人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「顔のないスパイ」

「The Double」 2011USA

ポール・シェファーソンに「アメリア 永遠の翼/2009」のリチャード・ギア。
ベン・ギアリーに「バレンタインデー/2010」のトファー・グレイス。
CIA長官ハ イランドに「ディパーテッド/2006」「ボーダータウン/報道されない殺人者/2006」のマーティン・シーン。
ベンの妻ナタリーにオデット・アナブル。
監督、脚本は「ウォンテッド/2008」の脚本家マイケル・ブラント。
「顔のないスパイ」_a0051234_22332589.jpg

邦題は意味深で“顔のないスパイ”。主演はリチャード・ギアだが、とても地味なスパイ映画で、ストーリーも、盛り上がりも今ひとつ。原タイトルの“The Double”に深い意味がこめられている。
オープニング・シーンで少年野球を見物していたポールに一人の女性が声をかける”今何時かしら?”と…ポールは時計をしていたような気がしたが、腕にはめられた時計は彼にとっては別の使い道があったということが判明する。そう、あっという間にカシウスの正体が明かされてしまうのだ。あの展開はいただけなかったよな。あれからテンション下がった感じ。ベンの正体は最後まで明かされなかったがなんとなく、なんとなくで…。

ある日、ワシントンD.C.で一人の上院議員が殺される。殺しはソ連の伝説のスパイ、カシウスの手口であった。そこでCIA長官のハイランドは、かつてカシウスを追跡し、実績をあげていたポールに、大学でカシウスを研究したベンを紹介する。そしてコンビを組み事件解明に全力をあげるよう宣告する。

しかし、観ている者にとっては、ポール=カシウスというとんでもない真実が明かされ、過去にはポールにも美しい妻と子供がいたという件…ポールはベンに自分と同じ不幸が起きないよう夫を説得するようナタリーに近づく。きっとスパイの妻って、機密事項とかなんとかはぐらかされて、夫からは何も明かされないはず。ましてや夫が“Double”だなんて絶対に知らないだろうし…とかなりネタバレしてしまったけど…上にも書いたようにこのサスペンスはマジでいただけなかった。

リチャード・ギアは今年62歳。この方は「ミスター・グッドバーを探して/1977」や「アメリカン・ジゴロ/1980」「愛と青春の旅立ち/1982」「ブレスレス/1983」etc.の2,30代より、40代に入った「プリティ・ウーマン/1990」辺りからの方が断然素敵なのだ。
今回少々お年を感じたが、まだまだ魅力的である。70代でもsexyで素敵だったショーン・コネリー(2006年に引退宣言)のような俳優になっていただきたいものだ。

新宿バルト9にて(既に上映終了)
by margot2005 | 2012-04-02 22:55 | Comments(0)