「アメリア 永遠の翼」

「Amelia」 2009 USA/カナダ
a0051234_005088.jpg

アメリア・イヤハートに「P.S.アイラヴユー/2007」「フリーダム・ライダーズ/2007」のヒラリー・スワンク。
ジョージ・パットナムに「綴り字のシーズン/2005」「ハンティング・パーティ/2007」「アイム・ノット・ゼア/2007」「HACHI 約束の犬/2008」「最後の初恋/2008」「クロッシング/2009」のリチャード・ギア。
ジー ン・ヴィダルに「ヤギと男と男と壁と/2009」のユアン・マクレガー。
監督に「その名にちなんで/2006」「ニューヨーク、アイラヴユー/2008」のミーラー・ナーイル。

子供の頃から飛行家になることを夢見ていたアメリアは女性として初めての大西洋横断に成功し、出版人でもある夫ジョージに支えられ次々と飛行記録にチャレンジして行く。やがて単独世界一周飛行に挑む時がやって来る...

日比谷シャンテで公開される映画は殆ど観ているので、予告も何度も、何度も観ることになる。この映画の予告も繰り返し観て、なんか観ないとまずいんじゃないかなぁの感覚で観に行った次第。
アメリカ人にとってはアメリア・イヤハートは憧れの存在らしい。日本人的には憧れどころか知らない人もいたりして…。アメリア・イヤハートは“史上最も有名なアメリカ人10人”の中に必ず入る人だという。

女性初の大西洋横断に成功し、全米中を熱狂させた彼女は1920年代の時の人だった。その後、大西洋単独横断、大陸横断、太平洋横断と記録を重ね世界一周飛行に挑戦する。
女性初の大西洋横断から始まり、世界一周飛行中、南太平洋上にて行方不明になるまでを描いた伝記映画。ボーイッシュで逞しそうなヒラリー・スワンクはアメリア役にどんぴしゃで素晴らしいのだが、ストーリー展開に感動するってほどの物ではなかった。アメリアが次々と飛行の記録に挑戦する間に、最愛の伴侶となる出版人ジョージと出会い結婚。そしてまたまたその間に飛行家で友人のジーンとの不倫と別れが挿入され、淡々とした描き方はパットしなかったな。予告はとてもドラマティクだったけど…。監督のミーラー・ナーイル「その名にちなんで」は素晴らしかったのに残念。

ラストで本物のアメリア・イヤハートの映像が映し出されるが演じるヒラリーは本人に良く似ていた。
ヒラリー・スワンクは体育会系雰囲気の女優だと思う。「マリー・アントワネットの首飾り/2001」の貴婦人や、「PSアイラヴユー」の可愛い女性は悲しいかな全然似合ってなかった。
そういった意味ではアメリア役のヒラリーはナイスだった。
TOHOシネマズ日比谷シャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2011-01-19 00:44 | MINI THEATER | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/11948300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-01-22 19:20
タイトル : 映画『アメリア-永遠の翼』を観て
10-76.アメリア-永遠の翼■原題:Amelia■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:111分■字幕:栗原とみ子■鑑賞日:12月1日、新宿武蔵野館(新宿)■料金:1,000円...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-01-23 20:58
タイトル : アメリア 永遠の翼
公式サイト。原題:Amelia。ミーラー・ナーイル監督、ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、ミア・ワシコウスカ、ジョー・アンダーソン。 「翼よ!あれが巴里の ...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-01-23 23:23
タイトル : アメリア 永遠の翼
女性として初めての大西洋単独横断飛行に成功したアメリヤ・イヤハートの半生を綴った伝記映画だ。女性の地位向上にも熱心だったアメリアを象徴するかのようにその役を演じたのは、オスカーを2度受賞しているヒラリー・スワンク。その夫で公私共に彼女を支えたジョージ役をリチャード・ギアが演じている。監督は『モンスーン・ウェディング』のミーラー・ナーイル。 ... more
Tracked from 象のロケット at 2011-01-26 21:37
タイトル : アメリア 永遠の翼
1928年6月18日、アメリア・イヤハートは女性として初めての大西洋横断飛行に成功し、その勇気と笑顔はアメリカ中の人々を魅了した。 彼女の著書を出版し広報を引き受けたジョージ・パットナムと恋に落ちるが、地上に縛られることを恐れ、結婚をためらう。 ジョージはアメリアの夢を全面的に支えると約束するのだが…。 実話に基づく愛と冒険の物語。... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-01-30 23:21
タイトル : アメリア 永遠の翼
オスカー女優であるヒラリー・スワンクを主演に、リチャード・ギアが夫役で共演している。ヒラリー・スワンクは製作総指揮もやっている熱の入れようだ。自由に空を飛び続けたいというアメリアの情熱には感動するしかない。映画としては偉業を次々に紹介している伝記映画のよ... more
Tracked from こんな映画見ました〜 at 2011-05-01 22:54
タイトル : アメリア 永遠の翼
『アメリア 永遠の翼』---AMELIA---2009年(アメリカ/カナダ )監督:ミーラー・ナーイル出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア 、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン 1920年代に女性として世界で初めて大西洋を横断した実在の飛行士、ア...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-07-02 13:52
タイトル : 【映画】アメリア 永遠の翼…ロンブー亮に思えて話が入って..
折角のお休みは寝てるかモンハンのピロEKです …モンハンは意外と疲れるので眠くなります 映画観賞記録です 「アメリア 永遠の翼」 (監督:ミーラー・ナーイル、出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、2009年アメリカ/カナダ) TSUTAY...... more
<< 「白いリボン」 「クレアモント・ホテル」 >>