「アジャストメント」

「The Adjustment Bureau」2011 USA
a0051234_23485253.jpg

デヴィッドに「グリーン・ゾーン/2010」のマット・デイモン。
エリースに「プラダを着た悪魔/2006」「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー/2007」 「ジェイン・オースティンの読書会/2007」「サンシャイン・クリーニング/2008」「ヴィクトリア女王 世紀の愛/2009」のエミリー・ブラント。
デヴィッドの友人で選挙参謀のチャーリーに「チェンジリング/2008」「噂のモーガン夫妻/2009」のマイケル・ケリー。
アジャストメント・ビューローのエージェント、ハリーに「ハート・ロッカー/2008」のアンソニー・マッキー。
同じくリチャードソンに「ダンシング・ハバナ/2004」「帰らない日々/2007」のジョン・スラッテリー。
同じくトンプソンに「ウォンテッド/2008」「ゲットスマート/2008」「ワルキューレ/2008」のテレンス・スタンプ。
監督、共同脚本、共同製作に「ボーン・アルティメイタム/2007」の脚本家ジョージ・ノルフィ。
a0051234_2349268.jpg

マット・デイモンは大ファンなので、彼の映画を外すわけにはいかない。「ヒア・アフター/2010」は観たけれどレビューは書かずじまい。この映画はマットには珍しい“ラヴ・ストーリー”である。
自分の運命が決められているなんて知ってしまったら、生きることに楽しみがなくなってしまいそう。ましてや結末を知らされてしまって、”変えることは出来ない!決められたように行動しろ!”なんて言われたら冗談じゃない!!と怒り狂ってしまいそうだ。

若き上院議員候補のデヴィッドは選挙に破れ、敗戦会見に臨む会場のトイレで演説を練習していた。彼はそのMen's roomで見知らぬ、美しい女性エリースと出会う。つかの間おしゃべりに興じた二人はなぜか惹かれ合いキスを交わすが、互いに再会の約束をしないで別れてしまう。そして出勤のため路線バスに乗り込んだデヴィッドはそこにエリースの姿を見つける。運命的なものを感じる二人…これじゃ誰だって運命的だと思うに違いない。
今回はきっちりと再会を約束するデヴィッドとエリース。会社に着いたデヴィッドは突然現れたアジャストメント・ビューロー(運命調整局)という謎の組織のエージェントに拉致され、二人の二回目の出会いは間違いで、今後決してエリースと会わないようにと脅迫される。“そんなことほっといてくれ!!”と言っても彼らは聞き入れず、“あらかじめ決められた運命から逸脱してもらっては困る。”と言うばかり。しかしエリースに心惹かれるデヴィッドは再会を願い3年間同じ路線バスで仕事に通う内、とうとうエリースとの出会いを果たす。もう決して彼女を離さないと決めたデヴィッドはアジャストメント・ビューローと真っ向から対決することを決断する。

最初Men's roomで出会った二人はキスまでしながら再会を約束しなかった。あの時なぜ彼らは再会の約束をしなかったのか?と少々疑問が残った。でもそれは彼らが二度と会わない運命にあったからだと結論づけることにした。でもハリーの手違いにより二人は再会してしまう。ハリーが失敗しなければ二人は二度と会わなかったわけ。
デヴィッドが彼らに“君たちは天使なのか?”と聞く台詞がある。答えは確か“ノー。”だった。しかし彼らはドアをすり抜けることが出来るし、車にぶつかっても怪我もしない。天使である方がナイスなんじゃないかな。そこで上に書いたハリーの失敗…彼は優しい天使で二人が愛し合うのがいいんじゃないと思い操作を誤ってしまった…なんてのも良いかも知れない。最後はハリーがデヴィッドを導くことになるし、SFじゃなく天使がアレンジする素敵な“ラヴ・ストーリー”として観てみては?

組織は元上院議員候補デヴィッドを合衆国大統領に、エリースを前衛バレエのを著名なコリオグラファーにする予定だった。デヴィッドは幼い頃J.F.ケネディゆかりの地ワシントンD.C.に行った時、将来議員になろうと思ったとエリースに語っているあたりはアメリカ映画らしい。
エリース演じるエミリー・ブラントの前衛バレエ・ダンスは今一だったかな?

マット・デイモンは闘う姿が似合う。それも多くの敵にただ一人で立ち向かうのが得意だ。
上にも書いたが中々素敵な“ラヴ・ストーリー”である。マット&エミリーのカップルはなんとなく違和感あったが、というのもマットに“ラヴ・ストーリー”が似合わないからかも知れない。でもラストはとても良かったな。

ワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて
[PR]
by margot2005 | 2011-06-16 00:05 | USA | Trackback(13) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/12892893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-06-17 05:57
タイトル : 「アジャストメント」 きれいにまとめてこじんまり
ちょっと集中力がない状態で観賞してしまったので、評価が適正かどうかが自分的にも甚... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-06-17 06:13
タイトル : アジャストメント
アメリカン・デモクラシー万歳! 公式サイト。フィリップ・K・ディック原作、原題:The Adjustment Bureau(運命矯正局)。原作名は「調整班」。ジョージ・ノルフィ監督、マット・デイモン、 ...... more
Tracked from soramove at 2011-06-17 09:41
タイトル : 映画「アジャストメント 」調整班として働いてみたい
「アジャストメント」★★★ マット・デイモン、エミリー・ブラント、 アンソニー・マッキー、ジョン・スラッテリー、 マイケル・ケリー、テレンス・スタンプ 出演 ジョージ・ノルフィ監督、 106分 、2011年5月27日, 2011,アメリカ,東宝東和 (原作:原題:THE ADJUSTMENT BUREAU/調整班)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「運命操作局という組織があ...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2011-06-17 14:45
タイトル : アジャストメント 汝、何を望むとも・・・・
【=28 -8-】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポート2本目、「汝、何を望むとも、そを祈るに、既に受けたりと知れ、然らばそを得ん。」  スラム出身のデヴィッドは上院議員候補として選挙に出馬していたが、過去のスキャンダルにより落選。敗北宣言を控えたデヴィッドだが...... more
Tracked from 象のロケット at 2011-06-17 19:11
タイトル : アジャストメント
将来有望な若手政治家デヴィッドは、エリースという女性ダンサーと“運命的”に出逢い恋に落ちる。 ところが、彼の目の前に突然“アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”と名乗る、謎の男たちが現れた。 ビューローの目的は、人々を既に決定している運命に正しく導くこと。 本来ならば、デヴィッドとエリースは“愛し合う運命ではなかったので、別れなければならないと言うのだが…。  SFラブストーリー。... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-06-17 23:04
タイトル : 『アジャストメント』 マット・デイモンの功罪
ޥåȡǥ餹뤳Ȥθϲ? Dzإ㥹ȥȡ٤ˤơͥȤƥޥåȡǥޤȤΥåȤϡȤäƤ⤽ΤDZDzؤܤޤꡢ⤷䤹ʤäȤ?ǤΥݥϥޥåȡǥͤ礭졢ޥåȡǥǤ뤳Ȥ¾ˤϲξ⤿餵ʤƤϲȥͥФ餷ˤʤäƤޤΤΤʤΤǡޥåȡǥǤʤ۵Ҥϲ餤ä⤷ʤ Ҥ뤬äƥޥåȡǥ餹뤳ȤΥǥåȤϡХꡢDzˤĤѤƤޤȤ? ޥåȡǥϥܡ꡼إ꡼ˤꡢͥȤƤΰݤ̤˲ФơựˤˮƤˡ줿Ա̿դˡդ館פʤƼ...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2011-06-18 23:19
タイトル : 映画「アジャストメント」感想
映画「アジャストメント」観に行ってきました。フィリップ・K・ディックの短編小説「調整班(Adjustment Team)」を原作とする、マット・デイモン主演のSF恋愛サスペンス作品。201...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2011-07-03 20:47
タイトル : 映画『アジャストメント』を観て
11-38.アジャストメント■原題:The Adjustment Bureau■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:106分■鑑賞日:6月4日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監督・脚本・製作:ジョージ・ノルフィ□原作:フィリップ・K・ディック□撮影監...... more
Tracked from 闘争と逃走の道程 at 2011-07-03 23:06
タイトル : 映画『アジャストメント』
եåסKǥåޥåȡǥSFڥ̿ȤϼʬڤΡ䡢Ȥ⤹٤Ƥϡ餫Ƥġġ 㥹ȥȡǥåûӷ (ϥ䥫ʸ SF 1-20)եå K.ǥå 翹˾ ˼ 2011-04-30夲 : 2930AmazonǾܤ by G-Tools ˾ǯDzİȥǥåɡΥꥹƽϤ屡IJǤϡɼľ˥뤬ȯФʤƤޤä뤿˥ȥäǥåɤϡǥ꡼Ȥ˽вȤβä˿ư줿ǥåɤϡθबѰդƤ̵뤷ƼʬΨľʵꡢα礭Ȥʤ...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-07-19 03:13
タイトル : 映画:アジャストメント
 SF映画だと思って観に行ったら肩すかし食らうよ。恋愛映画だと思って観に行ってと何度も念を押された作品、アジャストメントを見てきました。... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2011-08-12 17:04
タイトル : アジャストメント
アジャストメント'11:米◆原題:1THE ADJUSTMENT BUREAU◆監督:ジョージ・ノルフィ◆出演:マット・デイモン、エミリー・ブラント、アンソニー・マッキー、ジョン・スラッテリー、マイケル・ ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-09-21 11:59
タイトル : アジャストメント (The Adjustment Bur..
監督 ジョージ・ノルフィ 主演 マット・デイモン 2011年 アメリカ映画 106分 SF 採点★★★★ 日々なんてものは偶然の積み重ねでしかないはずなのに、何をやっても上手くいく時期や、その反対に何をやってもダメな時期が続いたりしますよねぇ。特にダメな時期な…... more
Tracked from いやいやえん at 2011-09-23 11:11
タイトル : アジャストメント
マット・デイモン主演のなんていったらいいのかよくわからない作品です。SFサスペンス?ラブストーリー?ミステリー? 上院議員に立候補したデヴィットはあえなく落選する。次の日「調整員」が7時5分にコーヒーをこぼせられなかったために運命が狂ってしまうんですね、運命が変わりデヴィットはトイレで出会って惹かれたバレエダンサーのエリースと再会する。 調整員たちは人々の運命を変えないように「調整(アジャストメント)」するのが仕事。まるで神の仕事のようですね…それにしても、どこでもドアは便利。デヴィッドは...... more
<< USA映画(カナダ含む) 「ブラック・スワン」 >>