「ラスト・ターゲット」

「The American」 2010 USA
a0051234_2114526.jpg

ジャック/エドワードに「ヤギと男と男と壁と/2009」のジョージ・クルーニー。
クララにヴィオランテ・プラシド。
マチルダに「アンナとロッテ/2002」「ヒットマンズ・レクイエム/2008」のテルラ・ルーテン。
ベネデット神父にパオロ・ボナッチェリ。
組織の連絡係パヴェルに「王は踊る/2000」「シスタースマイル ドミニクの歌/2009」のヨハン・レイゼン。
車の修理工ファビオに「重なりあう時/2009」「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女/2009」のフィリッポ・ティーミ。
監督は「コントロール/2007」のアントン・コルベイン。
a0051234_21141443.jpg

スエーデン、ダラルナでヒットマンとして生きるジャックはある日、恋人と雪原を散策中何者かに狙撃されるが、危うく難を逃れた彼は狙撃手を殺した後、恋人をも射殺しイタリア、ローマへと逃亡する。ローマで組織仲間のパヴェルと会ったジャックは、彼に言われるままカステル・デル・モンテへと車を走らせる。やがて、アメリカ人フォトグラファー、エドワードに成り済ましたジャックは、小さな町の小さな部屋に落ち着くのだった…

一言で表現すればいぶし銀のようなシブい映画。今年ジャスト50歳。白髪混じりのジョージ・クルーニーは実にシブい。
舞台はイタリア中部にあるカステル・デル・モンテ。ジャックがローマ、テルミニ駅から車を走らせる、車で2時間くらいに位置するそこはイタリアの大田舎。でもロケされたカステル・デル・モンテの石畳は美しい。

ベネデット神父に“私はアメリカ人だ。”と答えるジャック。タイトルの“The American”はここに由来しているように思える。イタリアの小さな町カステル・デル・モンテには彼以外アメリカンなど存在しない。そして、ジャックは独り身の寂しさから娼婦の館を訪ねクララと出会う。一方で、パヴェルを介してマチルダという女とも出会う。
クララとメイク・ラヴの後、“誰か別の人を想っていた(抱いていた…)?”と言われたジャックはマチルダに想いを馳せていたのだろうか?
ある日、ジャックは娼館ではなく、町中でクララに出会う。その後、レストランで食事をしたり、ピクニックに行ったりして過すうち、彼は明るくて美しい彼女に惹かれて行く。
ラスト近く、娼婦であるクララに“今夜は仕事に行くな/客を取るな!”と宣言し、“ティ・アーモ!永遠に!”とクララを抱きしめるジャック。しかしクララはジャックの真の姿を知らない。クララの中で、ジャックは愛する“エドワード/エドゥアルド”なのだから…。
悲恋に終わるが素敵なラヴ・ストーリーでもある。

ジャックは二人の女性から“Mr.Butterfly”と呼ばれている。マーティン・ブースによる映画の原作邦訳は“暗闇の蝶/原題は『A Very Private Gentleman』”というタイトルがついている。映画の中でもジャックが蝶々に詳しい描写がある。小説は興味があるので是非読んでみたい。

フィリッポ・ティーミの出番が少なくて...もうちょっと出演していただきたかったな。

ジョージ・クルーニーは大好きなハリウッド俳優。今回かなり年齢を感じさせる風貌で驚いた。おしゃべりな役柄が多いジョージ。実際の彼もジョークを飛ばしながら話好きのように伺える。しかしながらこの作品では台詞が極端に少なく、寡黙で孤独な男を演じている。こんなジョージ・クルーニー初めて見たかも?

角川シネマ有楽町にて
[PR]
by margot2005 | 2011-07-05 21:38 | MINI THEATER | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/13028843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-07-06 00:04
タイトル : ラスト・ターゲット
ラスト・ターゲット (ジョージ・クルーニー出演) [DVD]寡黙な殺し屋をシリアスに演じるジョージ・クルーニーが新鮮。メジャーな観光スポットではないイタリアの渋い風景も見所だ。孤 ...... more
Tracked from 象のロケット at 2011-07-06 06:13
タイトル : ラスト・ターゲット
暗殺者ジャックは、スウェーデンの雪原で殺されそうになり、敵と共に自分の連れの女も用心のため撃ち殺す。 イタリアの山奥の街カステルヴェッキオに身を隠した彼は、組織から潜伏中の仕事として狙撃ライフルの制作を指示される。 普段はアメリカ人カメラマンになりすましている彼は、街の若い娼婦クララと親密になり、彼女と暮らすことを夢見るようになるのだが…。 サスペンス。 ... more
Tracked from soramove at 2011-07-13 07:14
タイトル : 映画「ラスト・ターゲット」ジョージ・クルーニーがくだらな..
「ラスト・ターゲット」★★★☆ ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、 テクラ・ルーテン、パオロ・ボナッチェリ 出演 アントン・コービン 監督 105分、2011年7月2日, 2010,日本,角川映画 (原作:原題:THE AMERICAN)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「冒頭の雪のシーンから 説明は極端に少なく、無駄のない動き それはそのまま孤独な暗殺者を映す...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2011-07-27 05:23
タイトル : ラスト・ターゲット
 『ラスト・ターゲット』を吉祥寺バウス・シアターで見てきました。 (1)『マイレージ、マイライフ』や『ヤギと男と男と壁と』以来のジョージ・クルーニーを近くの映画館で見れるということもあって、出かけてきました。  冒頭いきなり、クルーニーと女性のセックスシ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-07-27 20:46
タイトル : ラスト・ターゲット
Our Love Is Here To Stay 公式サイト。原題:THE AMERICAN。アントン・コービン監督、ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ルーテン、パオロ・ボナッチェリ。原題は孤独な ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2011-07-30 14:00
タイトル : ラスト・ターゲット
ŻȤȤ른åʥ硼롼ˡˤϡǥ㸶Ϣν⤤ƤȤԤ⤵롣 ֤δ֤˥ʥѡ֤Ƥˤȡˤ ȿΥѥλؼǡꥢλӤĮ˿Ȥ른åϡޥ̾鸺դ饤եΰ롣 λŻǸ­ȹͤ른åäġ ޡƥ֡ΡְŰǤijפDz貽饤ࡦڥ ΢ҲΰդˤǸλŻˤȤ꤫ѤȥåʥåФ 2011ǯ7/2ꥫDz ġȥ٥ ... more
Tracked from よしなしごと at 2011-08-08 23:54
タイトル : 映画:ラスト・ターゲット
 ジョージ・クルーニー主演なのに、こんな単館系でいいの?ラスト・ターゲットを見てきました。最近単館系をたくさん見てるので、初めて行く劇場が多い。今回の作品もTOHOシネマズのららぽーと横浜まで遠征しました。いや~、バイクで行くとどこに止めるのかよくわからないし、中に入ってからも迷子状態です。... more
Tracked from ★the tip of .. at 2011-10-25 22:31
タイトル : ラストターゲット
http://last-target.info/ジョージ・クルーニさんの最新作は、寡黙でプロフェッショナルな殺し屋の晩年を描いた、なんとも渋い作品でした。しかし、この作品を彩る2人の女性キャストが魅力的。特にクララ役の方、職業が娼婦ですから、当然のようにベッドシーンがありますが... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-11-08 19:44
タイトル : ラスト・ターゲット (The American)
監督 アントン・コルベイン 主演 ジョージ・クルーニー 2010年 アメリカ映画 105分 サスペンス 採点★★★ 然程銃器に詳しいわけじゃないんですが、あまり見た事のない銃が出てきたり、銃を撃つひとつひとつの動作を丁寧に撮ってる作品なんかを観ると、なんか“ち…... more
Tracked from いやいやえん at 2011-11-22 09:26
タイトル : ラスト・ターゲット
暗殺を生業として生きる男ジャック。つい先日見た「メカニック」でのあるシーン(名前を聞かれたところ)を思い出してしまいますね。 地味で硬派なハードボイルドな作風で、ジョージ・クルーニーがついゴルゴ13にみえてくるのはご愛嬌。 小さな村に身を隠しカスタム銃の製作にとりかかるのですが、タイトルからしてこの銃が何に使われるのかはバレバレでした。 前〜中盤は、静謐にゆっくりとした部分で迫力あるアクションを求める人には少々物足りなさを感じてしまうところですが、常に銃を手放せない主人公の緊張感が伝わっ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2011-11-24 14:52
タイトル : ラスト・ターゲット
【THE AMERICAN】 2011/07/02公開 アメリカ PG12 105分監督:アントン・コルベイン出演:ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ルーテン、パオロ・ボナチェッリ 人生は、最期がもっとも美しい。 スウェーデンで女といるところを何者かに襲われ間一...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2011-12-01 00:34
タイトル : ラスト・ターゲット
イタリアの山肌に立つ街並みは風情があって綺麗。... more
Tracked from A Day In The.. at 2012-02-12 01:34
タイトル : ラスト・ターゲット
DVDにて観賞 解説 マーティン・ブース原作の「暗闇の蝶」を、写真家で『コントロール』 などで監督も務めたアントン・コルベインが映画化。 長年孤高の暗殺者とし裏街道を歩いて来た男が、引退を決意して臨んだ 仕事に張り巡らされた恐るべきわなをサスペンスフルに映... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-02-18 09:40
タイトル : 『ラスト・ターゲット』'10・米
あらすじスウェーデン、冬。暗殺を生業として生きる男ジャックは連れの女と雪原を歩いているところを狙撃される・・・。解説原題は『TheAmerican』で、アメリカ映画の題名って素っ気な...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-02-18 09:40
タイトル : 『ラスト・ターゲット』'10・米
あらすじスウェーデン、冬。暗殺を生業として生きる男ジャックは連れの女と雪原を歩い... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2012-07-22 17:44
タイトル : 【映画】ラスト・ターゲット…神父親子のくだり要る?
本日二度目の更新、映画観賞記録です。 「ラスト・ターゲット」 (監督:アントン・コービン、出演:ジョージ・クルーニー、ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ロイテン、2010年アメリカ合衆国) TSUTAYA DISCASさんから「デビルクエスト」と一緒に届いた一本。2012年1...... more
<< 「蜂蜜」 「BIUTIFUL ビューティフル」 >>