「サラエボ、希望の街角」

「Na putu」…aka「On the Path」「Le choix de Luna」 「Zwischen uns das Paradies」2010 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ/オーストリア/ドイツ/クロアチア
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監督、脚本に「サラエボの花/2006」のヤスミラ・ジュバニッチ。
ルナにズリンカ・ツヴィテシッチ。
アマルに「サラエボの花」のレオン・ルチェフ。
ナジャに「サラエボの花」のミリャナ・カラノヴィッチ。
アマルの旧友バブリヤにエルミン・ブラヴォ。
ルナの友人シェイラにニナ・ヴィオリッチ。
ルナの祖母にマリヤ・ケーン。
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ボスニア紛争から15年、サラエボに住むルナはキャビン・アテンダント。ルナと同居中の恋人アマルは空港の管制塔で働いている、ある日、職場に酒を持ち込んだアマルは停職処分になる。そんな折、ルナと友人を伴いドライヴに出かけたアマルは偶然旧友のバブリヤと再会する。停職中だったアマルに子供たちにPCを教える仕事があると誘うバブリヤ。アマルと離れるのが辛いルナは、街から遠く離れた仕事場に行くアマルに反対するが彼は行ってしまう...

ヒロイン、ルナを演じるズリンカ・ツヴィテシッチと、その恋人アマル役レオン・ルチェフはクロアチア出身。
ルナをキャンプに連れて行くナジャ役に「サラエボの花」のヒロイン、ミリャナ・カラノヴィッチが扮している。

異なる民族と異なる宗教(イスラムとカトリック)が共存しているサラエボ。現在の宗教はイスラム教が大半を占めているそう。旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴヴィナはカトリックのイメージなので、ここにもイスラムが台頭して来ていることを改めて知った。
人里離れた湖のほとりで共同生活するイスラム原理主義者たち。男と女は別のテントで生活し、女はもちろんチャドルに身を包んでいる。真っ黒のチャドルに身を隠したナジャが、テントに入るなり頭の部分を脱ぎ捨てる。その時に現れた彼女の長い赤毛にはスゴく違和感を感じた。そしてそこにいるルナはとても、とても場違いな雰囲気だった。

アマルもルナもイスラム教徒。ある日、アマルはイスラム原理主義を信じる旧友バブリヤと再会する。やがてアルコール依存症で、停職中のアマルがそれに傾倒して行くのに時間はかからなかった。そしてルナはそんなアマルが理解できなくついて行けなくなってしまう。
アマルは肌を露出したドレスを着て夜遊びするルナを連れ帰ろうとする。子供が欲しいのに出来なくて悩むルナに“ぼくたちは結婚していないから(彼らは恋人で同居中)子供が出来ないのだ。”とsexをも拒む。
結婚しないでsexするのも、肌を露出し、クラブで酒を飲むのも、今のアマルにとっては邪悪以外の何物でもないのだ。
ある日、礼拝堂で一夫多妻OKのイスラム教徒の結婚式、(妻は年若い女の子)を見てしまったルナは耐えきれなくなり礼拝堂を飛び出して行く。

“サラエボ戦争”により目の前で両親を殺されたルナ。戦場で過酷な体験をし、その後アルコール依存症となったアマル。二人が引きずっている哀しみは底深い。しかしそれを乗り越え、ルナは西洋的で、前向きな生き方をして来た。なのにアマルはイスラム原理主義に傾倒し、古くさい生き方に戻ろうとしている。愛するアマルのそんな姿を見るに忍びないルナは自身の中で葛藤を繰り返す。そしてとうとう念願の妊娠に至ったルナの決断は…
深く愛し合っている二人のラスト...“家に戻ってくれ!”と言うアマルに、“あなたが戻って来て!”というルナの言葉…それは家に戻って一緒に生活するのではなく、“前のあなたに戻って!”と言う気持ちがこもっていて素晴らしかった。
哀しみを乗り越え、前向きに生きようとするヒロイン役のズリンカ・ツヴィテシッチは美しく、魅力的な女優だ。
神保町 岩波ホールにて
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by margot2005 | 2011-02-26 20:45 | ヨーロッパ | Trackback(5) | Comments(0)
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