「約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語」

「The Vintner's Luck」 2009 フランス/ニュージーランド
a0051234_085299.jpg

農夫ソブランに「ある子供/2005」「夏時間の庭/2008」「ロルナの祈り/2008」のジェレミー・レニエ。
天使ザスに「パリ、ジュテーム/2006」のギャスパー・ウリエル。
男爵未亡人オーロラに「こわれゆく世界の中で/2006」「ディパーテッド/2006」「縞模様のパジャマの少年/2008」「マイレージ、マイライフ/2009」のヴェラ・ファーミガ。
ソブランの妻セレストに「クジラ島の少女/2002」「マリア/2006」のケイシャ・キャッスル・ヒューズ。
監督、脚本、製作に「クジラ島の少女」「スタンドアップ/2005」のニキ・カーロ。
a0051234_082463.jpg

a0051234_083888.jpg

1808年、フランス、ブルゴーニュ地方。ある日、葡萄農夫のソブランは摘み取りの手伝いに来ていた村娘セレストと恋に落ちる。やがて見事に実った葡萄を収穫しワインに仕込み始める。野心家であるソブランはヴリー伯爵に自身を売り込むが相手にしてもらえない。落胆し夜の葡萄畑を彷徨う彼の前にいきなり天使ザスが現れる。ザスに助言をもらい、勇気を得たソブランは父親に反対されていたセレストとの結婚にふみきり、子供をもうける。1年後、約束どおりソブランの前に現れたザスは葡萄の苗木と庭を与え“尾根に苗木を植えなさい!”と告げる…

“誰も味わったことのない自分のワインを作りたい!”と願っていたソブランの前に天使が現れ“尾根に苗木を植えなさい!”と告げる。
映画は宗教的な雰囲気よりファンタジーっぽい。ギャスパー・ウリエルがとても大きくて真っ白な羽を持ったエンジェルに扮しているせいもあるし、農夫と一緒に畑でボトルからワインを飲む天使はとても人間臭く映る(天使なのにとてもsexyなのだ)。
ワイン作りに命をかける男のドラマは期待以上に素晴らしかった。

「夏時間の庭」のレビューにも書いたが、ジェレミーは一作ごとに素敵な俳優になって行く。年齢を重ね結婚する娘を持つ父親に扮しているのにも以外に違和感ない。
カトリーヌ・ドヌーヴの「しあわせの雨傘/2010」に出演しているジェレミーが楽しみだ。
ヴェラ・ファーミガはお気に入り女優の一人。作品ごとに異なった大人の魅力を漂わす彼女は素晴らしい!女優で大好き。

ソブランもオーロラも互いにとても惹かれ合っていたと思う。男は貧乏だが愛する妻と子供を持つ農夫で、女はリッチな貴族の未亡人。おまけに時代は19世紀初頭で、二人は主従関係にある。ソブランの妻セレストが二人の関係を疑い嫉妬するさまは哀しげだった。
ソブランがオーロラに目隠しをしてワインをテイストさせるシーンはゾクッとくるほどエロティック。

舞台はフランス、ブルゴーニュだが台詞は英語。フランス舞台でフランス人の物語はやはりフランス語じゃないとどうも違和感がある。
主人公ソブランに扮するジェレミー・レニエの英語はとても流暢。ちょっと前wowowで放映されていたコリン・ファレルの「ヒットマンズ・レクイエム/2008」でもジェレミー英語喋っていて上手いなぁと思っていたのを思い出す。

渋谷 Bunkamuraル・シネマにて
[PR]
by margot2005 | 2010-11-21 00:30 | フランス | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/11594982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2010-11-22 22:09
タイトル : 約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語
1808年、フランス、ブルゴーニュ地方。 葡萄(ぶどう)農夫ソブランは、真夏の夜にザスという天使と出会う。 最高のヴィンテージワインを造りたいという夢や恋人セレステへの愛、人生の悩みを全て打ち明けたソブランにザスは助言を与え、1年後の再会を約束する。 翌年、毎年同じ日の夜に会うことを条件に、ザスはソブランに自分の葡萄樹を与えるが…。 ラブ・ファンタジー。 PG-12... more
Tracked from to Heart at 2010-11-24 18:52
タイトル : 約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語
19世紀 ブルゴーニュ、 そこは天使が舞い降りる丘。 人生をワイン造りになぞらえた芳醇な愛の物語。 製作国 フランス/ニュージーランド 原作 エリザベス・ノックス 上映時...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-11-27 20:16
タイトル : 約束の葡萄畑〜あるワイン醸造家の物語
1808ǯ֥르˥ 㤭ƺȡ֥ʥߡ˥ˤϡǹΥӥơ磻¤¤ȤȤʤ̴äƤ ŷȥʥ㥹ѡꥨˤ֥˸졢ƺڤץ쥼Ȥ롣 ǯ˰٤κƲˡ֥˥磻¤νġ ǹΥ磻¤˾Ǯdz䤹ͤˤ줿ŷȤȤθή̤ƥ磻¤αؤӡΥ磻é夯ޤǤҥ塼ޥɥޡ 2010ǯ10/23ե/˥塼ɱDz ġ˥... more
Tracked from NiceOne!! at 2010-11-28 19:04
タイトル : 『約束の葡萄畑あるワイン醸造家の物語』(200...
原題:THEVINTNER'SLUCK監督・脚本:ニキ・カーロ原作:エリザベス・ノックス脚本:ジョーン・シュッケル出演:ジェレミー・レニエ、ギャスパー・ウリエル、ヴェラ・ファミーガ、ケイシ...... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2010-12-02 10:23
タイトル : 『約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語』
希望と絶望のはざまで生み出す極上のワインに、 芳醇な人生の奥深い味わいを。 『約束の葡萄畑 あるワイン醸造家の物語』 2009年/ニュージーランド、フランス/126min 監督・脚本:ニキ・カーロ 出演:ジェレミー・レニエ 、ケイシャ・キャッスル=ヒューズ 葡... more
Tracked from Art-Millー2 at 2010-12-26 22:12
タイトル : 約束の葡萄畑
約束の葡萄畑ー あるワイン醸造家の物語ー 英題:THE VINTNER'S LUCK 監督・脚本: ニキ・カーロ 原作:エリザベス・ノックス 脚本:ジョーン・シェッケル 製作年:2009年 製作国:ニュージーランド/フランス キャスト ジェレミー・レニエ ギャスパー・ウリエル ヴェラ・ファーミガ ケイシャ・キャッスル=ヒューズ オフィシャルサイト   ワインというものは何故にこんなにも個性的なんだろう。 フランスのブルゴーニュが舞台であるが、物語は英語であ...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2011-02-21 02:31
タイトル : 「約束の葡萄畑-あるワイン醸造家の物語」...
この映画でも「ヒアアフター」と同じように非日常のとんでもないものが登場する。こちらは天使が登場し、物語の最後には人間になるのである。もっとも天使の登場をとんでもないもの...... more
Commented by kira at 2010-11-24 19:11 x
margot2005さん☆
TB,有難うございました♪
ソブランは幸せな男でしたよね~。ザスとの出会いで精神の支えを得て、
情熱的な妻に、知的なオーロラと、異なる愛を得るなんて。
キャストもみんな素敵でしたが、ナゼに英語なの??でした(^^;
Commented by rose_chocolat at 2010-11-28 19:14 x
こんばんは。
これ、私もすごくエロティックだと思いました。
人間の欲に通じる部分だからなのかな・・・?
そういうところを描くのにはもってこいの題材だっただけに、英語だったのが本当にもったいなかったです。
Commented by margot2005 at 2010-12-02 21:57
kiraさん、こんばんは。
レスが遅くなってごめんなさい。
ソブランは誰にも愛される幸せな男でしたね確かに...それはきっと彼の人柄から来たものかも知れません。
台詞がフランス語ではないのは監督が英語圏の人間と言うことでしょうかね。
Commented by margot2005 at 2010-12-09 00:29
rose_chocolatさん、こんばんは。
エロチシズムを感じる大人な映画で素敵でした。
ギャスパー天使もsexyでしたしね。
フランス舞台の映画はやはりフランス語でやって欲しいですわ。
<< 「ノーウェアボーイ ひとりぼっ... 「隠された日記 母たち、娘たち」 >>