「わたしを離さないで」

「Never Let Me Go」2010 UK/USA
a0051234_18575596.jpg

キャシーに「プライドと偏見/2005」「マイ・ブラザー/2009」「17歳の肖像/2009」のキャリー・マリガン。
トミーに「BOY A/2007」「大いなる陰謀/2007」「ブーリン家の姉妹/2008」「Dr.パルナサスの鏡/2009」「ソーシャル・ネットワーク/2010」のアンドリュー・ガーフィールド。
ルースに「プライドと偏見」「シルク/2007」「つぐない/2007」「ある公爵夫人の生涯/2008」のキーラ・ナイトレイ。
ミス・エミリーに「家の鍵/2004」「エンジェル/2007」「彼が二度愛したS/2008」「ある公爵夫人の生涯」のシャーロット・ランプリング。
ミス・ルーシーに「ウディ・アレンの夢と犯罪/2007」「17歳の肖像」のサリー・ホーキンス。
監督は「ストーカー/2002」のマーク・ロマネク。
原作は「日の名残り/1993」のカズオ・イシグロ。
a0051234_18574738.jpg

外界から完全に閉ざされた緑豊かな田園地帯に建つ寄宿学校ヘールシャム。そこでは幼い頃からずっと一緒だったキャシー、ルース、トミー3人組の他多数の子供たちが共同生活を送っている。ミス・エミリーを中心に厳格な教師たち(保護官)が子供たちの教育に携わるある日、ヘールシャムへ新しい教師ミス・ルーシーが赴任して来る。しかし子供たちに”ある秘密”を話したことから彼女は学校を追われるはめになる。やがて18歳になった3人はヘールシャムを卒業し、農場のコテージで共同生活を始めるのだった…

“ドナー/提供者”となるため生まれて来た子供たち…映画の予告を観た時に、シャーロット・ランプリングが醸し出すなんか怪しい匂いから、少々異様な物語ではないのか?と感じたが、あの展開には正直驚いた。
私的に見終わって疲れる物語で、またまた二度と観たくない映画の中に入れてしまった。
カズオ・イシグロの小説”日の名残り”はもちろん読んだ。しかし本屋で手に取ったこの小説は、映画を観てしまった後なので読みたくなくなった。本来は映画を観てその原作を読むことが多いが、これに関しては原作小説に詳しく書かれていることをいくらフィクションでも読みたくない。

キャリーとキーラは1985年生まれ。「プライドと偏見」では、キーラ演じるエリザベスの幼い妹キティ役のキャリーはホントに可愛かった。この映画ではキャリーの方が大人の女性に見え、落ち着いた、優しいまなざしが素敵だ。

ルースは早くにドナーとなりどんどん弱って行く。一方でキャシーはルースやトミーたちドナーの介護士となる。いつか自身もドナーとなる日が来る…と考えながら二人を見守るキャシーの目が猛烈に哀しげだ。トミーの目も、ルースの目もそうだった。心を持たせてもらえなかった彼らの魂の叫びが聞こえ圧倒される。

上にも書いたシャーロット・ランプリングってなんて存在感のある女優なんだろう。一番圧倒されたのはランプリング演じるミス・エミリーの目かも知れない。
なんともはや、身につまされるというのか、どうしようもないというのかとんでもない展開のドラマだが、映画の背景に描かれる英国の田園風景がのどかで美しく、過酷で惨い物語が少し緩和されるような気もする。
キャリーも良かったけど、アンドリュー・ガーフィールドがスゴく良い。
TOHOシネマズ日比谷シャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2011-04-26 19:20 | UK | Trackback(9) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/12479753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-04-27 09:25
タイトル : 生きる意味〜『わたしを離さないで』
NEVER LET ME GO ֤ȳ䤵줿ɳع֥ء륷ࡦϥפǰä㥷ʥ ޥꥬˤϡ¾ǧͥʲΡˤϡĹ οͧȥߡʥɥ塼եɡˤȥ롼ʥ顦ʥȥ쥤ˤ ϱѹͺȡΥ٥ȥ顼αDz貽ɤ ǴäֱDz貽ߤפȴäΤϡ⤦5ǯΤȡDz貽 Ȥ˥塼ΤꡢƤ餺äȡԤˤƤ ˤޤˤפ줬뤿ˡDz褬ϤޤäƤ֡ ѽäˤϤѤϼ졢餬ѷۤɵ㤤ƤޤäΤä Ȥ᤯...... more
Tracked from 象のロケット at 2011-05-03 09:27
タイトル : わたしを離さないで
外界から完全に隔絶された寄宿学校ヘールシャムで、キャシー、ルース、トミーの3人は、小さい頃からずっと一緒だった。 ここの生徒たちは“特別な存在”としてこの世に生を受けたのだ。 18歳の時にヘールシャムを出た彼らは、定められた過酷な運命をまっとうしようと懸命に生きていくのだが…。 SFラブ・ストーリー。 ≪この命は、誰かのために。 この心は、わたしのために。≫... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2011-05-03 23:45
タイトル : 「わたしを離さないで」心に刺さる。
[わたしを離さないで] ブログ村キーワード  キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ。今が旬の、若手実力派スター3人が共演!「わたしを離さないで」(20世紀フォックス映画)。このタイトルだけ聞くと、何か“昼メロ”みたいですが、これが何とも心に突き刺さる“SF 純愛ラブ・ストーリー”なのでございます。  キャシー、ルース、トミーの3人は、田園地帯に建つ寄宿学校“ヘールシャム”で、小さい頃からずっと一緒に育ってきた。厳格な女性校長・エミリー(シャーロット・ランプリ...... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2011-05-04 23:45
タイトル : ■映画『わたしを離さないで』
キャリー・マリガン、キーラ・ナイトレイという英国出身の実力と人気を兼ね備えた若手俳優が顔を揃えた映画『わたしを離さないで』。 イギリスの美しい自然の中で、哀しい運命に翻弄される若者たちの姿を、切なく描いています。 ある意味、とても無気力な彼らの姿は、とても... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-05-19 08:00
タイトル : 『わたしを離さないで』 訴えられるのは誰か?
ڥͥХա ؤ錄Υʤǡ٤ˤϡ¤̵̣䤤ФƤ롣 ϡϿäƤ뤫פȤ䤤 ܺϤɵڤΤǤϤʤɵ᤹ޤǤʤ䤤ꤷƤޤͤ뤳Ȥᤷ ?Ѥˤʪϡñ̵ʤ줿Ȥ˲᤮ʤ䤿ͭˤҤ¿ݤ뤬Ҥ?ʤͭǤɬפϤʤ 䤿ͭˤ⤫餺Ҥ¿ݤʤäȤƤϡ롣Ϥ줾ƱҤͭƤ뤬ȤäƿΤ褦¾οͤȰ㤦櫓ǤϤʤ ?ϡ"ꥸʥ"ʪȤۤȤƱҤ[*]ȤǤäƤ椹פʤΤˡۤȤƱҤä鲿ȤΤ? ?ˤϿͤεѤ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2011-06-03 17:57
タイトル : わたしを離さないで
ȳ䤵줿ɳعء륷ࡣ 㥷ʥ꡼ޥꥬˡ롼ʥ顦ʥȥ쥤ˡȥߡʥɥ塼եɡˤ3ͤϡ̤οͤȤϰ㤦̤¸ߡɤȤƷ䤫˰ƤƤ 18Фˤʤä3ͤϡء륷´ȤΥơǶƱ뤳Ȥˤʤ롣 ꥹʸؤκǹޤȸ֥å޼ޤĹ긩пȤΥꥹͺȡƱ̾Dz貽 ʱ̿̿Ť줿ǯҤभĽդ֤ҥ塼ޥĽեȡ꡼ 2011ǯ3/26ꥹ/ꥫDz ġޡޥͥ ... more
Tracked from いやいやえん at 2011-12-09 08:58
タイトル : わたしを離さないで
主演はキャリー・マリガン、キーラ・ナイトレイ、アンドリュー・ガーフィールド。 「アイランド」でもあった臓器移植を目的として誕生させられたクローンという設定が、こちらは国が認可しているという設定でした。しかし3人を取り巻くそういった環境が、前半から隔離された施設という事はわかるけれど、決定的な事は中盤までわからないというのがこんなにもじわじわと効いてくるとは。 何気ない日常のなか「残された時間」が短いという事を知る子供達。ただ受け入れるという感情を抑制した姿に違和感を覚えるけれど、彼らはそう...... more
Tracked from 食はすべての源なり。 at 2011-12-14 20:15
タイトル : わたしを離さないで
わたしを離さないで ★★★★☆(★4つ) この命は、誰かのために。 この心は、わたしのために。 「17歳の肖像」のキャリー・マリガンと、「ソーシャル・ネットワーク」のアンドリュー・ガーフィールド、「つぐない」のキーラ・ナイトレイと豪華なメンツ。 清水玲子さんの漫画「輝夜姫」と根本的な秘密は同じなのかな。(漫画はその後SFな展開になってたけど・・・) 誰かのドナー提供者になるため、隔離されて育てられた子ども達のかなしい運命。 救う命と、救うための命にどれだけの違いがあるか分からないか。 純...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2011-12-19 22:31
タイトル : 「わたしを離さないで」(イギリス/アメリカ 2010年)
魂と猶予。 死と終了。... more
Commented by Bianca at 2011-05-04 08:15 x
margot2005様、お久しぶりです。この画像が美しいので、心ひかれますが、そうなんですか、そんなに怖い話なんですか?でもそういわれると却って見たくなってしまいます。
Commented by margot2005 at 2011-05-07 21:33
Bianca さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですか?画像に惹かれてくださったのですね?
カズオ・イシグロの書いたこの小説のテーマはまるで近未来の出来事のようではありますが、描かれた世界は現代の英国の美しい景色の中に上手く溶け込んでいたようにも思えます。
Commented by イチゴ at 2012-09-26 21:35 x
いつも綺麗どころであったキーラ・ナイトレイが憎まれ役を演じましたね。
映画の方がトミーとキャシーの愛情にドラマチックにフォーカスしているので、まだ救いがある気がしました。
小説はルースとキャシーの結び付きが描かれ、トミーの存在は希薄に感じました。
Commented by margot2005 at 2012-09-28 23:14
イチゴさん、こんばんは。
そういやキーラ・ナイトレイの憎まれ役珍しいですね。

カズオ・イシグロが書いた翻訳小説は本屋で手に取ったのですが、映画があまりに重くて辛かったので、読むのは断念しました。
<< 「引き裂かれた女」 「神々と男たち」 >>