「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」

「Nowhere Boy」2009 UK/カナダ
a0051234_0183873.jpg

ジョン・レノンに「幻影師アイゼンハイム/2006」「ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日/2008」のアーロン・ジョンソン。
ジュリア・レノンに「終着駅 トルストイ最後の旅/2009」のアンヌ・マリー・ダフ。
ミミに「ルパン/2004」「ずっとあなたを愛してる/2008」「ブーリン家の姉妹/2008」「お買いもの中毒な私!/2009」のクリスティン・スコット・トーマス。
ジョージに「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!/2007」のデヴィッド・スレルフォール。 
ジュリアの内縁の夫ボビーに「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男/2005」「ブーリン家の姉妹」のデヴィッド・モリッシー。
ポール・マッカートニーに「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/2005」「ブライト・スター~いちばん美しい恋の詩(うた)~/2009」のトーマス・サングスター。
ジョージ・ハリソンにサム・ベル。
監督はサム・テイラー・ウッド。
a0051234_0181425.jpg

1950年代のリヴァプール。ジョンは厳格な伯母ミミと音楽が好きな優しい伯父ジョージと共に幼い頃より暮らしている。ある日、ジョージが亡くなり、ジョンは葬儀で実母ジュリアの存在を知ることになる。ジュリアの住まいが近所にあることを知り、ミミには内緒で彼女を訪ねる。そしてジュリアはジョンをまるで恋人のように家に迎え入れるのだった...

ジョン・レノン(The Beatles)の伝記(TV映画も)は何冊も読んでいたけど、この映画は、育ての母と、生みの母との狭間で揺れる“ジョンの魂の叫び”のようなものを感じ素晴らしかった。
映画のオープニングで、「A Hard Days Night/1964」のオープニングそっくりのサウンドが流れ、ロンドンではなくジョンが生まれたリヴァプールの街が映し出される。リヴァプール大聖堂の前に現れる若きジョン・レノン。インパクトなオープニングは鮮やか!
リヴァプールの港や、“ストロベリー・フィールズ”の門も一瞬映る。
ジョンの妻Ono Yokoが買い取り、寄贈されたNational Trustが管理し現在一般公開されているミミおばさんの家は本物なのかな?
ビートルズの大ファンなので6年前リヴァプールに行った。“マジカル・ミステリー・ツアー”でバスに乗りビートルズゆかりのスポットを回ったのは生涯の思い出。その時あの家はまだ一般公開されておらず外から眺めたのみ。
a0051234_021595.jpg

a0051234_023616.jpg
a0051234_0241959.jpg

a0051234_0234655.jpg
a0051234_0233799.jpg

a0051234_0214063.jpg

a0051234_0241046.jpg
a0051234_024127.jpg
a0051234_0235332.jpg

リヴァプールの街にそびえる大聖堂はヨーロッパ最大というとてつもない大きさで圧倒される。英国内でも名だたる港町リバプールには大型のタンカーが停泊中だった。

ジョン・レノンを演じるアーロン・ジョンソンが上手い!1990年生まれのアーロンは16~19歳のジョンに扮している。ジョンの若い頃ってスゴくsexyなのだが、アーロンも中々sexyで、前作「ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日」のロビーとは別人のようだ。そして声がジョンそっくりで驚く。
スチュアート・サトクリフの生涯を描いた「バックビート/1994」でジョンを演じたイアン・ハートもジョン・レノンになりきっていたが、アーロンも若きジョン・レノンを彷彿とさせる。
奔放なジュリアと、厳格なミミに扮するアンヌ・マリー・ダフとクリスティン・スコット・トーマスもナイスキャスト。ダフは前作「終着駅 トルストイ最後の旅」での凛とした貴族の娘が似合っていたが、以外にも過激で天真爛漫なジュリアにハマっている。
K.S.トーマスは顔的にも厳格な役柄はお手のものだ。
エンディングでジョンの歌う“Mother”が流れる…“Mother, you had me but I never had you, I wanted you but you didn't want me…”いつ聞いても泣ける。
TOHOシネマズみゆき座
[PR]
by margot2005 | 2010-12-01 00:35 | UK | Trackback(12) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/11640399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-12-02 22:04
タイトル : ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
公式サイト。原題:NOWHERE BOY。サム・テイラー=ウッド監督、アーロン・ジョンソン、クリスティン・スコット・トーマス、アンヌ=マリー・ダフ、 トーマス・サングスター、デヴィッド ...... more
Tracked from 象のロケット at 2010-12-04 02:50
タイトル : ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
1950年代、イギリス、リバプール。 ジョン・レノンは伯母のミミに育てられている反抗期真っ最中の問題児。 彼はある日、近所に実の母ジュリアが住んでいることを知る。 既に新しい家庭を築いているジュリアは息子を歓迎し、ミミには内緒で二人は楽しい時間を過ごすようになった。 ジュリアの影響でロックン・ロールに目覚めたジョンは仲間とバンドを結成するのだが…。 実話に基づく青春ドラマ。... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-12-05 07:47
タイトル : ノーウェアボーイ
  『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』を吉祥寺で見てきました。 (1)一応はビートルズ・ファンでもあることから、ジ...... more
Tracked from ブロ☆はじ。《β版》 at 2010-12-07 15:59
タイトル : ジョン・レノンがイケメンな映画『ノーウェアボーイ』w。
右サイド下にbuzztterブログパーツを貼ってあるのですがね。話題のつぶやきが吹き出し形式で表示されるのが面白いのですが。いかんせん重くなる(汗)。見るだけならいいのですがクリックしたら重い重いw。外そうかな・・。 で、そんなブログパーツなんですが。こないだ…... more
Tracked from Art-Millー2 at 2010-12-25 09:47
タイトル : ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ 英題:NOWHERE BOY 監督: サム・テイラー=ウッド 2009/イギリス オフィシャルサイト ジョンがビートルズになる前の、「ジョン・レノン物語」。ちょっと逞しすぎるかなという印象は残るが、かなりいけてる。「ビートルズ番外編」としては面白い作品だった。 僕が「The Beatles 」の名前を初めて聞いたのは13歳の1964年の夏だった。彼らがレコードデビューしてからすでに2年経ってからである。同級生の友人から「ビートルズ知ってる?」と...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2011-01-02 00:18
タイトル : 「ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ」...
私の元旦恒例、長崎セントラル劇場での映画鑑賞。2011年最初の映画は、ジョン・レノンの少年時代を描いた「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」。しかし、これは、事実をいか...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2011-01-11 18:30
タイトル : 「龍馬伝」-「ノーウェアボーイ」-「相棒...
何を今頃になって言っているんだと言われそうであるが、「龍馬伝」の話からしよう。本編は全く見なかった私であるが、年末に放映された「総集編」を部分的に見た。なるほど、龍馬と...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-03-13 21:00
タイトル : 映画『ノーウェア・ボーイ、ひとりぼっちの...
10-71.ノーウェア・ボーイ、ひとりぼっちのあいつ■原題:NowhereBoy■製作年・国:2009年、イギリス■上映時間:98分■字幕:石田泰子■鑑賞日:3月3日、TOHOシネマズみゆき座(...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2011-07-31 06:25
タイトル : 「ノーウェアボーイ」ママ・ドント・ゴー、ダディ・カム・ホーム
世界中で愛され続けているビートルズの中心的メンバーであったジョン・レノン(1940-1980年)の青年期の心情を綴(つづ)った青春伝記ドラマ「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」(原題=NOWHERE BOY、2009年、英加、98分、サム・テイラー・ウッド監督作品)。この映画はビートルズ結成前のジョン・レノンをクローズ・アップし、育ての母と生みの母の2人の女性との間で揺れ動くナイーブな若き日のレノンの心模様をみずみずしいタッチで描く。... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2011-12-19 09:31
タイトル : 『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ...
あらすじ伯母ミミに育てられているジョン・レノンは、ある日近所に実の母が住んでいることを知る・・・。感想ビートルズのCDは、何枚か持っているので曲は知ってるけど、ジョン・...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2011-12-19 09:31
タイトル : 『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』'09・英・加
あらすじ伯母ミミに育てられているジョン・レノンは、ある日近所に実の母が住んでいる... more
Tracked from 黄昏のシネマハウス at 2014-11-06 00:16
タイトル : ひとりぼっちのあいつ ~ 母さん行かないで! (2011..
地デジ対応でテレビを替えました。 それまでは、友達からもらった大型のモニターテレビを愛用。 電器屋さんには、これに代わる新しいテレビならこれぐらいでないとダメでしょう、とけっこう大きな42インチのテレビを薦められました。 そんなものかなぁと、ほとんど電器屋さんの言いなりです。 普段はニュースと料理番組以外は、ほとんどテレビなんて見ないのに… でも映画をこれで見ると、なかなかの気分です。 滋賀会館シネマホールがなくなって、映画を劇場で見る機会がとんと少なくなりました。 ホントは“劇場で...... more
Commented by Bianca at 2010-12-06 19:42 x
こんばんわ!むかし友だちに勧められて「Mother」のLPレコードを買っていました。そうビートルズファンでもないのですが、この詩は心を打ちますね。
Commented by margot2005 at 2010-12-09 00:34
Biancaさん、コメントありがとうございます。
昨日はジョン・レノンの命日でした。あれから30年もたったとは早いものです。
ジョンの詩はシンプルなのですがホント心打ち素晴らしいですね。
<< 「100歳の少年と12通の手紙」 「約束の葡萄畑 あるワイン醸造... >>