人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SHAME -シェイム-」

「Shame」2011 UK
「SHAME -シェイム-」_a0051234_0173523.jpg

ブランドンに「300<スリーハンドレッド>/2007」「エンジェル/2007」「イングロリアス・バスターズ/2009」のマイケル・ファスベンダー。
シシーに「プライドと偏見/2005」「17歳の肖像/2009」「わたしを離さないで/2010」のキャリー・マリガン。
ブランドンの上司デイヴィッドに「ディパーテッド/2006」のジェームズ・バッジ・デール。
ブランドンの同僚マリアンヌにニコール・ベハーリー。
地下鉄の女にルーシー・ウォルターズ。
監督、脚本は「Hunger/2008」のスティーヴ・マックイーン。
「SHAME -シェイム-」_a0051234_0175997.jpg

「SHAME -シェイム-」_a0051234_2047521.jpg
「SHAME -シェイム-」_a0051234_20473929.jpg
「SHAME -シェイム-」_a0051234_0175034.jpg

ニューヨークの高級アパートに暮らすブランドンは30代のハンサムな独身男性。仕事も順調で会社の評判も良く、ハタから見れば好印象な男そのもの。しかしブランドンは誰にも言えないセックス依存症という秘密の病気を抱えていた。そんなある日、恋人にふられた妹のシシーがいきなり転がり込んで来る…

舞台はニューヨークながら英国が舞台のように見える。ヴェネチア国際映画祭男優賞に輝いた主演のマイケル・ファスベンダーの表情(特に目)はスーパー級に孤独な男の雰囲気を醸し出していて素晴らしく上手い。
キャリー・マリガンは顔のせいかアンニュイな雰囲気のシシー役は似合わない気がした。フル・ヌードで頑張ってたけど…。

昨今ハリウッドで引っ張りだこ状態らしいマイケル・ファスベンダーは「エンジェル」の時少々気になっていた。その後、「イングロリアル・バスターズ」でナチス・ドイツのユニフォームが限りなく似合っていて、ドイツ人だとばかり思っていたがアイリッシュとのハーフ。ドラマの役柄もニューヨークにやって来たアイルランド人となっている。

孤独を抱える男がセックスにのめり込む姿をかなりストレートに描いている。ストレートではあるが以外に嫌悪感はない。
ブランドンが地下鉄で向かいに座る女を見るめる場面…執拗なまでに女を見つめるブランドン。ハンサムな男性に見つめられて嬉しくない女性はこの世にいない(ゲイは別だが…)。彼女は“わたしは既婚者よ!”とマリッジ・リングを見せつけるのだが(カメラが指輪を執拗に追う)、ブランドンの視線に目をそらすことは出来ない。ブランドンの目と、見つめられるままため息をつかんばかりに足を組みかえる女の仕草…あのシーンは限りなくエロティックだった。

ある夜、ブランドンは職場の同僚マリアンヌとレストランでデートをする。ただ食事をするだけなのになぜかそわそわと落ち着かない。友人も恋人もいないブランドンはセックスを通じてしか女性と交われないから、レストランで食事をするという行為がスゴくuncomfortableだったに違いない。異性と二人きりの初めての食事って確かに少々緊張するものだ。ディナー・デートの帰り、二人は地下鉄の駅で別れるが、彼はマリアンヌにキスもしなかった。
数日後、ブランドンは彼女をホテルに誘うが結局その気にはなれないで終わってしまう。彼にとっては love=sexではない。何かに取り憑かれたようにsexせずにはいられない。それも何の感情も芽生えない相手と…。
深い哀しみと悩みを抱え常に眉間にシワを寄せ考え込む表情のブランドン。ドラマの中で彼が唯一楽しそうに微笑んでみせたのはマリアンヌとのデートの時だけだった。でもマリアンヌとの未来はきっとないだろうなと想像した。

兄ブランドンはセックス依存症で、仕事以外の時間は全てセックスに費やしている。なんと惨めな人生だろう。まさに“SHAME”な男なのだ。妹シシーは手首を切っては自殺を繰り返している。この兄妹には絶対に悲惨な過去があったはず。しかしながらドラマの中で彼らの過去は全く語られない。
ブランドンは人との間に距離を置いて、心から愛情を持って交わることが出来ない人間。反対にシシーは相手に強烈に愛を求める人。真逆にある彼らはたった二人きりの家族。シシーがブランドンに“家族は助け合わなくてはいけないのよ。”と言うが、あの二人が助けあえるとは思えない。
ブランドンがシシーの病院を抜け出し、雨の降りしきる埠頭にたたずみ慟哭の叫びをあげる場面はヒドく気の毒だった。でもその後に続くラスト・シーン…地下鉄で再び遭遇した女性を執拗に見つめるブランドンの目は以前と同じ。彼はきっと彼女の後を追いかけたに違いない。

水曜割引に観に行ったらシアターは90%女性(最終回)だった。「Hunger」が観たい!!

渋谷シネクイントにて
「SHAME -シェイム-」_a0051234_18305746.jpg
「SHAME -シェイム-」_a0051234_18304646.jpg

「SHAME -シェイム-」_a0051234_018910.jpg

by margot2005 | 2012-03-22 00:26 | Comments(0)