「人生はビギナーズ」

「Beginners」2010 USA
a0051234_23152678.jpg

オリヴァーに「ゴーストライター/2010」のユアン・マクレガー。
ハルに「終着駅 トルストイ最後の旅/2009」のクリストファー・プラマー。
アナに「PARIS(パリ)/2008」「イングロリアス・バスターズ/2009」「オーケストラ/2009」「黄色い星の子供たち/2010」のメラニー・ロラン。
アンディに「ラウンダーズ/1998」のゴラン・ヴィシュニック。
監督、脚本は「サムサッカー/2005」のマイク・ミルズ。 
a0051234_23151650.jpg

12月はシアターにあまり足を運べなかった。イタリア旅行もあって、今年初めての日比谷。ということで、この映画の予告は観ていない。

ゲイ宣言した父親ハルと息子オリヴァー、幼いオリヴァーとその母親、そしてオリヴァーと女優アナ…3つの違った時を交差させながら物語は進んで行く。時系列ではないので最初ちょっとややこしかったが、ほのぼのとしたドラマであった。
まぁ何をさておき、ユアン主演で観に行ったようなもの。ドラマの中でユアンと出会うとてもチャーミングな女性…見始めて、彼女ってメラニー・ロラン?状態だったが…その通りだった。

幼い頃のオリヴァーを描くシーンに父親は登場しない。大人になったオリヴァー…母親は既に亡くなり、ある日父親がガン宣告を受け、自分はゲイだとカミングアウトする。ガンと闘いながら、若い恋人との人生をも謳歌する父親に戸惑いながらも、それまで遠かった二人の距離が縮まって行く。今までの分を取り戻すように父親と語り合うオリヴァー。
ゲイ宣告した父親に“母を愛していなかったのか?”と問いかけるオリヴァー。しかしハルは、ハルなりに妻を愛していたのだ。ただ距離を置いて接していただけ...。

ユアン・マクレガーはBest Threeに入るくらい大好きな俳優。他の映画レビューにも書いているが、若い頃より、年を重ねる度に魅力が増していく気がする。このドラマではどことなく冴えない、女性に縁のなさそうなシングルを演じていてナイスだ。

あるパーティで出会った二人…不器用で臆病なオリヴァーと、つかみ所がなく、何を考えているか分からない雰囲気を持つアナ。オリヴァーはアナを愛していく自信がないし、アナは彼を求めているのか、いないのか?良く分からない。人と距離を置いて生きて来た二人が出会ってしまったのだ(アナも父親との間に葛藤がある)。このカップルの未来は見えないままだ。
ひょうひょうとした雰囲気のオリヴァーと、いったい何考えてるのアナ?といった二人のたたずまい。はっきりしない二人にはイライラするが、以外に味わいはある。ユアンとメラニーがハマっている。

アートディレクターという設定のオリヴァーが描く絵…あれって上手い??とは思えない奇妙な絵。でもそれがちょっと変わったオリヴァーとマッチしている。
オリヴァーの愛犬アーサーはエンドクレジットにきっちり名があった。毛並みは奇麗とはいえず、見た目も良くないが、彼(彼女)は間違いなく名犬なのだろう。

TOHOシネマズシャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2012-02-18 00:02 | MINI THEATER | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/14691899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2012-02-19 02:15
タイトル : 人生はビギナーズ
メラニー・ロランが可愛かった。... more
Tracked from 笑う学生の生活 at 2012-02-19 12:00
タイトル : 初心者から始まる
10日のことですが、映画「人生はビギナーズ」を鑑賞しました。 父からのカミングアウト からの死までの5年 その後にある恋模様 小品のドラマながら味を感じる作品でした リアルというか 感じられるというのか・・・ 監督はマイク・ミルズ 前作「サムサッカー」みたい...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-02-19 21:59
タイトル : 人生はビギナーズ
アメリカ版マメシバ一郎 公式サイト。原題:Beginners。マイク・ミルズ監督、ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー、メラニー・ロラン、ゴラン・ヴィシュニック、メアリー・ ...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2012-02-20 00:51
タイトル : 人生はビギナーズ
Beginnersクチコミを見る人生に臆病な主人公が知る“始まり”を描く秀作「人生はビギナーズ」。愛犬アーサーが超がつくほど最高!!38歳独身のアートディレクターのオリヴァーは、臆 ...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-02-22 05:42
タイトル : 人生はビギナーズ
 『人生はビギナーズ』を日比谷のTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)最近あちこちの映画で見かけるユアン・マクレガーとメラニー・ロランが共演するというので、見に出かけました。  本作の舞台はロサンジェルス。そして、またまた「癌」を巡るものです(注1)。 ...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2012-02-24 15:01
タイトル : いつか本物になろう~『人生はビギナーズ』
BEGINNERS LA˽ॢȥǥ쥯Υʥ楢ޥ쥬ˤϡ75 ˤƥǤ뤳ȤߥȤ㡢ϥʥꥹȥեץ ˤ˴դΥϡѡƥǥեͽͥ ʡʥˡˤȽаΤ ꥹȥեץޡǯ٤αDz޽ʤ ܺޥߥ륺ĤμŪʤΥ楢ȥˡ ϥ衼åѿͤǤꥫDzǤפ鷺֤äƲȤ˵ꤿ ʤ褦ʡŨʱDz衦콵ܤΥǥǥʤǤ ȥåƤȡƤƤ̵ְפȴưä ϡŪ٤ǯƤ⤤Ĥ꤯Ϥ3...... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2012-02-25 11:41
タイトル : 映画・人生はビギナーズ
2010年 アメリカ 原題 Beginners 邦題に「人生〜」や「〜人生」をつけた映画が多いですね 本作も同様、頭の「人生は」って必要かしら? 日本人が好む言葉なのかしら さて、映画の感想です 実は観賞直後は、つまらない映画を観た、と思ったのです それで感...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-03-09 21:03
タイトル : 『人生はビギナーズ』'11・米
あらすじ75歳の父親が突然「私はゲイだ」とカミングアウト。自分らしい人生を謳歌する父の姿に、38歳独身の息子は戸惑いを隠せない・・・。解説『終着駅トルストイ最後の旅』の...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-03-09 21:03
タイトル : 『人生はビギナーズ』'11・米
あらすじ75歳の父親が突然「私はゲイだ」とカミングアウト。自分らしい人生を謳歌す... more
Tracked from soramove at 2012-03-12 07:15
タイトル : 映画「人生はビギナーズ」アカデミー助演男優賞の作品
「人生はビギナーズ」★★★☆ ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー、 メラニー・ロラン、ゴラン・ヴィシュニック出演 マイク・ミルズ監督、 105分、2012年2月4日公開 2010,アメリカ,ファントム・フィルム、クロックワークス (原題:BEGINNERS ) <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← クリストファー・プラマーは本作でオスカー助演男優賞を受賞した。 「何もかもを軽々と 飛び越えていくように見える人がいる...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2012-03-21 00:05
タイトル : マイク・ミルズ監督『人生はビギナーズ』
注・内容、(かなりの)台詞に触れています。マイク・ミルズ監督が自身と父との体験を基に映画化『人生はビギナーズ』。出演はユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー(アカデミー賞・助演男優賞を受賞)、メ... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-05-04 09:58
タイトル : 映画『人生はビギナーズ』を観て〜アカデミー賞受賞作品
12-19.人生はビギナーズ■原題:Beginners■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:105分■観賞日:2月25日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷) □監督・脚本:マイク・ミルズ◆ユアン・マグレガー(オリヴァー)◆クリストファー・プラマー(ハル)◆メラニー・ロラ...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2012-10-17 21:55
タイトル : 人生はビギナーズ
人生はビギナーズ &#039;10:米 ◆原題:Beginners ◆監督:マイク・ミルズ「サムサッカー」 ◆出演:ユアン・マクレガー、メラニー・ロラン、メアリー・ペイジ・ケラー、チャイナ・シェイバーズ、カイ・レノックス、クリストファー・プラマー、ゴラン・ヴィシュニック、キーガ...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-12-03 09:06
タイトル : 人生はビギナーズ
人間、いくつになっても「人生はビギナーズ」なんだよね。一度きりしかない人生だから、誰もが初心者。だからこそ戸惑うし混乱するし迷走しちゃうんだけど、それも全て「経験値」でちゃんとその人の人生を担ってるの。 ストーリーは、妻に先立たれたオリヴァーの父ハルがゲイであることを告白して4年後に死んだ後、喪失感を抱えて生きているオリヴァーの前に現れたアナとの恋愛模様と、ハルがゲイを告白してから恋人を見つけて自由に生きたのちに最期を迎えるまでの2つの時間が交互に描かれていく。 淡々とした作品で、盛り上が...... more
<< 「ドラゴン・タトゥーの女」 「最高の人生をあなたと」 >>