「ジュリエットからの手紙」

「Letters to Juliet」 2010 USA
a0051234_23284893.jpg

ソフィに「マンマ・ミーア/2008」のアマンダ・セイフライト。
チャーリーに「エラゴン 遺書を継ぐ者/2006」のクリストファー・イーガン。
クレアに「上海の伯爵夫人/2005」「いつか眠りにつく前に/2007」「つぐない/2007」のヴァネッサ・レッドグレーヴ。
ヴィクターに「リミッツ・オブ・コントロール/2009」のガエル・ガルシア・ベルナル。
ロレンツォに「キャメロット/1967」「ダイ・ハード2/1990」のフランコ・ネロ。
イザベラに「マリア・カラス 最後の恋/2005」「バール・マルゲリータに集う仲間たち/2009」のルイーザ・ラニエリ。
監督は「シャーロットのおくりもの/2006」のゲイリー・ウィニック。
a0051234_23283731.jpg

a0051234_23285798.jpg

ニューヨーク在住のソフィは雑誌の調査員として働いている。ある日、彼女はフィアンセのヴィクターと共にイタリア、ヴェローナへと旅立つ。しかしニューヨークでレストラン開業を控えているヴィクターはソフィと過ごすことより、イタリアンの食材やワインに夢中。そこでソフィは彼と別行動を取りヴェローナの街を歩くうちジュリエットの家にたどり着く。壁いっぱいに貼られた“ジュリエットの手紙”に興味を持ったソフィは手紙を回収した女性の後をつける。イザベラと名乗る女性はソフィに手紙の返事を書いてみない?と提案する…

最近ロマンティックな映画には全くお目にかかれない。そもそもロマンティックな映画があまり作られていないような気もする。
イタリア、ヴェローナが舞台であることと、ロミオとジュリエットの物語も好きなこともあり初日に有楽町に駆け込んだ。最終回のシアターは70%位の入りだった。真後ろに座ったカップルの男性が“寝てしまったら起こしてね。”なんて女性に言っている。そして映画終了後、シアターの狭い廊下で、やはりカップルの男性が、”もう一度最初から観たいなぁ。”と言っている。その言葉に女性が“えっつ!まさかもう一度観たいの?と交わす。多分女性の方は“ここまでロマンティックな映画をあなたは観たいの今一度?”と驚いていた感じ。この男性の顔を観ることが出来なかったけど、ロマンティックな男っているんだなぁと関心してしまった。あのカップルきっと、きっと女性の方が現実的なんだろうな?ということで、わたし的にはめちゃくちゃロマンティックな映画に一時酔いしれた。

数年前ヴェローナのジュリエットの家に行ったことがある(上写真がジュリエットの家)。あの時も観光客だらけで写真は1枚しか撮れていない。ヴェローナの街中の通りからちょっと入った横町に土産物屋が軒を列ね、ふいと見上げるとそこにジュリエットの家があった。入り口入った所に壁があったのは記憶にあるが、そこにメッセージ(ジュリエットへの手紙)が貼ってあったのを覚えていない。今から思えば、あまりにもたくさんの人々でごった返していたので、壁は人々で隠れていた可能性がある。
ジュリエットから返事がもらえるなら手紙を書きたいところだが、今更恋に悩むことも、恋をすることすらあり得ないので、今一度ヴェローナに行ってもジュリエットの家に行く必要はないかな。

映画のストーリーは究極と言って良いほどロマンティックなラヴ・ストーリー。そういやポスターに“古典的ハリウッド・ラヴ・ストリー”と書かれている。
50年前の初恋相手探し…ハッピー・エンディング以外の何ものでもないだろうと、最初から映画の結末は読めているが舞台となったトスカーナの景色が美しくて、美しくて…シエナの街でもロケされていた。

ヒロイン、ソフィを演じるアマンダ・セイフライト。「マンマ・ミーア」の時もキュートなアマンダ全開だったが、こちらでもキュート全開。今週末公開予定のアトム・エゴヤンの「クロエ/2009」のアマンダが楽しみとなってきた。全く違ったアマンダが観られそうかな?
ソフィのフィアンセ役のガエル・ガルシア・ベルナルはパーフェクトなキャスティング。
チャーリー役のクリストファー・イーガンは英国人だとばかり思っていたらオーストラリアンだそう。
実際に夫婦であるフランコ・ネロ&ヴァネッサ・レッドグレーヴのカップルはナイスだった。

ヒューマントラストシネマ有楽町にて
[PR]
by margot2005 | 2011-05-23 00:00 | MINI THEATER | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/12632733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2011-05-23 23:53
タイトル : ジュリエットからの手紙
アメリカ人女性ソフィは、婚約者とイタリア・ヴェローナを訪れる。 “ジュリエットの家”を訪れた彼女は、壁一面に貼られたジュリエットへの手紙を集め、丁寧に返事を書く“ジュリエットの秘書”たちと出会う。 ソフィは壁に埋もれていた50年前の手紙を見つけ、秘書として返事を書くが、何と手紙の返事に勇気をもらったイギリス人女性クレアが、50年ぶりにイタリアへやってきた…! ラブ・ストーリー。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-05-27 19:41
タイトル : ジュリエットからの手紙〜半世紀後版恋愛専科
公式サイト。原題:LETTERS TO JULIET。ゲーリー・ウィニック監督、アマンダ・セイフライド、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、クリストファー・イーガン、ガエル・ガルシア・ベルナル、フラ ...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-05-27 21:50
タイトル : ジュリエットからの手紙
Letters to Juliet: Celebrating Shakespeare's Greatest Heroine, The...: Celebrating Shakespeare's Greatest Heroine, the Magical City of Verona, and the Power of Love映画でも文学でも、人はなぜかイタリアに行くと恋愛の虜にな ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2011-05-27 23:01
タイトル : Letters to Juliet /ジュリエットから..
「マンマ・ミーア」でブレイクした、アマンダ・セイフライド主演のロマコメ。 日本未公開、2011年5月14日に公開決定 ロンドン行きの機内にて鑑賞 タイトルのジュリエットは「ロミオとジュリエット」がモチーフ。 イタリア、ヴェローナの街が舞台。 ヴェローナに...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2011-05-31 22:27
タイトル : 「ジュリエットからの手紙」優しさいっぱいの恋物語。
[ロミオとジュリエット] ブログ村キーワード  不朽の名作「ロミオとジュリエット」から生まれた本作、「ジュリエットからの手紙」(ショウゲート)。初夏を迎えるこれからの季節にピッタリな、爽やかな感動ラブ・ストーリーですよ。  ニューヨーカー誌の調査員・ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、婚約者でレストランのオーナー・シェフであるヴィクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)と、イタリアのヴェローナへ婚前旅行に出掛ける。しかし現地でのヴィクターは、間もなくオープンするレストランのためのワインや食材の...... more
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2011-06-02 19:08
タイトル : カラスの「トゥーランドット」
これは大指揮者セラフィンでもなく、ほかの歌手の誰でもなく、ただひたすらカラスを聴くためのCDだ。... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-06-03 14:35
タイトル : もしも、あの時・・・〜『ジュリエットからの手紙』
LETTERS TO JULIET NYǥꥵ㡼ʤ鵭Ԥ̴륽եʥޥե饤ɡˡ ԥʥ롦륷٥ʥˤȤκιԤˡ֥ߥȥ ꥨåȡפ桦?ʤˬ줿ϡ֥ꥨåȤפȸƤФ ˽а 50ǯΥꥨåȤؤμĤҥ?ֻ ȤǡֽΤҤȡõ˲ä뤳ȤˤʤꡢĤľͽ ǴѤꥢʤ˼椫ƴվޡꥢϲ٤ˬ줿 ܺΥ?ϤǤ?ʤȥʤؤϹԤäȤʤ Ĥޤꥢ˹Ԥʡιȿޥ ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2011-06-03 17:55
タイトル : ジュリエットからの手紙
˥塼衼ǻĴȤƯեʥޥե饤ɡˤϡԤΥ(롦륷٥ʥ)ȥꥢΥ?ʤ˺ιԤ˽Ф롣 쥹ȥγŹõ̴Υ̹ưեϡȥꥨåȤβȡɤˬ롣 50ǯ˽줿쥢ʥͥååɥ졼ˤμĤեϡꥨåȤδֻȤˡġ ֥ߥȥꥨåȡפȤơͭ̾ʴѸݥåȤǤ른ꥨåȤȡ ¿Ǻߤ֤äˡȥꥨåȤɤȸƤФ֤ͭοֿ͡äƤȥꥨåȡ쥿ɤդ֡ȡ꡼ 50ǯۤȤǡĤľƤѤ 201...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2011-06-09 05:03
タイトル : ジュリエットからの手紙
 『ジュリエットからの手紙』を渋谷のル・シネマで見ました。 (1)この作品は、ストーリー自体よくあるお話ながら、ヴェローナにある「ジュリエットの家」を話の起点にするなど、なかなか着眼が面白いなと思いました。  ニューヨークでジャーナリストを目指す主人公ソ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2011-06-14 21:02
タイトル : 映画『ジュリエットからの手紙』を観て
11-35.ジュリエットからの手紙■原題:Letters To Juliet■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:105分■鑑賞日:5月15日、ル・シネマ(渋谷)■料金:1,800円□監督:ゲイリー・ウィニック□脚本:ホセ・リヴェラ、ティム・サリヴァン□編集:ビル・パンコウ□...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-07-03 04:14
タイトル : 映画:ジュリエットからの手紙
 美しいイタリア、純粋なラブストーリーが高評価のジュリエットからの手紙を見てきました。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-07-03 16:02
タイトル : 「ジュリエットからの手紙」 愛は決して遅すぎることはない
このところ出演作が相次ぐアマンダ・セイフライド主演のラブストーリーです。 「赤ず... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2011-08-18 23:39
タイトル : ジュリエットからの手紙/レターズ・トゥ・ジュリエット
ロミオとジュリエットの物語を下敷きにした、ちょっと変わった恋愛もの。 監督はゲイリー・ウィニック、キャストはアマンダ・セイフライド、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ガエル・ガルシア・バーナル、フランコ・ネロ、クリス・イーガン他。 <あらすじ> ソフィアは悲劇...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2011-10-28 13:49
タイトル : ジュリエットからの手紙
ジュリエットからの手紙'10:米◆原題:LETTERS TO JULIET◆監督:ゲイリー・ウィニック 「シャーロットのおくりもの」◆出演:アマンダ・サイフリッド、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ガエル ...... more
Tracked from いやいやえん at 2011-11-14 09:24
タイトル : ジュリエットからの手紙
50年前に書いたジュリエットへの恋の悩みを綴った手紙の返事が返ってきたら?設定が素敵ですよね。若かりし時に実らなかった恋。その恋人を探すというストーリー展開は一本道ながらも、爽やかな気持ちになれる作品でした。 長い時を経て届いた手紙に後押しされて、クレアは孫のチャーリーを連れてヴェローナへやってくる。手紙の返事を書いたソフィはその彼女の手助けをする。ソフィ役にアマンダ・セイフライドさん、その婚約者ににガエル・ガルシア・ベルナルさん。 イタリアに「ロレンツォ・バルトニーニ」さんはたくさんいて...... more
<< 「木漏れ日の家で」 イタリア映画祭2011...「... >>