。初めてヴァティカンに行った時、地下の墓所に眠るヨハネ・パウロ2世の墓にもお参りした。宗教には疎いが中々興味のあるドラマだった。
本作の予告はイタリア映画祭2012でも、シアターでもさんざん観ており、てっきり笑えるコメディかと想像していた。しかし監督が「息子の部屋/2001」のナンニ・モレッティ。大笑いするコメディを彼が作るはずはないと思った通りの風刺劇。でもホントあのラストには驚き。

ミシェル・ピッコリといえばカトリーヌ・ドヌーヴが思い浮かぶ。ドヌーヴとはフランソワーズ・サガンの小説を映画化した「別離/1968」が印象に残る。アルベルト・モラヴィアの小説を映画化した「軽蔑/1963」でブリジッド・バルドーの相手役を演じたミシェル・ピッコリも忘れられない。そして上に書いた「美しい諍い女」も…。
とにかく山ほどのフランス&イタリア製作の“愛憎劇”に出演してきたピッコリも既に80歳を超えていて、キュートなじいさんといった雰囲気。
自信がなくてちょっとおどおどするようなそぶりを見せるメルヴィル。演じるピッコリは素晴らしく適役だった。
本作でも精神科医として出演するナンニ・モレッティの映画は「息子の部屋」しか観ていない。機会があれば他の作品も観てみたいものだ。モレッティはそろそろ60歳になるというのに俳優としてでもOKなほど魅力的なイタリアン。
精神科医役で数シーン登場するマルゲリータ・ブイはお気に入りのイタリア女優。もうちょっと出番が欲しかったな。

そうそう、コンクラーヴェの間枢機卿たちがこもるのはシスティーナ礼拝堂。全面的に撮影禁止のシスティーナ礼拝堂でロケが行われたとは思えない。ミケランジェロの壁画なども映し出されたが、あれはやはり偽物だったのかな?
TOHOシネマズシャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2012-08-12 01:01 | イタリア | Trackback(12) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/15952771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-08-12 15:14
タイトル : ローマ法王の休日
ローマ法王のスピーチ 公式サイト。イタリア映画、原題のHabemus Papamは新法王が決まった時に発表されるラテン語の決まり文句らしい。英題:We Have a Pope。ナンニ・モレッティ監督・出演 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2012-08-12 16:35
タイトル : ローマ法王の休日
ちょっと邦題に騙されたかな。... more
Tracked from Nice One!! .. at 2012-08-12 17:34
タイトル : 2012年7月 観賞記録
7月1日(日) 『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』 『きっと、ここが帰る場所』 異形にも近いようなシャイアンの風貌は、元ロックスターという設定ゆえなんだろうけど、さすがにこの感じは引く。黒髪の手入れがされてない状態ってかなりひどいし、リップラインが正...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2012-08-14 00:18
タイトル : ローマ法王の休日
ローマ法王の休日 Habemus Papam 映画パンフレット 監督 ナンニ・モレッティ キャスト ミシェル・ピッコリ、ナンニ・モレッティ、レナート・スカルパクチコミを見るバチカンの興 ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-08-16 12:09
タイトル : 『ローマ法王の休日』
□作品オフィシャルサイト 「ローマ法王の休日」□監督・脚本 ナンニ・モレッティ□キャスト ミシェル・ピッコリ、イエルジー・スチュエル、レナート・スカルパ、ナンニ・モレッティ■鑑賞日 8月11日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0...... more
Tracked from foggyな読書 at 2012-08-24 21:40
タイトル : ローマ法王の休日
イタリア映画です。 映画館が小さいということもあるけれど、レディースデイに上映開始の2時間前に行ったら、すでに30番目。立ち見も出るほどの盛況でした。 ローマ法王に選ばれた人が「私にはどうも」と言い出し、周囲が翻弄される。 さすがイタリア映画。 映像的に真実味がある。ロケ地も大道具も小道具も衣装も。他の国ではできない。 第一、イタリア語じゃなくちゃ話になりません。 でも、『ローマの休日』みたいな映画を期待していくとがっかりすることでしょう。 あんなロマンチックな話じゃあり...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-08-30 21:19
タイトル : 「ローマ法王の休日」 法王の結論
ローマ法王が亡くなった後に、次の法王を枢機卿たちが選ぶ会議のことを「コンクラーベ... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-11-24 18:20
タイトル : 映画『ローマ法王の休日』を観て
12-64.ローマ法王の休日■原題:Habemus Papam■製作年・国:2011年、イタリア・フランス■上映時間:105分■字幕:岡本太郎■観賞日:8月4日、TOHOシネマズシャンテ □監督・脚本・精神科医:ナンニ・モレッティ□脚本:フランシェスコ・ピッコロ、フェデリカ・ポント...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2013-02-23 19:39
タイトル : 『ローマ法王の休日』(2011)
法王逝去に伴い行われたコンクラーヴェでは、何人かの有力候補者に票は集まるものの、なかなか一人に絞り込まれない。だが何度目かの投票の際にようやく新法王が決まるのだが、それは下馬評にも上らないような人物だった。そして当の本人はあまりのプレッシャーに押しつぶされてしまい、遂にはヴァチカンから逃亡してしまう・・・。 邦題は『ローマの休日』に引っ掛けたものだが、てっきりドタバタ・コメディかと思って見ていたら、まるで予想と違う展開にビックリ。色々なエピソードが並行して描かれるけれど、それが上手く噛み合ってな...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-03-13 11:23
タイトル : ローマ法王の休日
【HABEMUS PAPAM】 2012/07/21公開 イタリア 105分監督:ナンニ・モレッティ出演:ミシェル・ピッコリ、イエルジー・スチュエル、レナート・スカルパ、ナンニ・モレッティ、マルゲリータ・ブイ 神さま、なせ、私なんですか? [Story]ある日、ローマ法王が逝去した。シ...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-03-18 09:21
タイトル : ローマ法王の休日
「神様、一生のお願いです。どうか私が選ばれませんように―。」コンクラーヴェ(ヴァチカンで開催される法王選挙)において、システィーナ礼拝堂に集められた各国の枢機卿たちは、全員が必死にそう祈っていた…!(笑) 聖職に身を置いて目指す最終地位といえば法王なのかと思いきや、違うんですね。そう、重圧と責任、人権がある意味なくなるその職をめぐり、心の中では苛烈な争いが生まれてるのです。まあーある程度の地位まで上り詰めて、余生は自由に生きたいというのもわからないではないですね。 そこで選出されたのが...... more
Tracked from しづのをだまき at 2016-04-17 22:15
タイトル : 映画「ローマ法王の休日」
2011 伊・仏 105分... more
Commented by Bianca at 2012-08-12 18:45 x
法皇様と王女様の出てくる映画どちらも魅力的ですね。ところでナンニ・モレッティは大好きです。見た目も悪くないでしょう?「息子の部屋」は少しダレた感じになりましたが。我田引水ですが「僕のビアンカ」なんてのも撮っています。
Commented by margot2005 at 2012-08-13 00:25
Biancaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
さてと、法王と王女の物語は全く違っておりました。
ナンニ・モレッティお好きですか?モレッティ映画は殆ど見てないので語る資格はないですね。
「僕のビアンカ」とは?とても興味深いタイトルです。
Commented by Bianca at 2016-04-23 21:04 x
Margotさま
2012年にもコメントしていたのを忘れていました。
当時と同じ感想なのね。ツタヤで発見して早速見ましたが初志貫徹ということかしら。最近は「母よ、」も御覧になってますね。こちらはちょっとそう面白くなさそうね。なぜ自分の経験を女性に託すのかが分からない……。
Commented by margot2005 at 2016-04-24 00:03
Biancaさん、こんばんは。
そういただいておりましたコメント2012年に...。
というよりこの映画かれこれ4年も前に見ていたんですね?
月日のたつのはホント早いです。
そう「母よ、」はちょっとダレました。
<< 「ぼくたちのムッシュ・ラザール」 「プリンセス・カイウラニ」 >>