「おじいさんと草原の小学校」

「The First Grader」 2010 UK/USA/ケニア
a0051234_2334127.jpg

ジェーン・オビンチェに「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマン・チェスト/2006」「マイアミ・バイス/2006」「フェイク シティ ある男のルール/2008」のナオミ・ハリス。
キマニ・ナンガ・マルゲにオリヴァー・リトンド。
チャールズ・オビンチェに「ホテル・ルワンダ/2004」「インビクタス/負けざる者たち/2009」のトニー・キゴロギ。
監督は「ブーリン家の姉妹/2008」のジャスティン・チャドウィック。
a0051234_2333080.jpg
a0051234_2332081.jpg
a0051234_2331175.jpg
a0051234_2325720.jpg

これぞ岩波映画。平日の最終回、席はかなりうまっていた。いつものように前知識なしで観るので、シアターの壁に掲げてあった監督の紹介文…そこには「ブーリン家の姉妹」と書いてあり、このような地味な映画も作るんだと驚いた。壁に掲げられたもう一人の紹介はキマニ・ナンガ・マルゲご本人だった。
キマニ・ナンガ・マルゲを演じるオリヴァー・リトンドはケニア生まれ。彼は若い時きっとハンサムだっただろうな。
ナオミ・ハリスはハリウッド大作でもおなじみのUK女優ながら、ケニアの田舎の小学校教師は適役。

実話というのは実に感動を呼ぶ。84歳で小学校に入学したマルゲ。周囲は老人が小学校で学ぶ事に猛反対するが、“学びたい!”と主張するマルゲにただ一人教師であるジェーンが手を差し伸べる。映画の中でも”将来獣医になる!”という台詞がある。生涯学ぶことをやめなかったマルゲは“最高齢小学生”としてギネスブックに掲載されているという。

かつてケニアの独立運動に関わったマルゲはいわゆる闘士である。ケニア政府が“すべての人を対象にした無償教育制度”をスタートさせる。それを聞いたマルゲは自分も対象であると強く主張する。しかし子供たちの親は老人を小学校に入れる事に猛反対。諦めずに何度も、何度も学校を訪れ“字の読み方を学ばせて欲しい!”と懇願する。そして若い女教師ジェーンは彼の熱意に心を打たれ学校へ招き入れる。マルゲの根気と、上層部や親たちの反対にもめげないジェーンの行動に感動する。


かつて目の前で虐殺された妻子。そして強制収容所に送られ拷問に耐えた日々…その中で、若い頃のマルゲと美しい妻のツーショットがたびたびフラッシュバックする。あのシーンはとても素敵だった。

神保町、岩波ホールにて
[PR]
by margot2005 | 2011-08-17 23:32 | UK | Trackback(5) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/13307677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2011-08-19 21:58
タイトル : おじいさんと草原の小学校
独立後39年を経た2003年、東アフリカ・ケニア。 政府が無償教育制度をスタートさせたというニュースを聞いた84歳の老人マルゲは、入学を希望して地元の小学校を訪れるが門前払いされてしまう。 毎日やって来る熱心さに負けて校長のジェーンはついに入学を許可するが、父兄をはじめ周囲は大反対。 学校にはマスコミが押し掛け、ジェーンも窮地に立たされるのだが…。 実話に基づくヒューマン・ドラマ。... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-08-24 00:41
タイトル : おじいさんと草原の小学校
ケニア共和国独立から39年、やっと実施された無償教育制度で84歳の小学生が誕生した。キマニ・マルゲだ。ケニア独立のために戦ったマルゲが、とある目的のために様々な問題をクリアしながら一生懸命読み書きを学ぶ姿を描いた実話の映画化だ。監督は『ブーリン家の姉妹』のジャスティン・チャドウィック。主演をオリヴァー・リトンド、ナオミ・ハリスが務める。... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2011-08-25 21:51
タイトル : *『おじいさんと草原の小学校』* ※ネタバレ有
2010年:イギリス映画、ジャスティン・チャドウィック監督、ナオミ・ハリス、オリヴァー・リトンド、トニー・キゴロギ、アルフレッド・ムニュア、ショキ・モガパ出演。... more
Tracked from ★紅茶屋ロンド★ at 2011-09-24 19:33
タイトル : 【映画】おじいさんと草原の小学校
<おじいさんと草原の小学校 を観て来ました> 原題:The First Grader 制作:2010年イギリス テレビで少し取り上げられていて、内容を知りました。 興味はあったんだけど、名画座でやっていて、一人でいくのはちょっとなぁ~って思っていたら、友達から誘われたので喜んでホイホイついていった(笑)。 ホイホイついて行ってよかったーー(笑) イギリスの植民地から独立して39年後の2003年。 ケニア政府は無償教育制度を導入した。田舎の小学校には電気も水道もないが、多くの子供たちが小...... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2012-02-01 12:15
タイトル : 『おじいさんと草原の小学校』
生きることは、学ぶということ。 マルゲは言う。 私はまだ死んでいない、と。 『おじいさんと草原の小学校』 2010年/イギリス/103min 監督:ジャスティン・チャドウィック 出演:ナオミ・ハリス、オリヴァー・リトンド わが国において小学校は義務教育である。... more
Commented by ETCマンツーマン英会話 at 2014-08-03 23:48 x
劇場でごらんになったのですね。先日初めてこの映画の存在を知りDVDで見ることができました。素晴らしい作品との出会いに感謝です。
Commented by margot2005 at 2014-08-05 23:14
本作は岩波ホール映画でした。岩波らしい一作でしたね。
わたしも今一度見てみたいです。
Commented by ETCマンツーマン英会話 at 2014-08-28 21:10 x
margot2005さん、お返事ありがとうございます。

>本作は岩波ホール映画でした。岩波らしい一作でしたね。

劇場で映画を見るということは、DVDでは味わえない、素敵な体験でもありますよね。最近DVD鑑賞が多くなってしまったので、また劇場に足を運んでみたくなりました。
Commented by margot2005 at 2014-09-05 00:47
ETCマンツーマン英会話さん、いつもコメントありがとうございます。そう映画はやはりシアターで観たいですね。
暗い中、スクリーンに釘付けになるのが大好きです。
<< 「この愛のために撃て」 「グッド・ハーブ」 >>